プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

台湾2日目~行天宮と両替と。。。

2018-10-03 | 台湾

MRT善導寺駅から向かったのは、行天宮駅。
忠孝新生駅で乗り換えて3つ目。
駅から徒歩。。。で行天宮にお参りを。



歩いてる途中で
スシエキスプレスはシンガポールのフードコートにもあったなと。
ワトソンズは香港のドラッグストアだし、ウエルカムのスーパーも。
中華圏や東南アジアに進出してるチェーン店で、一緒なのですね。
コンビニはセブンイレブンとファミリーマートがめっちゃ沢山ありました。



行天宮に到着。



行天宮は1967年に落成した比較的新しいお寺。
極彩色がまだキレイですね。



行天宮のご本尊は、商売の神様である「關聖帝君」、
三国志の英雄、関羽のこと。



中に入ったら正面中央の「關聖帝君」を含む5人の神様「五聖恩主」と、
右側の「關聖太子平」、そして左側の「周恩師倉」の順に、
周囲の台湾人の皆さんに習ってお参りし、後にしました。



ここは商売運・仕事運アップのパワースポット
私たちも朝一でしっかりお参り出来て良かった♪

さて、今回の台湾旅行を急に決めたものだから、台湾$の所持金が余り無くて
両替屋を探しましたが、香港とかでよくある町の両替屋って、台湾にはないのね
それで泊まってるホテルからすぐ近くの台北駅内にある郵便局へ。



両替にパスポートがいるので、一旦ホテルへ帰ってからの出直しで。
日本の金券ショップで両替したレートよりもずっと良かったので、
次回からはここで両替しようと思います。
場所は南一門出口入って右側すぐ。
外貨両替は8時~17時まで。土曜は8時半~12時まで。(←自分用覚書)

これにて残りの日数分の両替を済ませれて、行動開始です。
軍資金も出来たことだし、お次は迪化街へ買い物に行くことに。

迪化街へは、最寄り駅MRT北門駅で下車。
北門駅は、2014年に開通したMRT松山新店線の新駅だそう。
北門駅建設時に遺跡が出てきたので、こんな風に展示されています。



遺跡は日本統治時代の下水道や排水管、
清国時代の石畳の道路や石壁、戸口など。



地下鉄駅が博物館のよう、面白いですね。



さあ、この後は問屋街の迪化街へGoGo。。。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台湾2日目~「阜杭豆漿」の朝ごはん

2018-10-02 | 台湾

今回の台湾旅行でもホテルの朝ご飯は付けずに、外に食べに出ました。
楽しみにしていたのが、台湾人の大定番朝ごはん豆漿店。
行ったお店は、ホテルから一駅分徒歩で善導寺へ。

駅前にあるビルのような建物が善導寺。ごついです。



入ったお店は、善導寺反対側の駅前のビル2階、華山市場内の「阜杭豆漿」。
8時過ぎにホテルを出てぶらぶら歩きながら8時半頃到着。



平日の朝で既に列は出来てましたが、
まだ階段に差し掛かったぐらいで10分ぐらいで注文出来ました。



注文したのは、こちら。



鹹豆漿(シエントウジアン)1つと、
蛋餅(ダンピン)2つ、
厚餅夾蛋(ホウピンジアタン)1つ、
持ち帰り用の冰甜豆漿(ピントウジャン)1つ。
注文は、順番が来た時にメモに記した紙を渡しました。



鹹豆漿(シエントウジアン)は、塩味で黒酢が入ってるため豆乳がゆるく固まっておぼろ豆腐状になった豆乳粥。
出汁と干しエビや油條も入っています。
食べるまでいったいどんな味がするのか全く解らなかった食べ物。
おまけに私は豆乳があまり好きじゃないので、食べれるかどうか。。。
ですが、一口食べて、美味い全然OK!食べれます。

それから、蛋餅(ダンピン)は薄いもちもちしたクレープ状の皮にネギ入り玉子焼きを巻いた物。
クレープ状の皮は、香港で食べる腸粉みたいな感じで私大好き。
これは味が薄かったので、店内の調味料(醤油?)を自分でかけに行きました。

そして、紙袋の中はに厚餅夾蛋(ホウピンジアタン)。



お見苦しい食べさしですみませんこれしかがなかったもので。
これは厚焼きパンに玉子焼きを挟んだ物。美味いに決まっとる。

と、二人で注文し過ぎたかと思われましたが、あっさり完食。
とても満足な朝ごはんでした~。
これが台湾の伝統的朝ごはん、と、どれも食べたことない物ばかりで、興味深かかった。
豆漿の朝ごはん、嵌りそうです♪



店内混んでるけど席数は多く、また客層は若い人が多いですね。



食べ終わって外に出たら、こんな先まで行列が! 
超人気店で、早めに行って正解でした。

行きは歩きでしたが、帰りはMRT乗ってそのままお出掛け。






    




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台北1日目~寧夏夜市へ

2018-10-01 | 台湾

城中市場を後にして、向かったのはMRT西門駅。
そこからMRTで雙連駅まで乗りまして、次の目的は寧夏夜市。
雙連駅から寧夏夜市に向かって歩いてる途中にあるかき氷屋さん「冰讃」。
さっきの炸醤麺でお口の中がニンニク臭くて、臭い消しに冷たい物を。



平日18:50ぐらいにはまだ店内空いてて、並ばずに入れましたが、
夜市の帰りに見たら長蛇の列でしたよ。



注文したのは、芒果雪花冰150元と、



ミックスジュース70元を。
ここの芒果雪花冰は少し小さめだったので一人1個ずつでも余裕で食べれる大きさでした。練乳がかかって、めっちゃ美味しい
しかし、ミックスジュースの方はキウィの味がたっていて、味は薄め、それ程美味しくはなかったの。
またしても注文ミスでしたわ。
ここでは、芒果雪花冰を一人1個ずつ注文すべし

お口がさっぱりしたところで、途中にあった按摩屋さんでボディを30分ずつ。
民生西路沿いの按摩は盲人のお店が並んでいました。
私たちの入ったお店「信安按摩」も視覚障害者の職業訓練をしていて、
お値段は少し安めで、観光客では無く地元の人が入っているお店。
クニパの当たった女性はとても上手だったらしいけど、
私の当たった若い男子は殆ど素人さんでした
これから頑張って職能を身につけて下さい。

身体もスッキリ(←クニパのみ)してからいよいよ寧夏夜市へ。
夜市の入口近くにいきなり長蛇の列が



「阿婆飯糰」の台湾おにぎりのお店。



とても気になりましたが、もち米でお腹膨れそうなので、今回はパス。
次回は必ず買ってみよう。



平日の夜早い時間から賑わってる夜市ですね。



グルっと歩いてみましょう。



食べ物の屋台の奥にはゲーム屋台が。縁日の夜店みたいで何だか懐かしい。



こちらでは、大人が海老釣り。



その横で子供たちは金魚すくい。ネットですくい放題・笑



子供にとっては毎日が縁日で羨ましい・笑
それと海老釣りだなんて初めて見た~。
そんな寧夏夜市の私たちのお目当ては、「方家」の鶏肉飯(ジーローハン)。



ここの屋台も大繫盛。



座って注文し、出て来た鶏肉飯と青菜炒め。



この鶏肉飯はタイのカオマンガイやシンガポールのチキンライスとも全然違って、上にちょい甘いタレがかかってますが、まぜまぜして食べると物凄~く美味い!
何て説明してよいやら、初めて食べる味でした。
今回の台湾ではどんな味なのか想像つかないような初めて食べる味の物が多かった。
香港の広東料理に慣れ親しんでる味と台湾料理はまるで別物。
よく台湾家庭料理は優しい味と例えられますけれど。。。
これは、またぜひリピートしたい鶏肉飯です。
そして、最大の失敗は魯肉飯(ルーローハン)を注文しなかったこと!

今回の台湾旅行では、定番の魯肉飯を食べ忘れたんです
3日目の晩にもう一回寧夏夜市に行こうとしたのが、腹いっぱいで断念。
そこで鶏肉飯と魯肉飯の両方食べるつもりが、次回送りとなってしまいました。まっ、次回の楽しみも取っておかなくては!

その後、近くだからと寄った人気店「豆花荘」。



豆腐スイーツの上に乗せるトッピングいろいろ。



え~っと、注文したのは何だったか、一つはタピオカシャーベットと
もう一つは粉粿豆花だったかな。



豆花が優しい味でスルスル食べれて、とても美味しいです。
ヘルシーなデザートですね。

「豆花荘」の隣にあったのはドリンクスタンド「50嵐」。
チェーン店でどこでもよく見かけた人気店でしたが、今回は一度も買わなかったな。メニューが多くて注文に悩みそう。



MRT雙連駅に帰る途中で見かけた屋台。
地元の人が入ってるってことは、こう言うお店が美味しいのでしょうね。



1日目はこれにて終了。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする