プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

真栄田岬ダイビング1本目

2015-07-02 | ダイビング

今回潜ったポイントは、真栄田岬。2回目です。
梅雨は明けた沖縄ですが、南西の強い風が止まなくて
ボートが出るかどうか、潜るポイント選びが難しい時期だったらしい。
真栄田岬のポイントは波がまだ穏やかで人気とのことで
この日もダイビングもスノーケルもお客さんで一杯でした!!!

前回は長い階段を降りてのビーチエントリーでしたが、
今回は無事が出てのボートダイビング。
ビーチエントリーではぬるぬる滑って歩くの危険だったから、
の方が嬉しい。

   

出港は1時半。
それまで、着替えを済ませて暫し待ちます。

この日の気温は32度、水温28度と、嬉しい温かさ。
3ミリのウェットスーツで潜れるのも楽で、良いわ~。

港から約10分程でポイントに到着。
途中凄い波でしたが、ポイントに着いたら凪いでて良かった♪

エントリーしてすぐ見つけたウミウシ。
良く見かけるフリエリイボウミウシとコイボウミウシ

 

初めて見たユキヤマウミウシとゾウゲイボウミウシ2個体

  

色の綺麗なイガグリウミウシ、シラナミイロウミウシは10cmぐらいあった。

 

それから、現れたるはツバメウオ。



餌付けされているので、フレンドリーに寄って来ます。
そして、青の洞窟の中へ。。。

   

見上げると、スノーケルの人でいっぱい。

   
   
   
   

奥の穴に潜んでいるのは、アカマツカサ。

   

青の洞窟の中にいっぱいいるのは、リュウキュウハタンポ。

   
   
   
   

プッカリ浮かんで気持ち良さそうなクニパ。



   
   

リュウキュウハタンポの幼魚もラッシュでした。

   
   
   

一昨年に大爆発的に多かった幼魚、今年はそれほどでもないらしい。

   

この青の洞窟のポイントは、スノーケルの他に、体験ダイビングの人も多く、
イントラさんに引っ張って貰って洞窟内に入ってました。

   

イントラさんには大変な仕事だろうけど、
体験でこんな洞窟に潜れるなんて、凄いことだと思います。

   

洞窟を出た後にいたのは、スズメダイの幼魚。

   

ダイビングを終えた後、
から撮った青の洞窟は正面右側の奥の穴。
ダイビングボートもこんなに混んでおりました。

   


■ 潜水時間 43分  最大深度 13m  水温 28度  透明度 15~20m


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりの沖縄&ダイビング | トップ | ダイビング2本目は山田ポイント »
最新の画像もっと見る