プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

みたらい渓谷&洞川温泉2泊3日旅(6)

2020-08-14 | その他国内旅行
最終話の3日目。
朝食の後、10時にチェックアウト。
荷物を預かって貰って、洞川自然研究路の散策です。
てっきりもう雨も上がったと傘もカッパも置いて軽装で出発。
かじかの滝から女人結界門を目指しました。
途中の修験摂津根本道場ではお経をあげておりました。



洞川温泉街では、どの家の前にも湧水がこんこんと。。。

  

左に降りる道が出て来て、トウロウの岩屋へ。。。





出て来ました、トウロウ窟です。



大峯山寺を開山した行者がここで行を行ったことから「一之行場」とされている地です。





窟の管理人がいないと勝手に入ることはできません。



水がとても綺麗ですね。



そこから、かじかの滝方向へ。。。。。。



苔が美しい。



川沿いの道を歩きます。この辺りからポツポツと雨が降り出して。。。





あっ!あれがかじかの滝ですね。



クニパの靴が雨に濡れた石で滑るので、近づくの断念
私だけ行って



まだまだ先があるのですが、雨が本降りになってきたので、



先には進まず、引き返しました。



女人結界門まで行きたかったのですが、
今回は、かじかの滝までで断念です。
引き返してトウロウ窟の休憩小屋で雨宿り
一時間待っても雨足が激しくなるばかりで、、、
傘やカッパを持参しなかったことを悔みました
天川タクシーにしてみたけど、繋がらず。
それで昨夜泊った宿花屋徳兵衛さんにして、車で迎えに来て貰いました。
お騒がせして申し訳ありません
休憩小屋まで傘持って来て頂いて本当にありがとうございました

そんなこんなで、帰ってきたらお昼時間。
宿の人のおススメで、入ったのは「きらく九兵衛」さん。
ここは創業大正六年ですって。



川沿いに建つお店で大人気。15分ほど並びました。
注文したのは、身体が冷えていたので、
一つはきつねあんかけうどん。(730円) あったまるぅ~



もう一つは、鹿カツ定食。(1500円)





前日にお店の前を歩いてて、鹿カツ定食を発見して友人にLINEしたら
ぜひ食べてみて感想聞かせて!との要望にお応えして
この鹿カツ、普通に美味しかったですよ!
鹿って聞いてなければ、牛と味解らないぐらい。



窓からの眺め。
猪カツに鹿カツに、大阪では考えられないメニューですが、
ご馳走様でした。

昼食後、雨の中ですが龍泉寺のみ見学に。。。。







なで石に、

  

修験者が身を清める水場に、





大きなお寺でした。
これにて、洞川散策終了して、
最後に洞川温泉センターで入って帰路に着きました。
バス停前にあった食堂「みやそい」さんのメニューを





天川村はただの秘境と言うだけではなく、
南朝との繋がりのある歴史を感じる場所という魅力もあり、
また必ずリベンジに行きたい場所となりました。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みたらい渓谷&洞川温泉2泊3... | トップ | 岡下製麺所の「天の川糸」三... »
最新の画像もっと見る