プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

心淋し川 うらさびしがわ

2022-02-04 | プクニの本棚
『心淋し川(うらさびしがわ)』西條奈加/集英社(2020/9)
直木賞受賞作
江戸の片隅どぶ川沿いで懸命に生きる人々の
ささやかな喜びと深い悲しみが胸に沁みる感動連作!~帯より


初めて読む作家さんです。
図書館予約で10ヶ月待ちました~人気の本でした。

心町(うらまち)と言う江戸下町(千駄木・根津界隈)に住む住人の短編集。
全6話。
ちょっとインテリで温厚な差配(さはい)茂十(もじゅう)は所々に出てきます。
そして、最終章がその茂十のお話し。

表題を見た通り、ちょっと切ないお話しが続きますが、
幸せでないこともない。
応援したくなったり
涙腺崩壊したり・・・
私は「閨仏」が心に沁みました。

久しぶりに気に入る時代小説を見つけたので
今後もこの作家さんのご本を少しずつ読んでみようと思います。






ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西天満でランチの2日間 | トップ | ふるさと納税返礼品☆第13弾 »
最新の画像もっと見る