プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

蒲郡に一泊②~名古屋城へ

2023-04-17 | その他国内旅行
名古屋駅でささっとランチの後は、
地下鉄で名古屋城に向かいました。

地下鉄名古屋城駅の出入口は、
名古屋城の高麗門を模した形となってて雰囲気ありますね。



↓こういうの最近よくある~名古屋はこれか。



金シャチ横丁はまだ新しい感じ。



こちらが名古屋城の入口。



入って直ぐの藤棚は既に見頃でした~早いね。



チケットと共に



マンホールデザインもget。

  

加藤清正公石曳きの像。



関ヶ原の合戦後、徳川家康に接近し、
名古屋城の普請に協力して石垣工事で大活躍したそう。

あ、櫓が出て来ました。



このお堀を渡って門をくぐりますが、



このお堀には水が無くて、
鹿さんが2頭、草を一生懸命に食べてました。





そして、こちらが2018年に完成した本丸御殿。



外人さんも多いです。



グルっと歩いて出てきた名古屋城。



おお~、でかい。
私は来るの2回目ですが、
城好きクニパは初めてでテンションup



も終わりかけながら、お城と一緒に見ることができました。
ところが、天守閣は閉鎖されていて入場出来ません。



クニパ残念
その代わり、新しく出来た本丸御殿の方へ。
近世城郭御殿の最高傑作とも言われています。



この日は平日だったので、待たずにすんなり入る事が出来ました。





玄関







表書院







 









上洛殿



細工が素晴らしいですね。





名古屋城天守閣木造復元募金箱があったので、
僅かながら寄付して帰りました。



よくぞ本丸御殿も復元出来たものだなと感心。
天井に欄間、飾金具、障壁画。。。等々職人さんが素晴らしい仕事をされています。
昔も凄いけど、現在もそんな仕事を出来る職人さんがいて良かった。
受け継いでいくことも大切ですね。
そのために、天守閣の木造復元もぜひやって頂きたい。

名古屋城は横広のお城ですね~大きい。
史上最大の延床面積を誇っただけある。



五層五階地下一階の天守閣です。
名古屋城のシンボル金の鯱もピカピカ



しだれ桜もまだ咲いていてくれて。。。



違う角度から。



こちらでは、可愛いお猿さんの回し芸が。



猿回しは見ないで、西の丸御蔵城宝館へ。

 



中に行列が出来ていて、
何かと思ったら、大谷選手のサインが切り株にあると。



ミーハーなので、並んで撮っておきました


これだけ歩いたら足が疲れて、
どこかでお茶休憩をしよう。。。
と最初の金シャチ横丁まで帰りましたが、
入りたいお店が無くて、
それで、ついまた名古屋駅へ舞い戻る事に つづく





ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきない世傳金と銀〈十三〉... | トップ | 蒲郡に一泊③~ぴよりんカフェへ »
最新の画像もっと見る