プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

登別温泉 夜のお散歩

2014-08-09 | 北海道

私たちが登別温泉街に着いたのは夕方。
ホテルの温泉につかって、夕食を食べた後に
夜の街へぶらっと出てみることに。

   

泊まった「望楼」が街の外れに建っているため、
15分ほど坂道を降りて行くことになります。
ホテルを一歩出るとふわ~っと漂う硫黄の香り。

湯量を誇るだけあってホテルの数も多い。
下の方からもくもく煙が見えてきました!

   

近寄ってみると、

   

そこは、泉源公園でした。

   

間欠泉があって、3時間ごとに噴出するらしい。

   

   

そして、このあたりが登別温泉街で一番賑やかな通りのようです。
その名も極楽通り。
奥まで歩くとクマ牧場へ行くロープウェイ乗り場があるみたい。

   

ところどころにいる鬼。
登別温泉には11体の鬼像が9ヶ所に安置しているのだそう。
湯の守り神「湯鬼神」なんだって。

   

こっちは閻魔堂。エンマ大王からくり時間には当りませんでした。

   

地獄谷遊歩道は、夜10時まで道をライトアップしていたので
行ってみたかったのだけれど、
小雨が降り出したのですごすごホテルへ戻りました、残念

   

今回泊まった「望楼」も良かったけど、
次来る時は、賑やかな極楽通り沿いのホテルに泊まってみよう。
くま牧場へも行ってみたいしね

ただいま台風11号が接近中。
大阪にも警報・注意報が発表されました。
ヨガ教室に今日から復帰しようかと思ってましたが、
今日は外出は控えた方が良さそうですね。
皆さまもどうぞお気を付け下さい!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 望楼NOGUCHI登別のお食事 | トップ | 登別温泉 朝のお散歩 »
最新の画像もっと見る