プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

野生のイルカと泳ぎたい!

2009-09-11 | ダイビング
クニパの希望でOWの資格を取って、ダイバーとなった私たちですが
まだ10回ちょっとしか潜っていない初心者リゾートダイバーです。
それでも今年5月のピピ島では海ガメをそっと見れましたし、
一昨年のグレートバリアリーフではナポレオンフィッシュとご対面!
そして次に会いたいのは、野生のイルカです。
イルカと一緒に泳ぐのが夢でしたから~。

そもそも、そう願ったのは
手塚治原作の「海のトリトン」を子供の頃見てからだと思います。
水族館のイルカショーなんかででも、スタッフがイルカに跨っていますが
やはり最初にイルカに乗ってみたいと思ったキッカケは「海のトリトン」でしょう
大好きなアニメでしたから。
同世代の方々はみんなそうなんじゃないかしら!?

7年ぐらい前に、イルカと一緒に泳げるとこが関西にあると聞いて
まだ小さかった甥っ子を連れてクニパと3人で出かけました。
和歌山の太地町だったと思うのですが、詳しくは忘れてしまいました
そこでは沖合いの生簀(イケス)でイルカを飼っていてボートで移動し、
1グループに1頭ずつのイルカとスタッフを付けてくれました。
イルカの頭を撫でたり、握手したり、キスしたり、エサをあげたり、
そして背びれに掴まって生簀の中をぐるっと一周したり
イルカはとっても可愛かったです。
最後はフリータイムで生簀の中で一緒に泳げるってことでしたが、
夏休みに行ったのでちびっ子たちが海面でバシャバシャ騒ぐため
肝心のイルカたちは生簀の下の方に潜ったまま上がってきてくれませんでした
少し不満の残るフリータイムでしたが、
イルカの背びれに乗るって夢は果たせてとっても心に残る旅行でした
ちなみに泊まった宿は勝浦のホテル浦島よん。

それで、ダイバーとなった今の夢は
” 野生のイルカと一緒に泳ぎたい! ”ということ。
次の連休にボートダイビングをする予定なので期待が高まります。
に会えるかな~!?

もっとダイビングのスキルを身につけたら
サンゴの白化防止等の海の環境保護活動のボランティアなんかも出来たらな~と
将来の夢が広がります。
美しい海を後世に!


■追記■
「太地町」「イルカと泳ぐ」で検索したら、すぐヒットしました。
行ったところは「ドルフィン・ベェイス」です。
ご興味のある方はどうぞ
子供だけじゃなくて、大人もしっかり楽しめましたよ

     
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフ練習再開 | トップ | 新型インフルエンザか!? »
最新の画像もっと見る