プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

フリーマントル事件

2010-10-19 | オーストラリア
香港記事の途中ですが、思い出した昔の失敗談をひとつ。

それはまだ若かりし頃のオーストラリア横断旅行中のお話。
インデアンパシフィック号でシドニーからパースに移動し、
その日はまた同じ路線を帰る予定でパースのホテルをチェックアウト。
荷物を持ったままフリーマントルという小さな港町に観光に出かけたところ
そこは単線終点の無人駅で、ロッカーも無し。
ほとんど乗降客もいなかったので 
私は大胆にもホームの一番隅っこのベンチ下にリュックを押し込んで
そのまま町に出ました。
そして2~3時間観光後、駅に戻ってみると私のリュックが無い!!
慌てて駅に到着した列車の車掌さんに聞いてみると
連絡を取ってくれて、駅員室に拾得物として保管してくれている事が判明。
落し物と思われたようでした。

ところがそこは無人駅なので駅員室の鍵が手元にないとのこと。
次の列車で持ってくるのでここで待ちなさいと言われました。
でも私はその日のインデアンパシフィック号を予約してあるのでもう時間がありません。
そう伝えると「ノープロブレム!車で送ってあげるから。」ですって。
なんてやさしい~、と思いつつ次の列車を待って無事リュックを受取りました。
そして、「あれに乗りなさい。」って出てきた車は

なんと! パトカーでした!!

いや~、あたしゃオーストラリアでパトカーに乗っちゃったよ
パトカー飛ばしてパース駅へ。
無地インデアンパシフィック号に間に合ったのでした。

日本人娘のリュック事件、大変お騒がせ致しました
フリーマントルはのどかで小さな港町。
おまわりさんも暇だったようで・・・

このロッカーがオーストラリア製(←多分)だったことで
こんな昔の話を思い出してしまったわけでして・・・あの駅に今はロッカーあるのかな!?

その後、荷物を放置するようなマネはいっさい致しませんが
やってる無謀さはあの頃とたいして変わっていないのかも・・・
成長してない!ってことですね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロッカー事件 | トップ | 利苑(リー・ガーデン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jum)
2010-10-19 19:02:55
ははは なんと豪胆な
でも親切な人達に出会えてよかったですね
パトカーの送迎には笑っちゃいましたが…
まぁ、これも旅の醍醐味かな~
返信する
jum さま♪ (プク)
2010-10-19 22:01:09
テヘヘッ~
若気の至りで大迷惑をかけてしまいましたが
もう○十年以上前のお話しなので公開しちゃいました!
ほんと怒られたりしないで、とっても親切にしてもらえて
「フリーマントル」忘れられない町になったよ
返信する