プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

大阪七福神巡り ウォーキング

2021-06-05 | その他お出かけ
Cさんからお誘いの大阪七福神巡りウォーキング。
実はCさんのご友人が5月に脳梗塞で倒れられたと。
同世代ですから、他人事ではないですね・・・
ご友人の一日も早い快復を願って、
病気平癒祈願の七福神巡りウォーキングの同行です。

待ち合わせは玉造駅から。
上記の地図の順番通りに回りました。
大阪七福神巡り、歩けばだいたい4時間とのこと。
私たちちょうど、ランチタイムも入れて4時間で回りました。

①三光神社 寿老人 富貴長寿の御利益





まずは、玉造にある三光神社から。



こちらに祀るは、寿老人さま。

  

かつてこの一帯に真田丸があったため、真田信繫ゆかりの地とされています。



ここに真田の抜け穴があります。大阪城まで繋がっているとか?



今年の真田まつりもコロナ禍で中止とのこと。


②長久寺 福禄寿 延命長寿の御利益



谷六にある長久寺、こちらはビルになってますね
扉を開けて入って、お参りのみ。
福禄寿さまも禁止でした。

こちらに来る前に「もなみ」でランチ。
そして、この後に松屋町のショコラトリー「エクチュアからほり蔵」へ。
眺めただけで、そのまま日本橋へ。。。


③法案寺 弁財天 智恵財宝の御利益



3番目に訪れたのが日本橋の法案寺。



こちらに祀るは弁財天さま。



この辺りは飲み屋街で、こんなところにお寺があったっけ?と言う場所。
特に隣国人向けの飲食店がひしめいてる場所でもありました。
そして、道頓堀川がすぐ。



コロナ禍の今はこんなに人がいませんね。
しかし、難波までやって来ると、案外人多し。


④宝満寺(大乗坊) 毘沙門天 金銭融通の御利益



難波のビルの間に建つ大乗坊。
こちらもガラガラっと戸を開けて中に入いります。
祀るは毘沙門天さま。

さっきは飲み屋街だったのが、この辺りは大阪の秋葉原か
〇〇〇カフェとかいっぱいあって、
なかなか来ないエリアに足を踏み込んだ感じ?

難波から大国町へ。。。。


⑤大国主神社 日出大国神 福徳開運の御利益



先に氏神様へお祈りをして、



こちらの大黒天さまへ。



  

こちらで私は、種銭を。(500円)



商売繁盛を願って、クニパに進呈しようっと。
中には種銭と福神金像様は2体入っていました。

後、残り2社です。
そろそろ足が疲れてきたころ。


⑥今宮戎神社 えびす大神 商売繫盛の御利益



1/10のえべっさんには何度か訪れている神社。
でも10日恵比寿以外で来るのは初めてかも



普段の日はこんなに閑散としていたのですね~。
しっかり商売繫盛のお祈りもしておきました。

それからいよいよラストの四天王寺さんへ。。。。



途中、通天閣近くを横切り、閉園中の天王寺動物園の横を歩き、
出てきた逢坂。

  

天王寺には七坂巡りがあるのです。
それもまた別の日に歩きましょう。


⑦四天王寺布袋堂 布袋尊 笑門来復の御利益

さあ、ラストが四天王寺さん。



こちらの西門手前にあるのが、ほていさん。





私事ですが、岡山の墓じまいをしてここ四天王寺さんに移したので、
最後にお墓参りもして、
これにて、大阪七福神巡りウォーキング終了です。
最初は歩けるかな~と心配でしたが、無事歩けて
家に帰って万歩計見たら、20800歩でした。
Cさん、お疲れ様でした。
しっかりご友人の病気平癒祈願が出来て、無事早く会えると良いですね

大阪七福神巡り、色紙を買って(1500円)
御朱印を集めて(各300円×7)としても記念に残ると思いますが、
今回はお参りのみとしました。

私、昔々に(30年ぐらい前)友人と一緒に地下鉄の一日券を持って、
七福神巡りをした記憶があるのですが、
今回巡った寺社だったかどうか・・・どうも違うような?
もう覚えてないの。
今回はこうしてブログに書き留めれて良かった。

さて、ランチ休憩から後、休みなしで歩きましたので、
最後に四天王寺でカフェ休憩です。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷六の有名「洋食の店もなみ... | トップ | 四天王寺のカフェ「YARD」☆再訪 »
最新の画像もっと見る