プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

和歌山加太に一泊(5)~深山砲台跡

2022-06-22 | その他国内旅行
休暇村紀州加太に一泊の2日目は、友ヶ島へ行くつもりが、
フェリー欠航で残念ながら行けませんでした。

友ヶ島の第三砲台跡が『天空の城ラピュタ』みたいと人気が出たらしいですが、
別のアニメ『サマータイムレンダ』も友ヶ島がモデルなのですね。

友ヶ島には行けませんでしたが、
島に渡らなくても、砲台跡は半島側にもあったのですね。
加太砲台跡、田倉崎砲台跡、
そして泊まった休暇村の目の前には深山第二砲台跡が。





ここの弾薬庫跡は状態が悪いようで。。。



それから、ハイキングコースに深山第一砲台跡がありました。



レンガ路を歩いて行くと出て来ました。



こちらが砲台跡。





3ヶ所弾薬庫へ降りれる階段もあります。









先に展望台の方へ。。。



↓この地図が解りやすいですね。







暫し、夕暮れに近い海を眺めました。



帰り路にちょっと階段降りて見よう。

 

 





この日はライトを持っていなかったので、ここまで。
部屋に帰って見た紀淡海峡の夕日。





2日目に、友ヶ島に行けなかったので、
もう一度深山第一砲台跡に今度はライトを持って行くことに。





弾薬庫の中に入ったら、奥に繋がっている部分も発見。













 

 

前日の夕暮れ時には少し不気味だったけれど、
翌朝は日が射してて全然平気でした。
こちらの砲台跡は状態が良いですね。



明治から第二次世界大戦まで海を守ってくれた戦争遺産。
戦争体験者がいなくなってきた今日に残して語り継ぎ、
二度と戦争が起こらないようにしたいものです。

こちらは休暇村紀州加太の展望台。







ツバメの巣も何か所かに有りました。



ロビーに飾ってあった紀州てまり。



これにて、送迎バスで加太の港の方へ行くことにしました。つづく






ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山加太に一泊(4)~休暇村の夕食... | トップ | 『ディープステート』 »
最新の画像もっと見る