プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

蒲郡に一泊⑧~熱田神宮へ

2023-04-25 | その他国内旅行
過去の写真を整理して何とか取り込み成功、
今回の旅行記を最後まで仕上げたいと思います。
あと2話となりますが、お付き合いの程を
 
さて、2日目はまた名古屋方面に戻って、
行きましたのは、熱田神宮へ。。。
私もクニパも熱田神宮へ行くのは初めてです。
 
地下鉄名城線・熱田神宮伝馬町駅で下車して、
歩いて向かう途中で、こちらへ予約だけ済ませました。
正門(南門)前のひつまぶしの「あつた蓬莱軒 」さん。
 
 
大人気店で、もっと待つのかと思ったら、
30分後に来て下さいって。
平日でしたので案外早く順番が回ってきますね。
それで、慌ててお参りを。。。
参道がブレブレ写真で
 
 
思った以上に境内が広くて驚きました。
熱田の杜広いわ
 
 
境内に7本ある大楠の内の1本。
樹齢は約千年とか
 
 
 
本宮へようやく辿り着きました。
 
 
本宮は伊勢神宮とほぼ同様の社殿配置・規模の神明造り。
 
 
警備員の方も大勢いらっしゃって、
横から神明造りの屋根を撮ろうとしたらダメって言われました
神様失礼致しました
 
そして、帰りに見た信長塀。
 
 
あら、ちょうど写真撮影に来られましたね。
 
 
 
日本三大土塀の他の二つは、
兵庫県の西宮神社の大練塀と、
京都三十三間堂の太閤塀だそうです、へえ~
 
 
ここで時間切れとなって、
ひつまぶしを食べにお店へ戻ります
 
そして、食後にまだ見れていない所へ。
正門入って直ぐ左側。
 
 
上知我麻神社と
 
 
 
別宮八剣宮と。
 
 
 
二十五丁橋、
名古屋では最古の石橋とか。
 
 
 
 
くさなぎ広場へ。
 
 
 
ここで買った「きよめ餅」、美味しかったです
 
   
 
最後に「熱田神宮宝物館」と「剣の宝庫 草薙館」の見学もしてクタクタに。
帰りは東門から出て、名鉄神宮前駅から名古屋駅へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご訪問ありがとうございます
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲郡に一泊⑦~ホテル朝食と朝... | トップ | 蒲郡に一泊⑨~蓬莱軒のひつまぶし »
最新の画像もっと見る