プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

脳にいいことだけをやりなさい!

2009-08-20 | プクニの本棚
クニパから回ってきた本の第2弾。

「脳にいいことだけをやりなさい!」三笠書房 マーシー・シャイモフ著/茂木健一郎訳

訳者の茂木さん、TVでもひっぱりだこですよね。
茂木さんの「脳科学」の解説はいつも解りやすくて好きです。

この本もとってもいいです。
 
結局、
「幸せかどうかを決めるのは自分自身であり、自分の考え方ひとつ」なんですね。

脳をいかに活性化させて、幸せ度をあげるか・・・。
それには「楽観回路」を働かせて「幸せ」をたくさん感じる毎日を送ること。

脳がよろこぶことを毎日すること!だそうです

なるほど。
簡単なようでそれがなかなか難しい。
すぐに私は”不のスパイラル”に陥りやすいので・・・。

「ありがとうの儀式」、寝る前に感謝することを5つ唱える(書く)ことを
毎日実行するようにします。

プラスのポジティブな神経回路を作って「幸せ」で脳の中を一杯にして
みんなで一緒に幸せになりましょう


うわっ、まだ全部読めてないのに
次の本がクニパからもう回ってきた、早!  【プク】

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロ ファヴール | トップ | ファン・サパロット »
最新の画像もっと見る