プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

オーストラリア入国審査にて

2008-05-28 | オーストラリア
オーストラリアは動植物検疫に厳しい国として有名です。

去年ケアンズに行った時の入国審査で、
土のついたスポーツ用品を持っている欄にしっかりyesチェックを付けていると
荷物検査時に係りの人から
「これは何を持っているのですか?」と聞かれ
「ビーチシューズを。」と素早く答えると、
X-線でスーツケースの中をチェックした人から
「ゴルフボールも入ってるじゃないの!!」と嗜められたんだな

こんなことがあったもんだから、今回は聞かれたら
「ビーチシューズとゴルフシューズとゴルフボールを。」と答えようと身構えていたら、
何の質問もなく私はスルーパスでした。
ホッ・・・

ところが、同乗の友人夫婦の小型スーツケースがひっかかり、
係りの人からカバンを開けるようにと呼び止めれてしまいました。
その中にはゴルフボールとゴルフシューズが入っており、
係りの人がシューズの裏まで入念にチェック!!

その友人はと言うと出発前夜、
シューズのソフトスパイクに詰まった汚れをつまよう枝でホジホジして
きれいに掃除をしていたらしく・・・
「OK~♪」とカバンはすぐに返され開放されたのでした良かった!

私はと言うと、
汚れたままのシューズをスーツケースに放り込んで来ていたので、
もし私のカバンを開けられていたら、どうなっていたでしょう
怒られて終わりなのか、その場で掃除させられるのか、はたまた没収なのか・・・

身に覚えのある方がいらしたら、是非教えて下さいな   【プク】






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールドコーストでのゴルフ... | トップ | 今回のオーストラリアで一番... »
最新の画像もっと見る