プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

2021年秋 銀閣寺&永観堂の紅葉

2021-11-30 | 京都
先週の日曜日は京都にランチ予約を入れていたので、
京都のもちょうどギリギリ間に合い、楽しんで来ました。
お店は銀閣寺の参道にありますので、食後はそのまま銀閣寺へ。。。。

 

お天気も良くて、気持ち良かった京都です。
気温は12℃の予報でしたが、もう少しあったのではないかな?









 

 



 

 







銀閣寺の裏側に、椿?山茶花?の白いお花が咲いていました。

 

銀閣寺からテクテク歩ける所まで歩こうと、。。。
哲学の道へ。

 

 

 

 

哲学の道からちょうど永観堂に出て来て、
昼間の拝観入場が16時で最終です!と、係の方が声を上げていましたので、
拝観することに。
ライトアップ夜間拝観は入ったことありましたが、昼間の紅葉は初めてかも



ちょうど夕陽が当たって綺麗でした~



 



 



 







永観堂禅林寺のみかえり阿弥陀如来様。
お久しぶりでございます、調べたら前回2011年秋の拝観でした。
高さ77cmとこんなに小さかったっけと
11年経つと覚えていないものですね。







 















流石に京都の中でも紅葉の名所だけあって、見応えのあるでした。







 

夜間拝観は17:30より。
ちょうど、土塀のライトも付きました



 

紅葉の見ごろは先週ぐらいまでかな~と思われますが、
次の日曜日の12/5まで夜間拝観は行われています。

帰りは蹴上駅まで歩いて、一日約18,300歩ほど歩きました。




+++++
ご訪問ありがとうございます。
コメ欄&リアクションボタンは閉じています。
+++++







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良「中西与三郎」でお茶タ... | トップ | 「望海山」の王様のランチ定食♪ »
最新の画像もっと見る