プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

憧れの「ワン・ハーバー・ロード」へ

2016-04-02 | 香港
2日目のランチは、
ホテルに着いてすぐコンシェルジュに予約を入れて貰った
グランドハイアットの「ワン・ハーバー・ロード」へ。
香港一のマンゴープリンとか、フカヒレスープが絶品とか
昔、浅野ゆう子さんが香港親善大使をされてた頃によくメディアに出ていたお店。
ところが、敷居が高くて、門前払いをくったとか当時は余り評判が良く無くて
行きたいけれど、行けずにいたんだわ。
今回銅鑼湾に泊まって近いことだし、やっと行ってみることに。

前日の予約で、14:00の席がギリギリ取れました。
ラストオーダーに近いからお気を付け下さいって。
少しだけ早めに向かうことにしました。

お店はグランドハイアットの8階、
窓からの眺めが良いのですが、残念ながら窓際席に当たらず。。。

   

   

ですが、流石に高級店で店内の雰囲気も良いです。

   

   

まず運ばれてきた薬味3種。チリXOジャンが美味しい。

   

注文したのは、写真で美味しそうだった豚チャーシュウ。
ところが、14:00で既に売り切れでした。。。残念
それの代わりにこちらがおススメって教えて貰ったクリスピーチキン。



こちらも3層になってて、上のチキンの皮がパリパリで美味っ~

それから、点心を選ぶのが面倒だったので
2人用の点心セット「ディムサムガーデン」とのメニューがあったのでそれを注文。



うおぉ~、これがまた大当たり!!!
すっかり忘れていたこちらの看板メニューのアワビ姿煮が入ってました!!!
小ぶりながらスッと噛切れて美味いっす。感動~
いつもの蝦蒸餃子の上にもトリュフも乗って高級な味に。

それから、以前TVニュースで香港の高級店からフカヒレメニューが消えたと見ました。
「ええっ!香港でフカヒレが食べれないの!」と
暫く香港から遠ざかった要因の1つでしたが、
今回メニューを見てもやはり載っていません。
取りあえず聞くだけ聞いてみると、やっぱり今は出して無いとのこと。
動物保護の観点からメニューから消したそうです。
それなら仕方ないですね、
それで、スープは他には何がおススメか聞くと酸辣湯ですって。
2人分の注文で4人にシェアして頂きました。
半分の量でぴったりでした。



酸辣湯と聞いて最初「?」でしたが、飲んで納得!
辛さも酸味もマイルドで深い味わいに感動、それもロブスター入りでした。

それからもう一品食べたいけれど、何が良いか解らなかったので
おススメを聞いてみるとこれって言われたのがこちら↓



これもこのお店の看板メニューの一つだったそうでエビとカニの炒めた物。
生姜がピリっと利いてさっぱり、なんて美味しいのでしょう絶品!
前日の「南北楼」で食べたエビチリが霞んでしまいましたよ。

それから夢にみた香港一のマンゴープリン♪



これは文句無く美味いに決まってる、果肉もふんだんに入って上品な甘さ。

大・大・大満足なランチでございました。
なんでもっと早く行かなかったのだろうと悔しくなるほどでしたが、
これから香港に行ったならリピするお店に追加決定!

   

   

   

グランドハイアットは流石に高級ホテル。



プーアール茶注文で、4人で合計HK$2,156(約32000円)でした。




  

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唯一残念だった「名都酒楼」... | トップ | プチプラ☆ミシュラン(1)「... »
最新の画像もっと見る