プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

札幌で美味かった物⑥~場外市場で海鮮丼

2021-08-18 | 北海道
朝、北大散策からそのまま、
場外市場までぶらぶら歩いて向かうことにしました。
ところが、この日は気温30℃以上。
もっと近いかと思ったら歩いて30分以上かかりました。。。。
暑いし、ヘロヘロに

ようやく場外市場の看板が見えて、ホッとした。



着いた着いた、着きました。
ここは、札幌市中央卸売市場に隣接する場外市場。



道の両脇にお店が並んでいます。



おお~、道頓堀も真っ青なオブジェが。



路地にもお店が並んでますね。



場外市場の中でお土産購入と、ランチに海鮮丼を食べよう。



毛ガニと、



ズワイガニと、



って、そんな高価なお土産は買いません
買ったのはこちら。

  

今残ってるのだけ。
羅臼昆布、利尻とろろ昆布、昆布職人のだし、鮭とば、
食べてしまったけど、帆立つまみとか。。。
昆布系ばっかりだな・笑


さて、お昼はどこで食べよう。
入ったお店は、「ヤン衆料理 北の漁場」さん。





は、サッポロクラシック。

  

食べたいのは、やっぱり海鮮丼 



うに・いくら丼のミニサイズにして、



ホッキ貝の刺身と



焼きトウモロコシと、



海老塩焼きに、



帆立貝柱のバター醬油焼き。



帆立貝柱が大きくて美味い。
トウモロコシはまだ冷凍ものでした、残念。
出回るのは、7月下旬頃からなのですね、北海道では。

海鮮丼はミニサイズで十分な量でした。
ご馳走様でした、
ちょっと外れにある場外市場ですが、
美味しい海鮮丼をリーズナブルに食べれるので、行く価値ありかな
でも朝行った方が朝市とか見れてもっと活気あったかもね。
昼過ぎには少し寂しい感じでした。

そうそう、私が食べれないので買わなかったけれど、
富良野メロンの試食販売もしてましたね。

帰りは迷わず、タクシーに乗って札幌駅方面まで。





ご訪問いつもありがとうございます。
只今、コメ欄&リアクションボタンを閉じています。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『東京のおいしい名建築さんぽ』 | トップ | 札幌で美味かった物⑦~六花亭... »
最新の画像もっと見る