プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

マリー・アントワネット物語展

2013-09-01 | その他お出かけ

昨日は最終日前日の「マリー・アントワネット物語展」に行ってきました。
本日(9/1)が最終日。
昨日は20時まで開いていましたが本日は18:00までかな!?
そして、この後は最終開催地岡山シティミュージアムへ移動し、
岡山は9月11日から始まります。

あいにくのお天気にも関わらず凄い人気、入場にも少し並んで待ちました。
私たちみたいに行きそびれてた人が詰め掛けてたのね~。

会場の第2章のお部屋のみ
フラッシュをたかなければ写真撮影OKでした。

このお部屋の展示は
”マリー・アントワネットの愛した美~ファッション~がテーマで
ドレス5種とヘアスタイルを特別に再現。

 

 

 

そして、隅の方で
この帆船のかつらを被って写真撮影が出来る体験コーナー有り。

   

↑私の前に並んでいた方。
ミーハーな私も体験してきました、ふふ(笑

       

全長1mぐらいあるかつら。
「乗せたら頭を動かさないように」との注意を聞いて「ハイ!」と答えただけで、ぐらっと傾いて焦った
残念ながらバックが鏡で帆船ヘアスタイルが解りづらいですけど、
あ~面白かった

よくこんなヘアスタイルを思い付いたものですよね・・・
歩くだけでも大変。

フランス国民から祝福されて輿入れし、愛されたマリー・アントワネット。
その後国民に憎まれながら、37歳という若さで、革命の波に散った18Cのフランス王妃。
彼女の一生を作品で辿るとともに、
洗練されたライフスタイルやファッションに代表される彼女の愛した”美”に焦点を当てた展覧会でした。
子供目線の説明文も解り易かったです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉住環境コーディネーター | トップ | 神戸北野シチリア料理 ヴァ... »
最新の画像もっと見る