プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

『小さなひとり暮らしのものがたり』

2023-12-22 | プクニの本棚
『小さなひとり暮らしのものがたり』みつはしちかこ/興陽館(2022/8)

80代は一人暮らしがたのしい!
国民的ベストセラー『小さな恋のものがたり』の著者の
老境の暮らしの楽しみ方!
書きおろし新作!

80年生きても、人生まだ片思い中。
チッチとサリーの初恋を描き続けて60年。
作者が打ち明ける、ひとり時間の楽しみかた。
「人生後ろ向き。心のアルバムを開けば、明日を生きる力がわいてくる」
国民的ロングセラー『小さな恋のものがたり』を
描き続けてきた漫画家・みつはしちかこ。

ひとり暮らしで今も現役で描き続ける作者の、
日常の楽しみと片思いの喜びをつづった、
描きおろしエッセイ集。
~内容紹介より

みつはし先生、80歳過ぎてもお元気で嬉しい♪
読んだエッセイは『ひとりぼっちの幸せ』以来2冊目です。
元気が湧くエッセイで、凄く励みになりました。

この本は確か、
11月にN美ちゃんと神戸ランチの際
私の病院が長引いちゃって
お待たせして悪いなぁ~と気をもんでいたら
「本を読んでるから大丈夫だよ!」と
チラッと見せてくれた本だよね?
その後で私も図書館予約入れましたよ。

読んで良かった本です。
思い出は力。
自分で自分を励まし、慰め、褒めて、楽しむ。
嫌な人の短所を面白がる。
人を許せる人は自分も許される。
とにかく何でも面白がる。
ほめ言葉は相手を明るくするからどんどん褒める。
趣味があるかどうかが人生の別れ道。
等、心に残りました。

みつはしちかこ先生、ずっと応援しています。






ご訪問ありがとうございます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナビオ阪急「地下食堂mogura... | トップ | 12月の琵琶湖ゴルフ »
最新の画像もっと見る