プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

華味鳥(水たき料亭)

2009-02-16 | 食べ歩き
あれよあれよと言う間に大阪に4店舗オープンした「華味鳥」
今回ヒルトン地下のお店に行ってきました。
他に心斎橋店、天満橋店、そして西梅田店があります。

ここは博多の鳥水たき鍋のお店。
私は何年か前に群馬県の友人がいつも博多から取り寄せしてるついでに
我が家にも送ってくれて食べたのが初めてでした。
そのギフトセットに付いてたスープが美味しくって感動!
すっかりファンになったんですが、
よく見ると、いつも買い物してるスーパーにそのスープが売ってたんです。
わざわざ博多から取り寄せて貰ったのに、灯台元暗しでした。
それからは、いつもスーパーで買って鍋はこの鳥鍋。
でも、お店で食べたら味が違うのか興味津々・・・ということで出かけてみました。

 
私たちの食べたのは味コース(3900円)
他に4900円、5900円(要予約)のコースに水たき鍋のみだと3300円で、
その他には単品メニューがあります。
味コースには付きだしと胸肉のおさしみに特製辛子めんたいこが付いています。
それに単品で「しぎ焼き」(↑写真右)を追加。
どれも美味し~い。どうやら味付けのポン酢が美味しいよう。
 
そしてスープにまず鳥の骨付きブツ切れが入った鍋が登場。
スープに塩少々とネギを入れて飲むように用意してくれます。
そのスープの濃厚なこと!!
やはりスーパーで売ってるレトルトスープとは濃厚さが違いました。
女将曰く、毎日作りたてのスープと日持ちさせるようのスープの違いとのこと、
なるほどね~。
そして鍋の〆は卵雑炊かちゃんぽん麺か選べます。私たちは雑炊にしました。
う~む、やはりここの鍋はうまい!
味にうるさい大阪人にここの鍋は流行るわけだわ。
今回3回めの予約でやっと取れました。
まあいつも当日のギリギリに電話してるので。
早めに予約するか、西梅田店なら100席あるらしいので取れやすいかもです。【プク】


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリル北斗星 | トップ | サロン・ド・テ ルピシア »
最新の画像もっと見る