プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

神戸布引ハーブ園から布引の滝へ

2021-11-03 | その他お出かけ
10月初旬の丁度1ヶ月前にハイキングに行った布引ハーブ園。
行きはロープウェイで上がって、帰りを歩いて降ります。
このコースで歩くのも2回目のはずが、
すっかり忘れており、
布引の滝がこんなんだっけと感動したり

さて、行きのロープウェイより。

 

 



天気も良くて、気持ちいい~

 

山頂駅下車。



眺め、抜群です。
ハーブガーデンでは、🎃ハロウィン飾りもあちこちに。

 

 

 



花々にハーブに。。。どこを見ても素敵なガーデン。
いい匂いに包まれます。

 

以前よりずっとオシャレになった感じ。

 

 

ハートになってる~

 

所々にハンモックもあって、寛げます。

 

一つ空いてたハンモックに交代で寝てみる。。。気持ちいい~
陽射しが強かったので、私の日傘を。

 

グラスハウスの奥に、新しくザ・ヴェランダが出来ていて、
ますますオシャレになってましたね。

 

1ヶ月前でコキアが色づき始め、今ではもう真っ赤かな?

 

 

ザ・ヴェランダの1Fは、テラス席。



 

2Fは、カフェラウンジ。
ちょっとまだ暑かったので、2Fカフェラウンジへ。

 

ケーキセットを頂きました~

 

ハーブガーデンが素敵で、ちょっとのんびりし過ぎ~
コスモス畑に。。。





また気持ち良さそうなハンモックが。

 

 

 

風の丘中間駅横の広場のハンモック。
ここが一番眺めが良くて、
このハンモックで一日過ごしたい場所でした
そういえば、昔甥っ子連れて上がった時にはこの広場で
バトミントンして遊んだりしたっけ、と思い出したり。



ちょっとのんびりし過ぎちゃって、あらもう時刻は16:45
大急ぎで下山しないと、暗くなっちゃうよ。
中間駅右側のゲートを出て、布引の滝を目指して歩きます。。。。

降りてる途中で



五本松堰堤(布引ダム)の方はカットして、
車道沿いからそのまま見晴らし展望台へ。
歩くこと約30分、布引の滝へ降りて来ました。

 

布引の滝へは確か3回めぐらいのはずが、
もう良く覚えてなくて、
雄滝は高さ43m、

 

その下の夫婦滝は高さ9mと、

 

二段になっていることとか、
近くに鼓ヶ滝や雌滝があったこととかも忘れてましたね。

布引の滝とは、布引渓流にある4つの滝の総称。
「伊勢物語」にも登場する日本三大神滝。
雄滝の横には5ヶ所の甌穴があり、
竜宮城に続いているとの伝説があるそうです。

ギリギリ暗くなる前に下山出来ました。
時間配分を間違えたハイキングとなってしまいましたが、
歩いて降りれて良かった。





+++++
ご訪問ありがとうございます。
ただ今、コメ欄&リアクションボタンを閉じています。
+++++




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ノ宮「プロペラ」のステー... | トップ | 御影の中華「ヤーリン」でランチ »
最新の画像もっと見る