虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

明日も合同面接会

2011-02-15 23:22:30 | 資格・転職・就職

 今日も上野の職業訓練センターに行ってきました。今回は先日まで行った検査などの結果報告、これによって、どの職業適性が合っているかの参考になるそうです。結果、一般事務作業には向いているという、とりあえず望ましい結果は出ました。他に向いている業務として、クリエイティブ系や芸術系がありました。しかしそちら方面の仕事も一応探してはいるのですが、経験や資格等の問題でなかなか応募出来ないという残念なところが多いのが現状です。

 明日は千駄ヶ谷の東京体育館メインアリーナで開催される合同面接会に参加します。300社近くが参加するこの面接会、時間は13:00~16:00ですが、何せ参加する企業の数も多いことながら、求職者も多く参加するので、ハローワークの方からは、3時間で5社回れれば御の字と言われています。あらかじめ渡された参加企業一覧のパンフレットから5社前後を選んで、履歴書などを用意しておきました。昨年の9月30日に、大田区産業プラザPIOでも、同様の大型面接会がありましたが(5社とも落選)、結構長い時間待たされる所も多いです。何とか第一希望の企業から順に回っていければと思います。電線の販売会社とか、前職の知識を活かせる所が堅実ですが、僕としては異業種でも興味を惹いた所には積極的に面接しに行きたいです。参加企業一覧の中には、東北新社やスクエアエニックスの名もあるので、この2社も受けてみようと思います。採用人数はそれぞれ1人ずつなので受かる確立は非常に低いですが、自分の好きなことを仕事に出来たら、一番理想的です。


コメントを投稿