虹色雑談

気ままにダラダラと書き綴るブログ

初めての二次面接近づく!!

2011-05-23 18:19:58 | 資格・転職・就職

 気付けば、サイトもブログも軽く1ヶ月くらい放置していたので、ここいらで更新作業に入ろうと思っています。前回のブログのネタはキュアミューズに関してでしたが、それについては明日にまわそうと思っています。本日のネタは求職活動の近況報告です。

 先日行ってきた、個人情報を取り扱う会社、それ故ハローワークの相談員並びに就労支援センターの方と同伴でないと見学出来ず、セキュリティも厳しいと言っていたところ、先週面接を受けてきました。面接には、ハローワークの担当相談員と就労支援センターの担当員も同席して、色々面接のフォローもしてくれました。その分今までの面接に比べ、かなり有利かつ落ち着いて話すことが出来ました。その甲斐あってか、ここにきて初めての二次面接を実施するに至りました。二次面接は今週の水曜の夕方に実施されます。志望動機や仕事に対しての意気込み、前職での仕事内容や退職理由などは一通り話したので、何を聞かれるのかハローワークの方と相談してみましたが、おそらく前回と同じことを聞いて、前回と応答にブレが生じてないか、改めてこの会社で働きたいかの再チェックをするんだと言っていました。とにかく、風向きがやっとよくなってきたので、ここで気を抜くことなく、最後まできちんと頑張ろうと思っています。

 その二次面接とは別の企業の面接は何社か先週受けてきました。中には言語、論理のテストもあって(見たカンジ大体中学3年レベルっぽい)、言語の方はすんなりクリアしたのですが、やはり数学が苦手ということもあって、論理の方は後の方になるに連れてわからなくなり、最後の方は適当に番号選んで「俺し~らねっ」ってカンジにしましたが(ダメだろ・・・)、面接はきちんと出来ました。まぁ多分ダメでしょうね。これとは別に、予備校経営会社の面接も受けたのですが、そちらはテキスト問題の校正作業という業務の都合上、毎日受験勉強のような仕事。数学、物理、化学、英語、現国、古文の中から好きな担当科目を選んでテストを受けて下さい、みたいな試験が面接の後にありました。数学、物理は大学以来ずっとやってないので全問出来ないことは必至、高2の時に物理を選んだため化学は論外(エレメントハンター見てたぜっ!てレベルじゃ当然通用しない)、理系だったから古文も完全論外、残るは英語と現国ですが、英語は文章を読むのに時間がかかり過ぎるので、比較的出来る可能性があった現国を選びました。まぁ全問埋めたのですが、翌日不採用通知が来ました(爆)。

 やはり給料が高い仕事はそれ相応の能力や経験が問われるのが現状のようです。そんな中今回二次試験に進めた会社が受かるかどうかに、今は全力を注ぎたいと思っています。


コメントを投稿