前フリ。先日川崎のビックカメラでウルトラゼロアイを発見!!ゼロの映画公開時に手に入れ損ねた代物が奇跡的に2個だけありました。これを逃したらいつまた巡り会えるかわからないので即購入!!久々のウルトラ変身アイテム(嬉)!!
前フリその2。ニュースサイトにて、日曜に見に行った「マジック・ツリーハウス」、この三連休で興行収入1億6千万を突破したとありました。上映館や上映回が少ないという苦しいボトルネックにも関わらずこの記録は凄いです。もっと上映館を増やせばトップに躍り出ることも出来るでしょうが、どこまでいけるか楽しみです。面白かったし、また見に行きたいです。
試用期間が終わり、今年付で新たな職場に正式採用となりました。それに先駆けるように、先月の締め日翌日である12月21日より、帳簿をつけることにしました。実は帳簿自体は8年前、社会人になった時に、一時期つけていたことがあります。しかし入社早々嫌な先輩がいたのですが、その時の帳簿付けを「単なる自己満足」と一蹴してました。事実、社会人なんだから金の管理ぐらい自分で出来るんだ、みたいな気持ちがあったので、自己満足と言えなくもなかったです。結局、2005年に入る前に頓挫してしまい、以後はとんぶり勘定を続けていました。
仕事を探していた間もどんぶり勘定状態で、何にいくら使ったかわからないです。それ相応の退職金や給付金がどのように消えていったのか、思い出せません。しかし、新たな仕事を見つけて、今後自分の財政を立て直していくに際して、どんぶり勘定はダメだと思い、自分を見つめ直す意味も込めて、帳簿付けを始めました。本来なら仕事始めてすぐ始めるべきだったのですが、身の回りの整理などですぐ行動に移せませんでした。
とはいえ、商業高校や専門学校に通っていた弟と違い、僕は普通科高校、電気工学科の大学だったので、簿記の知識はまるでありません。なので簡単につけられる帳簿として、小遣い帳を買いました。それと併用する形で、PC上にエクセルファイルで帳簿を作りました。銀行口座残高とかは通帳で定期的にわかるので、基本的に財布の中身の変動を記録しています。どこまで続けられるかわからず始めたのですが、半月経った今も続けられており、しかもきちんと財布残高が一致しているので、自分でも驚いています。小遣い帳は財布の中身だけですが、エクセルファイル上では毎日の財布残高の他にも、借金返済基金(仕事を探している間、親が肩代わりした国保等の借金を返すための基金)、フォトショップ基金(前のフォトショップが新型PCで使えないため(現状XPモードで描いてます)、最新バージョンを買うための積み立て金。終了次第財政立て直し基金に移行予定)、プリキュア基金(主にプリキュア関連に使用する基金。永続かつ随時のもの)、なのは基金(主にリリカルなのは関連に使用する基金。DOG DAYSも該当。永続かつ随時のもの)、とらドラ!基金(「とらドラ!」のブルーレイBOXを買うための積み立て金。終了次第別の基金に移行予定)の記入欄を設けています。
しかし、いくら帳簿をつけ始め、なおかつ財布残金が常時一致するからといって、いきなり金の使い方が上手くなるわけでもありません。例年より大幅に出費を抑えたもののコミケ復帰で使用した金(サークルで買うごとに金額を記録してました)等もあり、先月出た給料は既に赤字です(汗)。この上、現在マクドナルドで「スマイルプリキュア!」のハッピーセットが展開中(今日はあかねちゃん&響ちゃんをゲット!あと3種類)、通院しているメンタルクリニックと歯医者(求職期間中、身だしなみに気をつけた反面歯磨きをいい加減にしてたため歯周病の治療)の医療費、散髪代(そろそろ気になる長さになりそうです。次の給料まで待てません)、さらには月末のゴーバスターズのプレミアム発表会の資金と、早々に赤字状態です。きちんと記録を取るのはいいのですが、それだけではまだまだみたいです。来月以降は少々節約しないと…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます