墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

一瞬、それも楽しいかと思った

2005-07-05 21:04:40 | 妄想
 今夜も酒を飲んでモニターの前、ちどり指でキーボードを叩く。
 気がつくと、例のもう一人の自分が真後ろで正座をしている。
 モニターの色の濃い部分に写っている俺の顔の肩越しに、もう一人の俺の顔がうつり込む。
 ずっと無視をしていたが、とうとう可愛そうになり声をかけてやろうとしたら、むこうから話しかけてきた。

「ねーねー。」

「なんだよ?」

「一緒にふたりで輪唱しない?」

「なんでだよっ。」


バイクたおれる

2005-07-05 21:02:04 | 駄目
 勇敢で有閑な夕刊配達員である俺はついでに羊羹だ。

 今日。夕刊配達中にバイクをたおした。車の通る街道沿い。スローモーションでバイクは歩道側に倒れる。
 場所はスゴロクで言うとフリダシ近くの二マスめだ。せっかく前カゴにきれいにつんだ新聞がそのままの姿形で歩道に倒れ込む。

 スタンドの掛け方が甘かったらしい。ちゃんとスタンドがかかっていなかったが為にスタンドがスタンドプレーでスタンと倒れたらしい。全ては己の甘さに起因する。それ以外に事故なんて起こりようがない。

 倒れたバイクは、倒れる以前の姿を維持したまま寝転んでいる。このまま、フイルムを逆戻ししてくれたら、倒れる以前の姿を再現してくれそうな雰囲気だ。
 逆に無理にバイクを立たせれば、新聞は路上にぶちまかれることだろう。
 なんとか、新聞を歩道にぶちまかせずにバイクを直立できないか?
 
 数秒考えたが、めんどくさくなってバイクを力任せに直立させる。誰も引力なんかにゃさからえない。ニュートンもアシモフもアインシュタインも。もちろん俺もだ。
 考えるよりは、新聞を積み直した方が早い。


芽が出ない

2005-07-05 20:35:48 | 園芸
 先月、可愛くてついガジュマルの衝動買いをした。
 それをはじめに、それ以後にふた鉢のガジュマルを入手した。
 区別の為、全てのガジュマルに名前をつけてやった。
 最初に衝動買いしたガジュマルが「農林13号」。女性っぽい姿態をしていて実に色っぽい。
 次に、先行試験の為に購入したガジュマルの名前が「内山憲久」。いわゆる、”まるた”である。他のガジュマルの為の試験材料だ。健康そうなのを選んだ。通称は「ウッチー」である。
 最後に購入したのが、「13号」とペアを組ませるべき購入した漢(おとこ)ガジュマル。侠気(おとこぎ)あふれる奴で誰がどう、どの角度から見ても、男根ぶらさげてふんばってる男にしか見えない男らしい奴だ。名前は「農林14号」とした。

 店で買うガジュマルはどれも鉢いっぱいにギリギリに根をのばしていて、どいつも植え替えが必要そうな風情だ。
 最初にまるたである「うっちー」で植え替えの実験する。
 大成功。
 イヤミなほどの生命力で新芽を芽吹かせた上にふくらませて枝をのばしまくる。
 おふくろの指示のもと、かなりテキトーにお気楽極楽で植え替えしたのに、こいつにはそんなことはどうでもいいらしい。広い鉢に植え替えられた事を素直に全身で喜んでいやがる。
 
 まるたでの実験成功に気を良くした俺は、本番である「13号」と「14号」の夫婦盆栽ガジュマルの作業に着手する。特大の鉢にふたりを移植する。

 それから、一週間と数日が経過した。
 漢であるべき「14号」に変化が全くみられない。ピクリとも変化がない。
 妻の13号は、すでに新芽を芽吹かせ、成長しはじめているが、男14号は植え替えた当時のままの姿で時が止まっている。これじゃ、根腐れが心配で水すら満足に与えられない。しかし、片割れの13号の成長を考えると、そろそろ水をやり日にもあててやりたいんだが。

 がんばれ14号!どうした14号!
 つい絶叫したくなる。
 あー。男ってめんどうだ。


2005-07-05 06:07:29 | 携帯から
朝、ねぼけて、歯をみがいてから朝飯のバナナを食べてしまった。 順序が逆だ。 歯みがき後のバナナは微妙な味がする。

今朝はくもり。青空が見え、大きな雲が空に浮かんでいる。雲がばらけてきている。 日中は少し晴れて蒸し暑くなりそうだ。