満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

犬・猫購入紛争勃発(笑)

2008-05-28 | 日々のハチャメチャ
昨日、自宅に戻るとマンション自治会より「お便り」が届いておった

実はウチのマンションは、
「犬・猫」を飼っても良いってな規約がない。
しかし、ダメっという規約もない(笑)

マンション購入時、既に犬や猫を飼育していた家族は
当時の販売会社の社員に「犬猫を飼ってもいいの?」っと聞いたところ
「このマンションは小動物を飼育して良いことになっております」
っと言われ購入を決意したと言う

また犬や猫が苦手な家族は、やはり購入時
「犬猫は嫌いなんだけど…」っと販売員に言ったところ
「このマンションでは犬や猫は、現時点では飼育出来ない事になっております」
っと言われ安心して購入を決めたと言う

まず、普通マンションでは「小動物」は問題なく飼える
この「小動物」の定義とは、ゲージや水槽で飼える範囲の生き物で
この小動物の中に「犬や猫」は入ってはいない
飼えるのは熱帯魚などの魚か亀、ハムスターなどである

それを勘違いしたのか上手く利用したのか…
販売会社の社員がテキトーな事を言って、販売実績を増やしたと思われる
この様な細かいルールは入居後に入居者達が自治会などを作り
独自のルールを作って決める範囲に入っているので、後で揉める事が多いのだ
最近では揉める前に販売会社がルールを作成し
「犬・猫」飼育OKのマンションとして売りの一部として販売しておる

この問題が我がマンションに勃発したのが2年前。
犬猫を飼育している居住者のあまりのモラルの無さが発端となっている

対象が生き物なので
「イエス」か「ノー」の結論を簡単に出す前に
マンション内に「飼育マナークラブ」を設立して「マナー改善」に努力し
その様子を2年間見続けてみましょうってな運びとなった

さて、それから2年。その真価が問われる時が来たのである(笑)

正直なところ、悪いのは一部の飼い主で
その方々の行いは変わっては居ないと思われる


アフガンハウンド…こうして見ると可愛いのだが…
コイツが二匹と飼い主がエレベータにギュウギュウに乗って居るのに出会い
私しゃ犬達にエレベータを譲った事がある(笑)
このサイズはマンションで飼うサイズか~?

こんなに大きな犬にエレベータを占拠されたら…そりゃ~普通怒るだろう(笑)
犬嫌いの人なら卒倒するぞ~

エレベータの中のワンコの糞尿をそのままにして逃げた飼い主も居る
飼い主が責任をもって始末するのは常識だと思うぞ

鳴き喚いてウルサイからといって、ベランダに出し
ベランダで飼っている飼い主も居る
上下左右の住人はさぞ迷惑じゃろうの~~~

そんな非常識を当たり前みたいに出来る神経が解らん
マナーを守って上手に暮らせば犬猫と人間は十分に共存できるのにの~

どうして、こんな簡単な事が出来ないのだろうか?実に嘆かわしいし悲しい

我が家は現在、犬も猫も飼ってはいないが
いつかは欲しいの~~~ってな思惑があるので…
自治会アンケートには犬猫を飼ってもOKに○をした

が…満天家ではウチのダンナ様がマンション自治会よりも大きな岩戸となっておる
「生き物は絶対に飼わん!」
なんぞと鼻息が荒いのである

「なんでかの?犬も猫も好きじゃろう」
「だって、死ぬでしょ」
「そりゃ~生きているんだから死ぬじゃろう」
「死んだら悲しいでしょ」
「・・・・・・・・・・・・。」
「そんな辛い思いをする位なら、最初っから飼わなきゃいいでしょ」

何だか良く解らないが…この一点張りなのである
そこで満天さんは別ルートから責めてみた

「そだ!陸亀はどうじゃ?ホルスフィールド陸亀って良いのが居るぞ」
「だから、死ぬでしょう」
「いんにゃ!ワシ等より長生きするだ!」
「・・・・・・・・・・・・。」
「だって陸亀だぞ!ワシ等なんぞよりもズーっと長生きするじゃろう」

コレは貰った~~~~っと満天さんが鼻息を荒くした瞬間

「じゃあ、最後まで面倒見れないじゃない
一人ぼっちになって陸亀がカワイソウでしょう」


ヘリクツもココまでくると「天晴れ!」である(笑)
でも、生き物を飼うってのはココまで色々と考えて
最後までどうしたら面倒が見られるかをシッカリと家族で話合うべきじゃろう
欲しいからといって飼って、人様に迷惑をかけるような飼い方をする飼い主は
最低だと思う。犬猫がかわいそうじゃ~



ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成・反対 (還暦おじさん)
2008-05-28 09:05:10
私は、生き物が好きで中学生ごろまでは飼っていました、でもやはり死ぬと困る、糞尿の始末も困る、近所の迷惑も困る、などで今は飼っていない、人間以上に可愛がる人、人間をベランダにおいやってホタル族にする人、他人のことを考えない人には動物を飼う資格はないと思う、せめて配偶者はしっかりと飼って?くださいよ!
返信する
久し振りの満天ちゃん (SAIKO)
2008-05-28 09:48:04
我が家は50年以上犬との生活が絶えません。
もう何代目なのか????

殆どのお犬様が我が家で大往生を・・・・
 
暫らくは悲しみにくれているのですが、何処からとなく、そして家族の誰かが犬を連れてきます。
 
血統書付きの犬なんて一度もお目に掛かったことが有りません。
皆元気で大往生。

然し・・・・・・・・
この頃の犬の餌はドッグフード。
これが人間と同じ成人病を発症します。
近頃の医者代は大変高いとの事。
「愛する奥さん」は、犬にも健康保険が欲しい・・・・なんて言っています。
返信する
エレベーターにアフガン… (sora☆)
2008-05-28 10:25:58
1度ご一緒してみたい
このあたりは田舎で、近くに集合住宅がないけれど、それでもトラブルはあります。

たくさんの犬を飼っていて、泣き声がうるさかったり、
どっかの猫ちゃんが、うちの庭(怒)でウ○チをしたり、
鶏が午前0時になると鳴き出したり…。

まぁ、これくらいは、ご近所だし、お互い様ということで目くじらを立てる人はいません。
困るのは、多分ご近所ではないモラルのない人たち
猫の砂(使用済み&大量)を車から道端に捨てたり、
キャットフードの缶を指定以外の袋で出して、それを野良猫が破って散らかしちゃったり、
道端でブラッシングをして、大量の毛を残していったり…。
自分ンちの前でやられたら、どうなんだ~!って言いたい
最近のモンスターには、あきれます。。。

満天さん、世の中に喝!を入れてやってください。


返信する
確かに・・・ (たれぞ~)
2008-05-28 11:40:36
可愛いけどね~
私も犬猫大好きな人なんで一緒になったら嬉しくて触っちゃいそうだけど、苦手な人にすればそれはそれは恐ろしいことでしょう

自分は好きでも他の人も同じとは限らない・・・
ということを常に頭においていれば、自然として良いこと悪いことの区別は付きそうなんですが、難しいんでしょうね~

動物好きな我が家ですが、動物はここ数年飼っていません。
何か飼いたくなりましたわ~
返信する
満天さんへ (作太郎)
2008-05-28 12:35:11
満天さんへ

>このマンションは小動物を飼育して良いことになっております
僕は犬やネコ自体小動物とは思えませんが、写真のワンちゃん・・・・
確かに「小動物」じゃない・・・・汗
思わず(衝動)ぶってしまいそうな・・・さらに汗


犬猫は可愛いし、彼らにとっては何も悪いことはしていないのにね。
飼う人間のマナーが求められますよね
返信する
おおアフガンの・・・。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-05-28 12:39:54
 綺麗な写真…と思ったら、これが2匹エレベーターにいたらびっくりしますがな。

 偶然私の昨日の記事も大型犬の話題でしたが、外で見る分にはいいけれど、アフガン2匹普通マンションで飼うか~ なにより窮屈な思いをしている犬たちが可哀想。
 ベランダの件とかエレベーターのう○この件とかはもう犯罪ですよ。
 
 前に一人で住んでいたマンションは規則と管理が甘いところで、それに付け込んで2匹の猫を飼っていた私が言えることじゃないが…。

 現在いる犬猫の写真を玄関フロアに張り出して、この子達が死んだらもう飼えません、と表示してあるマンションを見たことがあって、こんなことまでしてってその時は思いましたが、そこまでしないと管理できないんでしょうね~。
 満天家のあるマンションはこれからどういう管理になっていくのでしょうか。経過を教えてね。
返信する
小動物 (はなはな)
2008-05-28 12:46:08
前に『小動物専門・動物病院』って看板を見た事があり、一体どこまでが小動物かと、旦那と話していた事がある。
けど、アフガンは無いやろ~~~?(笑)
それはエレベーター乗ってたらびっくりよね~

不思議なもので、動物さんって飼い主に似てたりしません?
動物が似てるのか飼い主がその動物系の顔なのかはわからんが(爆)
ウチの実家の裏の家では、それはそれはよく吼えるチワワがいて、飼い主は愛情たっぷりに「ちーちゃん」と呼んでらしたが、いつ会っても何度会っても、ぎゅわわわわーーーっと吼えてくるから、私からすれば全然かわいくなかった
そしてその飼い主のおやじはチワワ顔だったから、我が家では密かに、裏の一家を「チワワんち」と呼んでいた

アフガンさんの飼い主もアフガンちっくな細面でしょうか?

かわいいかわいいと可愛がるのは簡単だけど、責任持って育てて最後までってのは難しいですね。
犬ネコ大好きだけど、我が家にはそれ以上に手がかかる3匹がいるので、飼えません
返信する
適当なマンションですねぇ (さくら)
2008-05-28 14:50:50
それは両者言い分もありますよねぇ。
でもペットの糞尿くさいエレベータには乗りたくない。
動物は好きだけど。
近所の遊歩道もう○こだらけです。
自治がちゃんとしてるところは、役回りで掃除してるからで、
飼い主の不始末はどこも変わらないとか。
暗いとふんじゃう。家の中まで臭くなる。
「小動物」うんぬんじゃなく、
ちゃんとしつけられない飼い主が問題なんだろうと想う。
悲しいねぇ。
返信する
陸ガメ (つぽし)
2008-05-28 15:45:11
10年近くかいつづけているハムスターもいまのくま吉で5代目です。
寿命がくるたび、後悔しますが、また飼っちゃうんですよね~^^;

陸ガメ。
飼おうかどうか本気で考えたこともあって、いろいろと情報収集をしたことがあるのですが、これは、ご主人さまのご意見に賛成で~す。

多分、誰も引き取ってくれいない予感^^;
返信する
たぶん… (Ah)
2008-05-28 16:07:52
ご主人様、満天ちゃん飼うんで充分満足なんでしょう(失礼~)
返信する

コメントを投稿