満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

娘をよろしく

2008-05-23 | 会社のハチャメチャ
昨日はお客様が大挙して押し寄せたもんで大変な一日だった
客ってのは来ない時は一切来ないくせに
来るって~時は、なんで皆さんご一緒にいらっしゃるんでしょうかね~(笑)

尻を温める暇も無いほどに、走りまわっておると
「ピンポ~~ン」
っと誰ぞ玄関に来たらしい

も~こんな時に誰だよ~~~なんぞと思いつつも
笑顔で玄関まで走って行くと…

年の頃なら60前後
手には大判の革のハンドバックとトートバックを持ち
布製のトートバックには何やら分厚い書類の束をゴッソリ入た
上品な茶のスーツに身を包んだ、品の良さそう~なご婦人が一人立っておった

は・は~~~ん。保険の外交のおばちゃんか?っと思った満天さんだが
そこは会社の玄関でもあるので邪険にも出来ず
「ご用件は」っとお伺いすると・・・・

「あの…わたくし、近所に住んでおります○○と申します
実はコチラの会社で以前に求人広告が出ておりましたのを
教えてくださった方がおりまして…」

「はい…?」
ここで、総務満天さんは「キツネにつままれた」
確かに、今年の初め1月ころに募集の広告を出したが
今は5月である。
それに…募集していた年齢よりも上みたいじゃが…

「で、なんでございますか
ウチに一人、娘が居りまして…未だ就職が決まってないんですの
つきましてはコチラ様で何かお手伝いできる事がありましたらっと思いまして
使っては頂けませんでしょうか…」

へっ?娘の就職の斡旋かい?
キツネどころかタヌキにも化かされた状態の満天さんは
戻ってみたら葉っぱが一枚玄関に落ちてるんじゃ~ないかと思いながらも
化かし合いなら負けないであろう「クラゲ部長」の元へと走った

残念なことに…他にも用事があった満天さんは、この後の展開は見ていない
ク~~~~~。断腸の思いであった~~~~(笑)

後で聞いたところによると
やっぱりキツネでもタヌキでもなく、娘の就職を心配しておる人間の母であった
母と言うのはありがたいの~~~
んでも…これは相当ウザイの~~(アハハハハハハハ)

娘さんが、この母の行動を知っているとは思えん(笑)
自分の知らない所で、母が自分のコトを
「未だ、自力では就職出来ない娘」っと
近隣会社へ吹聴して歩いているなんて
知ったら怒るだろうな~~~~(笑)

ま・まさか・・・娘が知ってて許すって事は流石にないよな~~
ん~~~~まさかの~~~~?????

結局、化かし合いでは「狐や狸」よりも「クラゲ」が一枚上らしく
丁寧にお断りしたっとクラゲ部長が言っておった
「だってよ~親にそこまでやらせる娘なんて使い物になんね~ぞ」
なんぞと言っておったが…
やっぱ、こういう行動はそう取られるよな~~

その後、またバタバタと仕事に戻って…フッと気が付くと
「クラゲ部長」が居ない…(?)
「調子悪りぃからよ~オレ、帰るわ~」っと帰って行ったらしい…
しかも、またも単なる早退のクセにホワイトボードには「直帰」と書いてある
アイツを育てた親の顔だけは、見てみたいよな~(ハハハハハハ)

「キツネにつままれ」
「タヌキに化かされ」
最後に「クラゲに煙にまかれた」満天さんであった~(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

54 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうします?? (kayobo)
2008-05-23 11:55:08
ひょっとしたら娘自ら「ママ。どっか探してきて~~」なんぞとのたまっておったら・・・。
きょう日なんでもありのような気がします。
でも、でも、少なくともうちの娘たちには自力で就活しろよ~~と言います。
うちの会社にその手が来たら、やっぱ同じように感じると思うので・・・。
返信する
なるほど (作太郎)
2008-05-23 12:04:17
なるほど、それは娘さん知ったら怒るでしょうね。
でもkayoboさまがおっしゃっていることもありうるだけにちょっと怖い。
いずれにしても過干渉・過保護の部類に入ると思います。
それは総務を預かる満天さん的にはNGなんでしょうね(^_^.)
返信する
こりゃまた… (Ah)
2008-05-23 12:30:43
↓記事のお嬢ちゃんの親御さんが、仕事ぶり心配して、挨拶がてら手土産の菓子折りでも持って様子見にきたんかと思った。
「世間知らずの箱入り娘ですが、よろしく…」

過保護??
返信する
就活 (ヒコ)
2008-05-23 12:46:40
子供の変わりに親がお見合いを・・・
ってな記事は女性週刊誌なぞで見かけたことはありますが、ついに就職まで・・・
親としたら、いつまでも部屋でゴロゴロしてるより早く働け~って、追っ払う気持ちだったのかも?
娘は知らないでいて欲しいと願いつつも、知っているならどんな娘さんだろう~?と気になる
返信する
ほんまです。 (ひろし)
2008-05-23 12:59:54
ほんま・・・。
来だすと・・・ドカッと来て・・・。
止まると・・・パシッと止まる。
不思議ですよね~。
飲食店なんかも、入ると続くし、
誰かがお会計をすると・・・続くし。

もっとタイミング読め~って言いたくなります。

今どき・・・。
子供の就職を・・・「ややこしや~」!
返信する
タヌキvsクラゲ (さくら)
2008-05-23 14:30:31
こんにちは。
面白そうな戦いですねー。
見たかったなぁ。
自分の親がそんなことしてたら、町出るなぁ。
実際、使い物になるような人間じゃないからこそ
よかれと思ってやってるのかもしれないけど。
怖いなぁ。
返信する
そうなのか~ (あこ)
2008-05-23 15:07:03
キツネやタヌキよりもクラゲの方が一枚上手とは~。
世の中にはまだまだ私の知らない不思議がイッパイだす~(笑)
私が総務課にいた頃には、流石に就職の斡旋に来る母上様はいらっしゃいませんでしたが…。
息子&娘さんの代わりに退職を告げにいらっしゃる親御さんは何人かお目にかかったことがありますよ~∑(´□`;)
返信する
摩訶不思議な・・・ (長友)
2008-05-23 16:57:32
今時の親御さんってあらまぁ~と思ってたら
あこさんのコメを読んでひっくり返りそう(笑)

そうなの~?退職を親が言いに来るなんて
今の親って馬鹿かしらん。

って私にも今年、就職した息子がいるんだけど
親の出る幕はなしです。

昔、義母がパートしてて、そこの社長さんに
「いつも、母がお世話様です。」と菓子折り
持って挨拶に行ってくれと頼まれて驚いた事が
あるけど・・・。

どこまでがまともなのかボーダーラインを引く
必要のある親と子が増えたね~。
返信する
ダメだこりゃ!! (よもぎ社長)
2008-05-23 18:17:16
私なら「貴方のような親御さんに育てられたすばらしすぎるお嬢さんは扱いかねます」と言ってやります。

宮崎県では畜産業者の嫁不足のため知事がお見合いツアーを企画して行うそうで、、、、。
男たるもの結婚できない理由を出会いがないなんて言うんじゃない!!
努力して自分を磨け!!

世の中近頃過保護すぎやせんかなね!!

返信する
びっくりだ! (ケロ子)
2008-05-23 18:45:53
この娘さんが長く独身でいたらどうなるんだろう?
…………。
まだ、お見合い相手を探してくれるならいいけれど
その親御さんなら、直接お目当ての男性にアタックしちゃいそうだね。
返信する

コメントを投稿