今年もこの季節が近づいてきました。
青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、JR旅客会社の普通列車が一日乗り放題となる、期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。 |
JR沿線にお住まいではない方は魅力減。
日頃電車を使わない地域の方は興味なしかもしれませんが、今年はすごいです。
その名もJR発足20周年・青春18きっぷ。
例年は11,500円のものが、特別価格8,000円。
例年は2,300円/日だったのものが、ナント1,600円/日!
日帰りなら片道800円以上の場所へ行くと元がとれてしまいます。
y-motoさんの記事(BD-1で楽々通勤)で知ったときはびっくり。w(゜o゜*)w
参考までに、片道800円以上=距離にして46km以上。東京・大阪特定区間は50km以上
大阪駅から・・・神戸線 明石、嵯峨野線 嵯峨嵐山、など
名古屋から・・・東海道線 幸田、高山本線 鵜沼、など
東京駅から・・・東海道線 茅ヶ崎、中央本線 高尾、など
ちょっとした輪行にも使いやすくなりました。例年だと片道70km以上で元がとれる計算でした。
青春18きっぷは安さもさることながら、輪行の特訓にもおすすめ。
輪行特訓記録→涙のデビュー編,苦悩の置き場所編,恐怖の新快速編
在来線で自転車の置き場所や乗り降りの仕方、構内の歩き方をマスターすれば
新幹線や有料特急なんてチョチョイノチョーイです。d(゜ー゜*)コレほんと
**********
今、ぽたQ家が注目している春の輪行プランとは・・・
■しまなみまで(根性出せば)片道800円!夜行列車でGo!
ムーンライト松山という夜行列車に日付変更駅の大阪駅から乗車し、
今治へ行くと・・・おおっ、交通費1,600円ですやん!Σ(゜□゜(゜□゜*)
ムーンライト松山(京都23:27→松山7:45 3/24~4/1運転)
更に今治から尾道まで漕いだ後、在来線で帰宅すると・・・片道800円!
ちょっと想像してみました。
0:15 大阪駅発
6:40 今治着
------漕ぐ!漕ぐ!食う!漕ぐ!食う!食う!漕ぐ!食う!-----
16:29 尾道発 在来線乗り継ぎ×混みあう区間=座れない可能性大
20:43 大阪駅着
80km漕いだあと、新快速で立って帰るのは辛すぎます。
帰りは大人に新幹線かな?
(ツマ)
あまり睡眠は期待しないほうが・・・。今治駅からだと尾道まで80km以上ありますから、寝不足頭ではきついですよ。
>ムーンライト松山
今季は特別価格なだけあって指定席争奪戦も熾烈を極めそうなのでお早めに。
自分も密かにムーンライトながらの事前予約してますが、指定席取れるかどうかどうか半々ですね。
>16:29 尾道発 在来線乗り継ぎ×混みあう区間=座れない可能性大
今季は「18キッパー」が大量に繰り出しそうなので、いつも混んでる新快速なんかはさらに混雑に輪を掛けそうです。
大阪からしまなみに行ってる人はコレ使ってる人も多いみたいですね↓
http://www.ferry-sunflower.com/jyousen/matsu-han.html
2枚(セット)買ってもいい位ですね
唯、3月のシフトを見て…連休が1回きり
【しまなみ海道日帰りプラン】…
昨日のニュースで、尾道の福本渡船で、
乗り込み中に船が発進して、軽自動車が海に落ちた
そうですね…あそこまったりしてそうなのに、何故?
ほほう 18切符が特別価格とは・・
どうせなら 夏場にして欲しかったですが・・
「しまなみ」が呼んでますよ~~~
で 残った切符で 関東へ!
私は、ちょっと応用して、間の島で一泊して、交通費片道1600円のを計画しようと思てます。
3月の末頃か、4月の始めの予定です。
今日明日ぐらいに、うちのブログに書く予定です。
他にも、色々計画中ですよ。
>きつい日程でごじゃりまする~
厳しいでごじゃるか・・・(´□`;)
勢いでどうにかなると思ったのですが、要再検討ですね。
>指定席争奪戦
まだ参加していません。(・・*)ゞ
ムーンライト松山、普通車は2両(禁煙/喫煙)と聞きました。
プレミアチケットですが、ダメもとで申し込んでみようかな?
いっそ展望室付のムーンライト九州とか。(1枚では無理ですが)
>コレ使ってる人も
フェリーという手もあるんですね。
しかし、オットともかく私は2等(雑魚寝)はちょっと・・・
1等にすると限りなく新幹線に近い価格に。
うーん、考えられた料金設定だ。(=ω=。)
>【しまなみ海道日帰りプラン】…
できそうな気がしたんですが、どうでしょ?
チャレンジしてみません?(・∀・)9
>乗り込み中に船が発進して、軽自動車が海に落ちた
即座にFRETTAが沈んでいくシーンが思い浮かびましたよ。(゜◇゜)~
10kgの金属の塊を救出できる自信がない・・・
船頭さんと取っ組み合いの喧嘩必至です。
「ふ、ふれったをかえせーーー!!」((o(;△;)o))
あ、書いてて涙出てきた。(笑)
>ほほう 18切符が特別価格とは・・
そうそう、輪行の特訓もできちゃう超お買い得価格ですわよ。
>どうせなら 夏場にして欲しかったですが・・
夏場のしまなみは干物になると、家康君(オットの後輩@愛媛)が
言ってました。
もうしばらく生身でいさせてください。
>で 残った切符で 関東へ!
18きっぷでどうやったら関東にいけるんだろ?
ながらに乗ればいいのかな?(・◇・ )
>しまなみ日帰りとは、豪快ですな。
無理がありますかね、このプラン・・・
夫婦間では日帰りしか眼中になかったのですが。||||(_ _。)||||
途中で行き倒れてもいけないので、もうちょっと考えてみます。
>他にも、色々計画中ですよ。
我が家も春に向けていろいろ計画しています。
忍者ポタとか・・・(。・ω・)ノ・・・)))卍
(。・ω・)ノ・・・))))))))))))…卍)゜0゜)ザクッ!
…愉しそうですね。
連休が無いので凹みかけましたが、ならば…
近~中距離中心に輪行してみようかと目論んでます。
伊賀上野もいいかもです、JR木津駅~だとローカル気分が味わえます。
遠出でもしてみましょうかね。
っていうか、そろそろ自転車乗ってみようかなぁ・・・
>根性出せば
18切符はどうも根性出せば的な展開が多くなります(笑)
あんぱんだも日付が変わってしまうので、途中から
自走で帰ったりとかしておりましたな。
>漕ぐ!漕ぐ!食う!漕ぐ!食う!食う!漕ぐ!食う!
食う回数を減らせば余裕が生まれそうですぜ。
忍者ポタとは・・・
自らが忍者になって古の気分でポタする企画。
http://www.igaueno.net/special/ninja_taiken/henshin.html
さすがに素面では恥ずかしいので、春祭りの忍者だらけの時期に
便乗する予定です。
>(。・ω・)ノ・・・))))))))))))…卍)゜0゜)ザクッ!
こんなデンジャラスな場面はないはず。・・・多分。
JRは本数がやや少なめですが、のんびりしていてよさそうですね。
JR伊賀上野から信楽に抜けても楽しいかもしれません。
春の18きっぷシーズンになりました。
なんだか今年は冬が短く感じます。
>18切符はどうも根性出せば的な展開が多くなります
確かに。
・根性出して朝4時に家を出る!
・根性出して乗換駅でホームをダッシュ!
・根性出してターミナル駅を練り歩く!
オットットが18きっぷ輪行を嫌がるのはこのせいかも。σ(゜・゜*)
>食う回数を減らせば余裕が生まれそうですぜ。
この位食べないと80kmは漕げないっす。
漕ぎながらでも食べるっす。
追伸
気長にお待ちしますよ。
自転車を選ぶ時はご相談を。
かっくいーのを選んであげます。