ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

車載のハナシ

2009年08月13日 | 自転車な話

初めての車検に旅立ったNEWビートルの代車は20世紀産と思われるPOLO。
 ←イメージ画像
「古い車で申し訳ありません」
と指し示された車の窓がいずれも全開で、エアコンレス仕様かと真夏に背筋が
寒くなりましたが。

お盆前には車検が終わると聞き、それまで長距離を走る予定もなかったので
問題なしと思っていたのですが、後日ATFオイルがごく微量漏れているとの
連絡があり、部品取り寄せのため更に数週間かかるとのこと。

 ・自転車搭載可でETC付ビートル@ATFオイルが漏れている
 ・自転車搭載難でETCなしPOLO@10万キロオーバー

・・・ものっそい究極の選択ですがな。後者は日本平で行き倒れになる気がしてならん

遠方に帰省する事情を説明し、手配してもらったのが

ETC付のPOLO@新型です。
排気量の割にはキビキビと走り、かなり無理な設計のNEWビートルに比べると
燃費もよく、思っていた以上にいい車でした。何よりも感動したのは

ラゲッジルームにtikitがジャストフィットだったこと。 すき間にバッグ等を積めると完璧。
積み下ろしの楽さに更に感動。一般的にはこの位置に積む方が多いのでしょうか。

ふと振り返れば結構アクロバティックなことしてますね。

NEWビートルにANTとFRETTA


NEWビートルにLand RoverAPBとMoultonAM


BMW miniにANTとFRETTA

気合と根性と根気で旧型POLOでもやってやれないことはなかったかも。(^^;;

**********

人様より少し早めの夏季休暇のスタートで、オット氏はお盆も出勤のため台風と
一緒に深夜走行で自宅に戻ってきたのですが

数時間前に走っていた道が、こんなことになるとは思いもせず。
復旧にはしばらくの時間がかかり、中央道では事故が多発しているとのこと。
帰省されている皆さん、安全運転でお帰りください。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、ジーノも・・・ (びあんち)
2009-08-13 18:59:53
20世紀産だったかも。
絶好調なジーノにベンちゃん積んで行きました。

東名の崩落にはビックリです。
無事で何よりです
おかげで、遠出が出来ません。ん?
別要因のようですが

お互いフレッタの出番が減っていますが、
ボクチンは眺めているだけで満足なので安泰です
一生物です。
べんちゃんは、おしりが痛いです
返信する
パルコじゃないよジーノだよ (ぽたQ(ツマ))
2009-08-13 21:27:11
びあんちさん

>そういえば、ジーノも・・・
学生時代の友人が乗っていました。ああ、いにしへかな。(*゜‐゜)

地震すごかったそうですね。
自宅で深い眠りについていた我が家は全く気付かず。
関西方面の知人をたいそう心配させてしまいました。

>お互いフレッタの出番が減っていますが
チキチキは折りたたみが楽でポジションがピッタリなので
ついつい登場が増えております。
我がFRETTAは街乗り号として活躍中です。

>べんちゃんは、おしりが痛いです
お尻を超合金にすべく頑張りましょう
返信する
車載総集編ですね (So-blue@職場からコッソリ)
2009-08-14 13:30:40
写真のPOLO、3代目ですかねぇ。10万km、意外と大丈夫だと思いますよ(ひとごと)
当方はなぜか代車を配車してもらえないので、車のメンテ時は基本ブロつんで納車、自走で帰宅です。
あ、去年サンタナの代車があったw

地震のときは飛び起きて水槽をささえておりましたw

未だに夏休みをとれず、悶々として手を出したハンドル交換で、我が家のPaci18君は大変なことになりつつあります。
返信する
猛暑お見舞い申し上げ候。 (TARO)
2009-08-15 02:56:33
我が家では只今『エコカー減税』でクルマの買い替えを検討中。
来年の春に車検切れを迎える13年以上乗ってる我が相棒の軽
免許取って5日目に事故って息子の不甲斐なさにビビッた親父が…
中古で40万円程の軽自動車を購入してくれました。
当時としても珍しい!?『重ハン』に…戦々恐々でしたが、
どうせ直ぐに『miniクーパー』に乗り換えてやると息子は野望に燃えておりました。
その後襲い掛かる就職氷河期(失われた10年)をのほほんと乗り越え^^;
今年で丸13年乗り続けていようとは…(中古なので15年以上モノでしょう)
息子はいつか『miniクーパー』を…と想ってたのが、
いつの間にやら『miniベロ』にドップリ浸かっている日々ですが…
間も無く13年来の相棒が逝き、代わりに親父のクルマとなるのは…
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/index.html?page=w10
低燃費少女ハイジ!?
本命はトヨタのプリウスの筈だったのですが…
来春迄予約でいっぱいの為断念(政府の財源が先に無くなるとか)

自転車だけの暮らしを目指しておりますが、
現状クルマが無いと色々不便な為、急遽我が相棒となったのは…
妹のマーチ(我が家は日産派です…)
想えば妹が就職する際、軽でいいと言ったのに、
悪い兄貴が横から口だけだしてマーチ(色まで指定)を
購入させたのですが…5年後にちゃっかり自分のモノになりました。
むろん多少は妹にお金を出そうと思うのですが…

両親『40万で買った軽が25万のエコカー減税で戻って来て、
本当にいい買い物をしたわね!』

…と最近何かと平和なTARO家に、とてもとても、
約25万円のミニベロを買ったとは言えませんがな
クリスマス頃まで押入れに隠して置きます…
(長文失礼しました…誰かに聞いてもらいたくて)
返信する
外車は、 (かず2102)
2009-08-15 09:06:19
国産車の2倍の距離耐えられる設計だと聞いているので、10万キロならへっちゃらでしょうね。

うちの娘もこのお盆から自転車に乗り始めました!
ところが子供の自転車って全然小さくならないのね。
クイック無いし、車載キャリアもアームサイズが合わない....
車に積んで公園で!と思っていたんですが、甘かった......
返信する
職場にて (ぽたQ(ツマ))
2009-08-15 21:44:44
So-blueさん

>職場からコッソリ
何か言われたら市場調査と言い張っておくんなまし。

代車、大阪に住んでいた頃は当然のように手配してもらえましたが
こちらに移り住んで初めて行ったディーラーは代車が全くないとのこと、
ちょっと慄いたものです。

>悶々として手を出したハンドル交換で
もしや、もしや・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Hiroden-654-5.jpg
返信する
暑いですね (ぽたQ(ツマ))
2009-08-15 21:45:32
TAROさん

熱い語りありがとうございます。

>悪い兄貴が横から口だけだしてマーチ(色まで指定)を
私にも妹想いのアニがおりますが、少々マニアですので
「戦車を作っているメーカーだから」
という理由で女子大生にも関わらず三菱のセダンに乗っていた私。
シフト部分にPOWERと書かれたスイッチがついていて、ONにすると・・・

その後、いつかはこの車に乗り換えてやる!と思っていたものの
http://www.gooworld.jp/catalog/FIAT/PANDA/9003630/index.html
オット@ごくごくフツーの影響で、トヨタ車を何台か乗り継いで
最近は我が兄妹にオットが歩み寄りつつある平和なこの頃です。

>約25万円のミニベロを買ったとは言えませんがな
えっ、あの赤いのが!?
不景気知らずのTARO財閥にあやかりたい。(-∧-)
返信する
車は見かけによらず (ぽたQ(ツマ))
2009-08-15 21:46:12
かず2102さん

>10万キロならへっちゃらでしょうね
あの風貌は日本平あたりで煙を漂わせそうでしたが、
意外と大阪まで戻れたかもしれませんね。

>うちの娘もこのお盆から自転車に乗り始めました!
おめでとうございます。
定説ではありますが、よそ様のお子さんの大きくなるスピードは
目を見張るものがありますね。(^^;;

ちびっこ自転車を乗せるにはハッチバック&可倒式の車が
必要かもしれないですね。
ただし、最近は転倒事故が多いとの理由で持ち込みを
止められる場合もあるそうですね。(友人@5歳時の母談)
返信する
好きなPOLO (waka884)
2009-08-15 22:56:48
このPOLO・・・好きです(^_^)V
最近の小型車はは5ドアHBばっかりとなってしまって、
3ドアホットハッチが大好きなワタクシとしては寂しい限りです(;。;)

ATF漏れですか・・・VWのATミッションは堅実というイメージですが、
3年ほどで壊れちゃうときもあるのですね。

しかし、VWの整備部門・・・
部品の手配に結構な時間が掛かるのは、
昔からかわってないなぁ。。。
(元GOLFオーナーの嘆きより・・・笑)
返信する
旧ポロ (ぽたQ(ツマ))
2009-08-17 23:51:39
waka884さん

waka884さんのお気に入りなら、もう少し乗ってみたら
よかったかも、と思いつつ
車の整備はさーっぱりなので、精神的に無理だったと思います。(笑)

>部品の手配に結構な時間が掛かるのは
これはホントにそうですね。
パワーウィンドウの調子が悪く整備に出したことがあるのですが
1ヶ月程かかったと思います。
今回もトヨタなら1週間もあれば戻ってきそうです。(^^;;
返信する