ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

年賀状を作ろう

2007年12月25日 | ツマのひとり言

10代から20代の年齢層では半数以上がメールに切り替えているという
統計もある年賀状。
我が家も削減傾向にはあるものの、ある一定の年齢層となると年賀状の
到着を楽しみにしている方も多く、撤廃することもできず。
  ---でも心のどこかでやめたいと思っているので気が乗らず
とうとうCMなどで連呼されていたリミット25日を過ぎてしまいました。
    ---それでもやっぱり気が乗らず

そうだ、少しでも楽しく作れる内容にすればいいのか!

従来の干支イラストから脱却、オリジナリティな内容を目指し、写真の選定を
行うことに。

■今年一番 気に入っている写真

しかし、真夏の風景

■だったらこれで
お正月といえば一富士、二鷹、三なすび。

でも、↑では我が家との関連性が分からないので

ますます謎めいた気もする。

■いっそ
オリジナリティを追求してみる。

うむ、手ごたえあり ←なんの?

**********

無地(50円)と絵入り(55円)は知っていましたが、他にもあるんですね。

デザイン年賀(5枚一組 500円)
    

カーボン好きにはたまらーん響きのカーボンオフセット年賀(55円)まで。
 地球温暖化ガス削減年賀


いかん、いかん、早く作らねば。φ(。。;)
(ツマ)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ10年ほど (dekkun)
2007-12-26 00:53:50
年賀状は書いていません。
自分自身、3回引っ越したということや、友人も多くが転勤や引っ越しで音信不通になってきていることもあると思います。
また、10年前でまともに書いたら200枚を超える相手になっていたり…
祖母が他界した年に止めたように記憶しています。

自転車で出かけた写真には冬景色って無いですよね…。
かといって撮影する気にもなりませんが…

2007年カテゴリ別写真ランキング、明日からスタートかな?(ネタ投下)
返信する
この頃喪中が多くて、 (かず2102)
2007-12-26 01:23:02
出していいのかどうか怪しところが多いので、今年は「来たら返す」でいきます。
だからまだ買ってません。

友人関係は携帯のメールで済ませる予定。

自分の趣味を前面に出す年賀状は作ったこと無いですねぇ。
貰う事は多いですが。
干支と挨拶でおしまいです。

写真も綺麗に印刷できればやってみたいです。
新しいプリンターが欲しい。
返信する
うちのばあい (びあんち)
2007-12-26 07:39:04
おとーちゃんが紙にネズミを描いて、
あまりにかわいかったのを見て娘達が
紙に描いて、それをマジックでなぞって
スキャナで取り込んでPCで色を塗って
写真と共に貼り込んでおしまい。
あいさつ文って、みんな読んでいるのかな?
返信する
ねんがじょーは (So-blue)
2007-12-26 12:18:51
来たら返す状態。
私の分はクリスマスカードにしています。
なんてあまのじゃくなわたし…。

というか、祖母、妻、祖父と3年連続で喪中だった&私も含めて皆転勤族なのでどこに行ったのかわからない状態なので、残ったのは海外の人ばかりなのです。

小僧のは、イラスト-私、字-小僧で直筆、表書き-LPです。
このような時のために、3年前のクリスマスに書道塾通いをプレゼントしました。着々と育っています
除夜の鐘を聞きながら、自転車で配ります。今時の学校は名簿も配りませんしね。

これがうちの走り納め&走り初めです。
雪・雨が降らなければ、ですが
返信する
いつかは (ぽたQ(ツマ))
2007-12-26 12:28:40
dekkunさん

>年賀状は書いていません
私もそちら方向にシフトしたいのですが、親戚がやや固いので
実行できずにおります。(_ _。)

>自転車で出かけた写真には冬景色って無いですよね…。
ありませんよね。寒くて悠長に自転車を撮る余裕がないです。
ここはdekkunさんに合成を頼むしか・・・←違

>2007年カテゴリ別写真ランキング、明日からスタートかな?(ネタ投下)
ネタ振りありがとうございます。(笑)
が、まずは年賀状から・・・φ(。。;)←まだ出してない人
返信する
とりあえず (ぽたQ(ツマ))
2007-12-26 12:30:23
かず2102さん

昨日30枚購入してみました。
社会人1年目は私ひとりで120枚書いていたので、
かなりの削減ぶりです。

>自分の趣味を前面に出す年賀状は作ったこと無いですねぇ。
うちのアニは毎年ツーリングの写真ですね。
なぜか端にケロケロケロッピが入っている・・・←好きらしい

>写真も綺麗に印刷できればやってみたいです。
あ、我が家のプリンターのスペックを忘れていました。
写真、綺麗には出ないかも・・・
返信する
我が家の場合 (ぽたQ(ツマ))
2007-12-26 12:32:14
びあんちさん

>おとーちゃんが紙にネズミを描いて、
>あまりにかわいかったのを見て娘達が
>紙に描いて、それをマジックでなぞって
何とも微笑ましい・・・
「パソコンわかんない」で押し通そうとするオットと
小競り合いをしている我が家とはえらい違いです。

>あいさつ文って、みんな読んでいるのかな?
手書きのコメントがあれば読んでいます。
ちゃんとオチがついているとその人のことを見直します。
・・・この感覚、関西限定でしょうか?(・_・;
返信する
毎年の事ですが (TARO@喪中)
2007-12-26 16:55:55
年賀状は正月明けてから書いてます^^;
(僕は旧正月派です)

何か年末に『明けまして…』って気分じゃないんですよね。
正月の新聞等(干支の絵)を見ながら、ヒントを得て書きますが…
全く干支と関係無かったりします。
今年は喪中(先週に祖母が他界しました)なのですが、
来るものは拒まずなので、ぽたQさん年賀状下さいね{
って、僕の住所知りませんよね(笑)
返信する
年賀状 (私だ)
2007-12-26 20:48:27
私は正月の朝に初日の出の写真を撮りに行って、その写真を使って年賀状を出しています。
今回は仕事関係のを出さんでええんで、来た人にだけ出そうかと考えてます。
他の人は、メールを出すのもアレなので、ブログで済ます予定です。

ところで、明日から29日まで毎日プラプラとポタろうかと考えてますが、空いている日があれば、ご一緒にどうですか?
返信する
どうせ遅れるならと (dai-5)
2007-12-27 00:23:11
開き直ってのんびりと年賀状作り始めました(笑)

>オリジナリティを追求
干支が違いまんがなミ(ノ;_ _)ノ =3
オットットの絵は辰年まで封印しなはれヾ(・_・;)
返信する