ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

夏ウェアでイメチェン?

2007年07月08日 | ウェア
気候の良い時に長距離を、厳しい時はゆる~くポタるのがぽたQ家式。
それでも汗は必ずかきますから、ウェアにはそれなりに気を配っています。

今回、誕生日プレゼントとしてオットのイモウトに夏ウェアをリクエストした際も
自転車に乗る時に着ることを伝えたうえで

・ドライ素材であること ドライ素材とそうでないものは快適性に雲泥の差が出ます
・襟や袖があること 日焼け止めを塗るにしても襟や袖はあった方がベター
・黒はさけてほしい 紫外線透過率は低いものの表面温度がアチチです

と要望を伝えました。

そして、今日。
少し早めに誕生日プレゼントをもらったのですが・・・ん?何だか軽い?



コットン100%のシャツでした。
ナイキやアディダスなどのスポーツメーカーのシャツを想像していた私には
予想外の品です。
日常の足として自転車に乗るイモウトにとっては服装は普段着そのもの。
わざわざスポーツウェアを着るということは思いつかないのかもしれません。
ありがとう、大切に使うからね!


せっかくのプレゼントのデビューは自転車で飾ってあげたいところ。
試しに最近購入したナイキのパンツとあわせてみました。

これは限りなく「ぽたQ夫人」な服装。Σ(゜m゜=)
アンダーをドライ素材にするといいかもしれません。
今年の夏ポタは避暑地へGO!? 

ちなみに今週末はオットプレゼンツで私の誕生日を祝ってくれるそうです。
こちらも楽しみ、楽しみ・・・

**********

ご心配をおかけした腕の具合も週末は自転車も自粛し、風通しのいい場所で
安静にしていた甲斐あって、痒みがひいてきました。


今週末は自転車生活に復帰できるかな?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普段着 (セイジ)
2007-07-09 10:52:01
私は余りスポーツウェアの類は着ませんよ。
機能的には優れているのは分ってるんですが、スポーツウェアだとどうしても力が入ってる感が有るみたいな感じがするんですよね。
だから、夏はTシャツ アロハに短パン(七分丈も)とスニーカーですね。
返信する
目から鱗 (ぽたQ(ツマ))
2007-07-09 12:53:14
セイジさん

今回のように自転車が趣味ではない人の感覚って
 「あ、そっか。こういうのもアリだ!」
と気づくことが多いので興味深いです。

>私は余りスポーツウェアの類は着ませんよ。
確かに通勤路でピチピチウェアに流線型ヘルメットのセイジさんは
想像しがたい・・・(・へ・;;)
私も最近は街乗りだとほぼ普段着ですよ。
どんなにオサレにしてもグローブは必ず装着してますが・・・

今年の夏はぽたQ夫人風ポタ(ってどんなの?)計画を立てたいと
思います。
返信する
イモウトって、 ()
2007-07-09 22:45:15
カタカナで書くと違和感あるんですが....

私も自転車だからって気合いを入れた格好はしないです。
気を抜きすぎてヘルメットも買ってないのは問題外だと言われそうですが。

インナーはスポーツ用を使う事もあります。
返信する
大丈夫でしょうか? (ENZZO)
2007-07-09 23:51:40
腕の事も、7月の件も。
実は、私も7月の件と同じような経験があります。
私の場合、当時は気付きませんでしたが、
意外と引きずっていたと思いますので、
気持ちの切り替えが上手く出来ればと願っています。
:ぽたQ(ツマ)さんの事だから大丈夫だと思いますが

忙しさにかまけてネットから遠ざかっていたので、
バルブキャップやブルホーンなど
これから読み直したいと思います。

:夏ウェアと全く関係なく申し訳ありません
返信する
名探偵が思うに (ぽたQ(ツマ))
2007-07-10 00:28:57
「か」ず2102さん

雰囲気がかず2102さんだな~と思っていたら、やっぱりでした。

>カタカナで書くと違和感あるんですが....
そ、そうですか?
イモートの方が・・・いや、こっちのが違和感ありかもしれません。

>私も自転車だからって気合いを入れた格好はしないです。
私もいつもは普段着ベースの動きやすい服装ですが、
めったに走らない長距離の場合はスポーツウェア系を着ます。

一度ジーンズで長い上り坂にチャレンジして一瞬で膝が血行不良に
なってしまってからは、適材適所を考えるようになりました。(*゜.゜)ゞ
返信する
大丈夫ですよ (ぽたQ(ツマ))
2007-07-10 00:53:22
ENZZOさん

>腕の事も、7月の件も。
お騒がせして失礼しました。
腕は痒みがほぼとれましたし、人事の件も当日は
 「転職してギャフンと言わせてやる~」
と息巻いていたのですが
 「ついでにBSM買っていい?」
というオットの一言で冷静になり、今は穏やかな日々を過ごしてます。

>これから読み直したいと思います。
まずはチームTシャツからでしょうか。
傑作が生まれますように・・・(*・人・*)
返信する
うーむ (あんぱんだ)
2007-07-16 14:47:22
オットットのイモウトさんだからものすごいド派手のウェアとか
空調服とかをプレゼントするのかと思っていたけど、違うのかぁ。

この季節になっても1日中平気で歩き回ったりするので少しでも涼しく
感じるモノをってことでadidasのICELIVEとかいうのを買ってみました。
まだ試してないですけど、どれくらい体感できるのかなぁ。
返信する
血はつながっていても (ぽたQ(ツマ))
2007-07-17 00:18:33
あんぱんださん

>オットットのイモウトさんだから
オットとは異なるセンスをもつ今時の若者です。
口癖は「お兄ちゃん、サイアク!信じられへん!」です。(^^;;

>adidasのICELIVE
着たら冷え冷えになれるの?
・・・のダジャレとどっちが冷却効果があるんだろ?
返信する