ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

お気に入りのメーカー

2006年09月10日 | ツマのひとり言
週末はオット不在のため家でのんびり過ごしました。
お気に入りの音楽を聴きながら、本を読んだり、お菓子を作ったり。
家で過ごすのもいいものです。 玄関先に特大カマキリがいて、怖くて出れなかったせいではナイ・・・(-ω-;)

YPK INNOVATIONというメーカーをご存知でしょうか?
私の数少ないお気に入り自転車用品メーカーです。

自転車用品って、実用性が前面に出たデザインのものが多いのですが、
そこはかとなくオサレ。
例えば・・・

■Cafe 2.0(2.0m*8mm) 2,310円  ポタ家記事はコチラ→
両サイドにループを作ることにより、半分の長さでも楽々ロックできてしまうアイデア賞的なワイヤーロック。
キーロックタイプとダイヤルロックタイプの2パターン。
太さ違いで他に12mmのKlept、6mmのEspressoがあります。
ネーミングもオサレですが、使いやすさも
我が家はポタの時、これで2台をグルグルに巻いて駐輪します。

■Crono Sport 5,040円
丸いフォルムに13の機能つき。ワイヤレスタイプ。
■スピードバー■現在のスピード■最高速■平均スピードオドメーター■経過時間■24時間時計■乗車時間■カロリーメーター■脂肪消費計■メンテナンスお知らせ機能■自動電源ON/OFF■防水機能
上位機種のCronoMasterは外気温計もついてます。
何となくCATEYEのサイコンを購入しましたが、こういうのもアリかな~と。
この価格帯でカロリー計がついているのも珍しいのでは?

聞けば、北欧のファーニチャーデザイナーがデザインを手がけているとか。
他のメーカーとはちょっと違ったデザインや機能はそのせいなのか・・・c(゜.゜*)

INNOVATI ON or DIE という何だか命がけ風(?)の企業メッセージ。
今後も期待です。

**********

ライトはオットのお古を使おうと思っていましたが、YPKに気になるライトあり。

■Metro Torch 3,360円
高強度ポリカーボネート製200度パノラマレンズで視認可能距離1.6km~2.3km。
更にバッテリー低下お知らせ機能付。
高輝度LED×3灯で、点滅モード100時間以上。
バッテリー低下お知らせ機能はいいですね。
このポリカーボネートという素材、散弾銃や.22程度の小口径拳銃であれば、
撃たれても割れないとも言われているそうで・・・

できれば飛び石程度の危険性防止で使いたいものです、ハイ。llll(-_-;)llll
(ツマ)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YPK (BUZZ)
2006-09-10 22:37:51
YPKのダブルループロック,私も使ってますけど,確かに初めての時は

油で汚れましたw

そして外したときの持ち歩きも確かに難儀しますね。



サイコン,ライトは外してポケットに入れてマンションの階段を

バイク担いで登っているときに,4階から地上に落として

壊したことがあります。

ポリカーボネイトでも駄目でしたw

下に人が居なくて幸いでした。



返信する
週末は稲刈りしてました (かず2102)
2006-09-10 22:48:40
2日共に雨降り前に終われてラッキーでした。

でも片貝の花火大会&4尺玉には行く事が出来ず残念です。

ヨメを置いていくわけにも連れて行くわけにも行かず.....



ブランドには疎いのでお気に入りは?と聞かれても名前が出ませんが、北欧に限らずヨーロッパ製品はデザインで買えるモノだと思ってます。

使ってみると日本製の良さを感じる事もありますが!
返信する
はじめまして~ (capapoo)
2006-09-10 23:06:16
ウエア類をググって、たどり着きましたw

2ヶ月前からビアンキのクロスバイク乗りです。



YPKのロック、私も使用してます。

かなりの優れものです。。

サイクルメータも、かなり狙ってます。。

カッチョいいですよね!



ウエア類、かなり参考になりました。

変態にならない冬用のウエアのお勧めがあったら

ぜひとも教えてくださいね~
返信する
YPKのライト (セイジ)
2006-09-10 23:57:48
今年から使ってます。「OMNI」なんですが、デザインはかなり良いですよ。(ウチのブログにも書きました)

かなり明るい上に横からの視認も良いし言う事無しです。

今は取り付け位置を変えてハンドルポストの下に移動しましたが、かなり良いですよ。



YPKは次のトピークに成りそうなメーカーだと思います。

デザインも良いしコストパフォーマンスも良いですからね。



しかし、何処かメーカーがタイラップ(結束バンド)対応の台座もリリースして貰えると嬉しいんですがね。
返信する
YPKのワイヤー錠 (ぽたQ(ツマ))
2006-09-11 00:42:16
BUZZさん



人気ありますね~

手が滑ってロック部分が襲い掛かってきたこともありましたが、

いい商品だと思います。



>4階から地上に落として

階段落ちではなく地上にまッ逆さまですか?

人がいなくて本当によかったですね。

しかし、4階まで担いで階段とは・・・恐れ入りました。m(__)m
返信する
稲刈りお疲れ様です (ぽたQ(ツマ))
2006-09-11 00:52:46
かず2102さん



もう収穫の季節なんですね。

田畑の見えない場所に暮らしているので、お話だけでも何だか和みます。



>片貝の花火大会&4尺玉

奥様を優先して大正解だと思いますよ。

気長にかず2102さんの芸術的花火写真をお待ちしてまーす。(^o^)丿



>北欧に限らずヨーロッパ製品はデザインで買えるモノだと思ってます。

確かにそうかもしれません。

スタンダードな形と機能で長く使えるものが多い気がしますね。
返信する
いらっしゃいませ (ぽたQ(ツマ))
2006-09-11 01:00:24
capapooさん



はじめまして、ぽたQ(ツマ)です。



>ウエア類をググって、たどり着きましたw

それは、遠いところをわざわざ・・・

たどり着いた記事がいきなり秘密結社でないことを切に願います。(笑)



YPKはいいですよね~

一味違う感が気に入っています。



>変態にならない冬用のウエアのお勧めがあったら

不審者程度で抑えられるように検討しておきます。^^;
返信する
実は (ぽたQ(ツマ))
2006-09-11 01:07:12
セイジさん



OMNIもチェック済みです。

小さくてちょっと明るさが心もとないかな?と思っていたのですが、

>かなり明るい上に横からの視認も良いし言う事無しです。

むむ、後ほどセイジさんとこに偵察に行きます。...((((=・o・)ノ



>YPKは次のトピークに成りそうなメーカーだと思います

どこかに似ているなぁと思っていたらTOPEAKですね!

かゆいところに手が届く感じが似ています。

今後も注目です。
返信する
サイコン (ENZZO)
2006-09-11 06:34:19
必要ないと思っていましたが、

最近気になっています。

ネット上で色々探してみましたが、

”この価格でカロリーメーター付き”

確かに珍しいですよね。

デザインも良いですし、今のところ

ワイヤレスの中では有力候補です。



返信する
サイコンは (ぽたQ(ツマ))
2006-09-11 12:17:23
ENZZOさん



FRETTA購入当初に何となく買ってつけちゃいましたが、

そんなに急いでつけなくてもよかったかなぁと思っています。

今ならYPKという選択肢もあったのに~



ワイヤレスタイプだと電波受信可能距離が気になるところ。

私のは最大70cmタイプですが、70cm離すと受信しなくなりました。

現在は62cm程で快調に動いています。
返信する