ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ちょっと変わったワイヤー錠?

2005年11月12日 | アクセサリ
今日は注文していたロックを取りに行ってきました。

■カフェ 2.0 (8mm×2m)<YPK>
これを使うときはポタがメインとなるので持ち運びやすさをメインに選びました。
ネーミングもカフェとは何ともおしゃれです。
(その心は分かりませんが)

    
↑パッケージはこんな感じ。  ↑マジックテープを取るとだらーん ↑夜間は便利?LEDライトつき
 
で、早速FRETTAに施錠してみました。

  
↑前後輪とフレームに通してみました       ↑輪の部分はこんな感じです

コイル状ではないので、施錠のときにケーブルが取り扱いやすいですね。
スポークの間を通すのもコイル状と比べると楽でした。

また、この商品の最大の特徴とも言える「パテント機構のスライディングループデザイン」
・・・つまり輪を二つ作れるよ~という機能のおかげで、前後輪とフレームを通しても
まだケーブルに余裕があります。これなら支柱に繋ぎ止めるのにも苦労しなさそうです。

尚、この商品にはブラケットがついていません。
最初は付属のマジックテープでサドル裏のレーンに固定したものの、
カギの部分が重いからか舗装の悪い道を走行するとかなり不安定。
現在はサドルバッグにかます感じに取り付けています。

 

POINT!
最初にロック部分を軽く拭きましょう。
グリースかオイルか分かりませんが、気がついたら指が真っ黒になっていました。
これが石鹸で手を洗っても落ちません。とほほ。(涙)

明日は、これを使って京都ぽた!
(ツマ)  2006/2/8改稿

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンクさせて頂きました (daibu2)
2006-06-27 01:40:41
daibu2と申します、リンクさせて頂きました。

ランキング、ポチッと押していきます。

またリンクさせて頂くかもしれませんので宜しくお願いします。

返信する
ぐるぐると (bianchi0901)
2006-07-25 09:20:22
真似して巻いてみました(笑)

いい感じです。シートポストにも当たりません。

二人のときはここにしますm(__)m
返信する
いいでしょ? (ぽたQ(ツマ))
2006-07-25 12:55:37
>いい感じです。

でしょ、でしょ?

収まり具合といい、バランスといい、ちょっと自信作なんですよ。



次々とお仲間が増えて嬉しいかぎりです。(^o^)丿
返信する
定番ロック (すー)
2007-05-16 10:52:20
このYPKロックは一番取り扱いしやすいし、アイデアもいいですね。
もう定番になってしまいました。

私も10mm、1.2mを今使用中です。
この装着方法はなかなかグッドアイデアですね。
流用してもパテントには引っかからないですかね?

新しいYPKロックは鍵部が大きくなりましたが、プラスチックなので、当たってもそれほど痛くならなそうですね。
別な自転車に使用しようか悩み中です。
返信する
今や定番商品 (ぽたQ(ツマ))
2007-05-16 19:52:50
すーさん

私が購入した頃は定番というよりはアイデア商品的な位置づけで
わざわざ取り寄せてもらったのですが、今は入手しやすくなりました。

>この装着方法はなかなかグッドアイデアですね。
>流用してもパテントには引っかからないですかね?
寄り道が多い場合は、その都度外すのが面倒ですが固定感があり
綺麗に収まりますよ。
どこにも登録していないので、箸にも棒にも引っかかりません。(笑)

>プラスチックなので、当たってもそれほど痛くならなそうですね。
敵に囲まれた時にヌンチャク代わりにして戦おうと思っていましたが、
そんなポジティブシンキングも必要ないんですね。σ(゜・゜*)イイナ
返信する