三連休の初日・・・ぽたQ家@睡眠時間3時間の朝は早かった。
冗談抜きで眠いので、オットのつむじを撮影してみる。
あまり癒されない。(-ω-;)
今回はBD-1ZとANTをお花茶屋まで輪行しました。
自転車を持って東京に上陸するのは初めてです。
■新大阪→東京
新大阪発のN700系でいざ東京まで。
連結部分が覆われており、デッキ部分の騒音を激減させるのだとか。
やはり新しい車両は気持ちいいですね。
連休初日ということもあり、早朝にもかかわらず乗車率100%超え。
さてポタリスト的には自転車の置き場所が気になるところ。
車両最後尾の席のスペースは従来通りですが、デッキに置くのは難しそう。
合理的で無駄のない設計ですね。
■東京駅
人が多い分、コンコースが広いので歩きにくさは余り感じませんでした。
置き場所に困ることもなく・・・
が、どこのお手洗いからも長蛇の列が伸びているのはビックリ。
我が家は交代で済ませたものの、30分のロスでパレスポタはお預け。(;´д`)
■東京→日暮里
「山手線=大阪環状線」という変換をしていたので、身構えていましたが
こちら回りはあまり混雑しないのかな?楽勝でした。
ただし車両幅が狭く、中央にあるバーが自転車を抱えているとまさに障害物。
混雑していると難易度が高そうです。
■日暮里→お花茶屋
停車駅を見ていると「京成電鉄=南海電鉄」なイメージ。
JRからの乗り換えの際、ICOCAな私達は有人窓口で切符を買い求めなければ
ならず、少々手間取ってしまいました。
全体的に自動改札の幅も広く(JR西日本は狭い!)、関西に比べると
輪行しやすいような・・・隣の芝生は青くみえるからでしょうか。
むしろ、一番難易度が高かったのは強風吹き荒れるお花茶屋駅前で
輪行袋をたたむことだったかもしれません。(゜∇゜ ;)
※しぶやの店先でブロンプトンがコロコロ転がっている位の強風でした
**********
・・・そろそろ「ぽたQ家、一体何しに東京行ったんだよ!」とツッコミが
殺到しそうなので、披露宴に出席した証拠写真を掲載しておきます。
←ポタリスト的披露宴出席スタイル funrideが出てくる美容室にて
(ツマ)
>んな注文した奴はいない、って言われちゃいました…
チェーンカバーをブラックに拘ったせいで、削り加工してもらった
とか言っていた様な・・・
もうそろそろ帰ってくるはず?
ってか、大阪から「しぶや」に持ち込むんだから、それしか考えられませんでしたが…
2台ってのが「!?」でした。
私もガードを蒼くアルマイトしたシュルンプつけてます。んな注文した奴はいない、って言われちゃいました…
「やっぱりね」と言われそう。
何かしたい時、お江戸送りになるのは不便ですね。
大阪でもどこかスピードドライブを扱ってくれるといいのですが。
>あの日(23日)以降、仕事がテンパってしまって
私もです。昨日久しぶりにお布団で寝ました。
お互い、フェレッタの明るい未来ために頑張りましょーーー!
>肉まん喰いに行ったんでしょ?
違いますよっ!
・・・先に油淋鶏です。
「まだスプーン曲げできるの?」と確認を入れられましたが
オットのチチのショートコントにより登場することはありませんでした。
完全に新郎の友人@関東の若者の出し物を食ってましたね・・・
>ワタクシ新年早々上京する予定です。
お仕事か何かでしょうか?(・0・。)
お正月明けなら4日のオフ会とあいそうですね。
>分かっていれば 虫網持って待ちかまえましたのに
冬も冬眠せず頑張る虫さんを捕獲しちゃいかーーーーん!
・・・乗り手はぼちぼち冬眠しそうですが。
>ラッシュ時は全員スタンディング
関西でも京阪は椅子が格納されてドアが登場するという仕掛けがあり
ますが、強制スタンディングオペレーションは想像できませんでした。
やるな、関東・・・
>東京~大阪ブルべ,余程の鉄人じゃないと無理です.
ゴールを指定してくださったらサライ斉唱で待ち構えておきますよっ!
鉄人になった暁にはご連絡お待ちしています。
>パレスサイクリングは日曜日の10:00~16:00開催.
以前、東京駅付近に出張した時に、皇居前から東京タワーに向かう
道がとても気持ちよさそうに見えたので、車がいてもいい!・・・と
ぽたきゅ的パレスサイクリング計画でしたが、残念です。(_ _。)
>次回(があれば),高木屋の草団子(寅さんね)でも包みましょうか?
矢切の渡し輪行で登場をお願いします。m(_ _)m
いただきっぱなしだと申し訳ないので、我が家も何か名産品を・・・
大阪の名物って何なんだろ?(・へ・;;)
あの日(23日)以降、仕事がテンパってしまってゲンナリ気味の日々です(;。;)
自転車イジリも ちょっと小休止と行った感じで、少々ストレスが・・・(笑)
しぶやさんでの作戦成功の際にはレポよろしく~(^o^)
大荷物かかえて明け方に家を出る様は夜逃げそのもの・・・
これからの季節は辛いですね。(;´д`)
>お花茶屋は自走が4回。
dekkunさんから「すーさんの豪脚っぷりはお伺いしていますよ。
自転車屋を目指して80km・・・私には無理です。
第一、大阪にいると何だかスイッチが入りません。
40kmあたりでお腹一杯になってしまいます。(笑)
しぶやはLOROとはまた違った雰囲気ですが
どちらもお店が明るくて入りやすいですね。
入り口で迎え待つ試乗車の山にはビックリでした。
(なんだか金ピカステムのBD-1が鎮座してたような・・・)
ポタ、披露宴、サイクルモードな三連休でした。
>休日の午前中は結構ガラガラですね
やはりそうでしたか。
山手線も反対回り(帰路)は結構な混みっぷりになっていました。
>ポールは折りたたみ椅子の車両だけじゃないかな?
全部があの車両ではないんですね。
偶然なのか行きも帰りも、ポールさんな車両でした。
>「しぶや」に何しに行ったんだろ…。
おそらく大多数の人が感づいているような・・・
>次は、「和田」さんですかね。
あちらのお店も有名ですね。
が、ちょっと場所が不便なのでまだ行ったことがないです。
煮詰まってきたら出張の打診があります。
多分、どこにいってもご機嫌で帰ってくるからですね。
>オット殿は自分でスタイリング出来てるかな~?
出来てますよ~
先日のサイクルモードでメットを被っても癖はほとんどつかず。
さすが、サイクリスト美容師!( 」´0`)」
>正月ポタ参加で良いですよね(勝手に決めちゃいました)
ミ(ノ;_ _)ノ =3
な、なんちゅう、強引さ。(笑)
ツマ :「年始の出社は東京でお願いします!」
ぶちょ:「なんで?」
ツマ :「・・・」
どんなにイメトレしても答がでまへん。
もしかして元クワガタ君と合体?
気になる。
結婚式のスピーチはルー語でしたか?
ワタクシ新年早々上京する予定です。
出来れば自転車持っていきたいなぁ。
こういう記事読んでいるとオフ会羨ましい。
>まさに重量との戦いですよね。
ボディブローのように効いてきますね。
こういう時はコロコロできるタイプが断然楽チンでした。
>お手洗いは車内で済ませておけばよかったですね。
それが乗客席にまで人がなだれ込むほどの大繁盛っぷりだったんですよ。
N700系、喫煙ルームを配置した分、トイレの数が少ないんでしょうか?
お花茶屋の階段もさることながら、京成日暮里駅の階段も
ステップが微妙な高さで辛かったです。
大阪でも対処できれば、一番いいんですけどねぇ。(;´д`)
先頭車両最前列は超流線型故に荷物棚がないそうですね。
そこまでして空気抵抗を追い求めたあたり、y-motoさんのハートを
こちょこちょするのも納得です。
>お花茶屋=天下茶屋?激安の殿堂=しぶや?
しぶやにあのオバチャンがいたら・・・
「この値段でモノコックは出ませんよーーー!」
「メーカーさんに泣いてもらった価格です!」
・・・本当にミ○タニを泣かしてそうだ。
今更ですがJR西日本は自動改札にせよ新快速にせよポタリスト
泣かせの環境だったのだな、と痛感です。(;´д`)
>ところでANTは?
BD-1Zと一緒に預けてきました。
さすがに2台ないと部屋が広く感じます。
分かっていれば 虫網持って待ちかまえましたのに
日暮里までの京浜東北線は 椅子の無い(通勤時間帯は)車両に乗られたようですね ラッシュ時は全員スタンディングですのであのポールが役に立つんですよ!
>サイクルハウスしぶやに行ったのかな?
開店ピッタリに張り切って行ってきました。
あちらのお店、店員さんが多いですね。
>家の近くの自転車屋に携帯でFrettaを発注したのでした
家から近い方が何かと便利でいいと思います。
私も半泣きでFRETTAを運び込んだことが何回か・・・
しかし、さすがFRETTA乗り、決断が早い!(゜∇゜ ;)
>スタンションポール
会社でこの話をすると、
「東京の電車はヨーロピアンだな~」
と、いうことになってしまいました。いや、そうではなく、、、
>片町線を走っていた車両を
現役の大阪環状線にちょっぴり似ていますね。d(゜ー゜*)
ってもしかして東京からひたすら走ってこいって事ですか?(^_^;)
東京~大阪ブルべ,余程の鉄人じゃないと無理です.
パレスサイクリングは日曜日の10:00~16:00開催.
お二人が降り立った時間では微妙?というか祭日は開催していたかな?
12月は9日で終了です.
来年は13日からの開催ですね.
次回(があれば),高木屋の草団子(寅さんね)でも包みましょうか?
さて すーさんとY-MOTOさんにご挨拶してこなければ.(笑)
(お疲れ様です)
お花茶屋は自走が4回。
1.BD-1購入したてで、往路は自走、輪行バッグを購入し、くたくたになりながら浅草からそのバッグで輪行。
2.dekkunさんと渋谷からしぶやへ自走、dekkunさんを見送って、復路も自走
(dekkunさんその節はありがとうございました)
3.自宅から自走して、しぶやオリジナル輪行バッグを購入して、三越前から輪行
4.最近アジャスタブルステムを購入しに、自宅から自走、3月まで作製するかわからないとのことで、予約のみ、復路も自走
往復自走すると80km弱の距離は結構堪えます。
走行はだんだん成長してますね。
(3連休だと前日に気付いたのは秘密)
休日の午前中は結構ガラガラですね。乗ったこと無い路線の輪行は結構ドキドキなので、できるだけ休日AMに移動するようにしてます。
ちなみに、ポールは折りたたみ椅子の車両だけじゃないかな?
通勤時はイスがはねあがっていて、ブロイラー状態ですよ。
座席が少ないため、自転車を置く場所が得やすい車両でもあります。
「しぶや」は車でしか行ったこと無い…。
「しぶや」に何しに行ったんだろ…。
発表を待ちます。
次は、「和田」さんですかね。
絶対!楽しいし移動手段としては最高ですよ。
オット殿は自分でスタイリング出来てるかな~?
(プロとしてはそこが気がかり)
あ~!そうそう、正月ポタ参加で良いですよね(勝手に決めちゃいました)。
できるだけ荷物を減らし、駅構内を歩くのですがなかなか疲れるものです。
お手洗いは車内で済ませておけばよかったですね。
私は必ずそうしていますが…
お花茶屋の階段を自転車持って上がるのは辛かったなぁ…...( = =)
>京成電鉄=南海電鉄
お花茶屋=天下茶屋?激安の殿堂=しぶや?
ちなみに自分の出身は日暮里→お花茶屋の途中にあります(都電の交わる駅)
両者とも似たような所走ってますね。空港もあるし。
>全体的に自動改札の幅も広く
とりあえず成田空港の玄関口ですからね。
乗り入れ相手の都営地下鉄も京急もかなり広めな改札はありますね(羽田もあるし)。
>披露宴
本来の目的はそうなんですね。ところでANTは?
私は、サイクルモードの帰りにあそこでBD-1を試乗して、家の近くの自転車屋に携帯でFrettaを発注したのでした。
ゴメンよ~(>_<)
子供の頃に片町線を走っていた車両を思い出します。
床は板張り、吊懸モーターで独特の走行音でした。
参考画像
http://railfan.chips.jp/03-03