連休最終日。朝の6時すぎに大阪に戻ってきました。
お風呂に入り、ヘルメットを抱えて出陣です。.
が、・・・本人達のやる気に反して、なかなか会場に近づけません。
当日は大阪モーターショーにクリーニング業界の催し、アパレル系セールなど
イベントが目白押しだったようで、どえらく遠い駐車場に案内されました。
どう見ても空き地のような? それでも駐車場料金はかかります
今回でサイクルモードは三回目です。かなり冷静です。
なので、入り口付近のこんな貼り出しにも目が留まったり。
応募資格ありあり。
ふれっちゃの企画ができるなら前向きに考えますです。σ(゜・゜*)
さて、今回は「折りたためない小径車」を中心に回ってみました。
■GIANT ESCAPE MINI RS
16SPEEDとちょっぴりレーシーな仕様。
前傾かと思いきや、予想に反し上体を起こしたポジショニングでした。
乗ってみると・・・普通の自転車かも。
■GIOS MIGNON
お目当てのPANTOはスタッフ曰く2008年モデルが完成していないとのこと。
シフターはALVIOの様でしたが、フィーリングが滑らかな気がしたのは、
調整がよかったからでしょうか。クロモリな乗り心地もgoodでした。←2008年は違います
■Tyrell SZ
サスがついている分、若干フワフワした印象ですがそれでも軽いです。
コース内のなんちゃって坂が惰性で登れてしまう・・・いいな、コレ。
でも、どちらかと言うとスカンジウムの走りの方が好みかな。
**********
サイクルモードは試乗も楽しいですが、ブースにいる担当者の方から
色々と話を聞けるのも楽しいですね。
Tyrellのブースでは代表の廣瀬さんの姿も。
奥ゆかしい私(←ココ重要)は、小日向文世さん似のスタッフに話かけてみました。
ツマ :「綺麗なフレームですね~」
小日向氏:「ありがとうございます!」
エアサスの空気圧の話やスカンジウム素材の話などをしていたのですが
小日向氏:「あのぅ・・・自転車のこと、よくご存知ですね。」
い、いかーーーん、暗黒面ミーティングの後遺症がっ!!(゜□゜;)
巷の女性サイクリストは更に奥ゆかしいのかな?
(ツマ@GCSやしぶやでも同現象)
私も何台か折り畳みなしのベロを試乗しましたが、Tyrellが乗りやすかったですね。
「すかんじゅーむ」といわず奮発して「チターーン」ではどうでしょうか?
(パーツはでゅらデュラで)
因みに気が付かない内に暗黒面に墜ちてるんじゃないですか~?(自分で意識してないから怖いよ~
おぉ!僕もです、唯最初にクローバー
並んだのは失敗でした…
ミグノン(パントとはフレーム同じだそうです)いい感じです。
ブルーノ・ベンチューラ20T(デックンさんオススメ)
残念ながら展示のみでしたが、タイレルより大きい451ホイールが入るそうです。
(フレームとのクリアランスがギリギリですが…)
そして本命タイレルへ…
実は全然興味無かったんです、スズカを体験する迄は…
何か、ぽたQ(ツマ)さんが欲しがってるそうだけど、
折り畳み出来ない小径車買うぐらいなら、ロードがお買い得だな…って、
そう思ってたんですが…
『スズカの4時間ミニで勝つ為の小径車が欲しい
そして辿り着いたら…タイレルでした
僕もタイレルブースでスタッフの方々とお話しました。
もしかしたら、あれが広瀬さん?と思ってたんですが、
雑誌で見るよりも強面だったので名詞貰うのを躊躇いましたが、
やっぱり広瀬さんでしたか…
色々と興味深いお話をした中で…
TARO「タイレル社は色々な素材を試されてますが、
クロモリは無いですね?やっぱ重いからですか?」
スタッフ「…実は開発中なんですよ(極秘ですが)」
スタッフ「更に(極秘ですが)フォールディングタイレルも開発中です」
ふぉ、ふぉーるでぃんぐタ・イ・レ・ル…
と、取り合えずあの人にはお願いしとこうと思います。
折り畳みのタイレルは先日の横浜ミーティングでも、話題になっていました。セイジさんは出たら買う(『考える』だっけ?)と言ってました。
DAHON式の横折りなのか、Birdy式の縦包みなのか、モールトン式の分割なのか、はたまたそれらの複合式なのか、フレーム形状を見れば分割式が簡単そうですが、『フォールディング』と明言しているのならば、畳むんでしょうね…。
まったく新しいフレームなんでしょうか?ナゾです。
私が行った土曜はスカスカで人もいなかったのですが…
MIGNONは2008年モデルからクロモリではなく、ハイテン鋼に変更されてます。
フレーム素材を安いものに変えて、お値段据置きとなったようです。
「たいれる」で変換してみました。
・・・普通にカタカナとひらがなしか出てきませんでした。
>「すかんじゅーむ」といわず奮発して「チターーン」ではどうでしょうか?
うーん、大トロより中落ちが好きな私ですから。(^^;;
やっぱりスカンジウムは少数派でしょうか?
>(パーツはでゅらデュラで)
ぽた家を崩壊させる気ですかっ!!
どこかでそんなマシンがあったと思ったら、こちらですね。
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/62c658a91afd7133b5e7984ebb2d6b3a
まだチタン教には入信できませ~ん。
>普通の女性だと
スカンジウムと適正空気圧に興味があったんだもん。...ρ(。 。、 )
>因みに気が付かない内に暗黒面に墜ちてるんじゃないですか~?
私のような子羊さんを捕まえて何を言うんですかっ!!
大丈夫、まだまだ清く正しいポタリスト街道を歩んでいる、はず。
>ミグノン(パントとはフレーム同じだそうです)いい感じです。
連休中にMV-1とESCAPE、MIGNONに乗りましたが、MIGNONが
一番乗っていて楽しかったです。
>何か、ぽたQ(ツマ)さんが欲しがってるそうだけど、
もう、半年近く推しています!
このサイクルモードで実力が知れ渡ることになり嬉しいような
寂しいような・・・マイナーですがいい自転車ですよね。
>やっぱり広瀬さんでしたか…
ウエンツくんが年を重ねたような方が廣瀬さんですね。
タイレルのブースは営業慣れされていないのか全員が立ち尽くして
おられたのが印象的でした。(笑)
>フォールディングタイレルも開発中です
鈴木本に書いてましたね。
私も注目していたのですが、リジットで軽い走りが折りたたみ機構で
損なわれてしまわないかが心配です。
おそらく、重量も増えてしまうでしょうし・・・
>たいれるがほし~
チャンスの神様は前髪しかないそうです。
・・・クリスマス、二人でケン○ッキーでバイトしましょうか。
>先日の横浜ミーティングでも、話題になっていました
今が旬の自転車ですね。(笑)
ecotechさんは試乗されたことはありますか?
もし機会があれば是非・・・APBとはまた異なった走り心地ですよ。
折りたたみの方法は、分割式のような気がしますがどうでしょう?
SVも試作品をGCSに持ち込まれたそうですから、ハマで張り込んで
おくと情報が入手できるかもしれませんね。[壁]_・)
>私が行った土曜はスカスカで人もいなかったのですが…
入場すると空いていたので、交通手段の選択ミスですね。(_ _。)
次は電車か輪行にしようかと思います。
>2008年モデルからクロモリではなく、ハイテン鋼に変更されてます。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。
某所で2008はCr-Moと記載されており、早とちり。お恥ずかしい。
Cr-Moはクロムモリブデン・・・φ(。。;)
ちなみにオットはFELUCAに試乗しました。
こちらもなかなか楽しい乗り心地だったようです。