ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

超初心者の憂鬱・・・自転車のメンテナンス!

2005年10月28日 | メンテナンス
さて、自転車を注文してからのオットのやる気と探究心は凄まじいもので、
こんな本あんな本、何故かこんな本まで買い込んできます。
大丈夫かな、この人・・・

その中にあった「MTBメンテナンスBOOK」(成美堂出版)。


カラー写真が多く、工程の写真が掲載されているので初心者にはとても分かりやすい内容でした。
しかし・・・スプロケット?ペダルシャフト?ハブ?
聞いたことがあるようなないような言葉がたくさん出てきます。

そこで自転車引渡しの時に、店員さんに質問してみました。
「日頃のお手入れはどんな事をすればよいですか?」

「まず空気をしっかり入れてください。適切な空気圧でないとパンクを誘発します。
空気圧のMAX値はタイヤの側面に記されていますが、FRETTAやBD-1の場合は
5気圧程度で充分です。」

「次に1ヶ月に1回程度、チェーンの汚れをふき取ってください。スプレーノズル式の
オイルを吹きかけながら布でふき取ると汚れが落ちやすいですよ。
現在は少し多めにオイルがついています。しばらく手入れはしなくてもいいですが、
反面汚れがつきやすい状態でもあります。様子を見ながらメンテナンスしてください。」

「他はブレーキのバランスですね。1ヶ月もすれば安定するんですが、最初のうちは
左右へ振れることがありますから、その場合はニップルで調整してください。」

「後はスタンドを止めているビスが緩んで取れやすいですから、時々確認してくださいね。」

えっ、それだけでいいんですか?

「そうですね。昔と比べるとメンテナンスが楽になっていますし、何か分からなければ
メールでも来店して頂いても対応させて頂きますよ。」

なるほど、それならぽたQ夫婦にもできそうです。
よし、一人前のポタリストを目指して頑張るぞ~!

**********

明日はウエムラパーツのリニューアルセールに行く予定。
HPによると「すごい企画」があるそうなので楽しみです!
(ツマ)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと驚いた (bianchi0901)
2006-02-04 19:21:52
こんな偶然あり?(笑)

同じ本です。

やっぱ、プロを目指すとコレですかね(笑)



ウエパー、私も連れてって
返信する
失礼m(__)m (bianchi0901)
2006-02-04 19:26:12
今日偶然にも、同じ記事を書いたのかと思いました。

興奮して間違えてしまいました。



従って、ウエパー祭りは次回ということで・・・(^^;;



一緒の本だったのですね。

これから読み込んでみます。

なかなか見せてもらえないので、2冊買ったほうがいいですかね(笑)

返信する
こちらこそm(__)m (ぽたQ(ツマ))
2006-02-05 01:15:21
古い記事だったのですが、それでも充分興奮したので(笑)

TBしちゃいました。



いやー、我々って運命を感じちゃいますね~



日頃の家事分担の傾向でいくと

 私=メンテナンス実行班

 オット=横で見守る人

となるので、今や私が独占しています。



>2冊買ったほう



同じのはもったいないので、切り口が違うのをもう一冊持つのはいいかも・・・

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870997614/qid=1139069247/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-2937832-4628322

これとかだと文庫本サイズでポタにも連れて行くことができるかな?
返信する
この本定番 (すー)
2007-04-22 17:08:30
実は私もこの本持っています。
図解入りで、最初に買うにはわかりやすい。
だけどさらっと流していますので、本格的にやろうとしたら、えーこんなときにはどうすればがないので、本格実践向きではないかも。
イメージはわかりますが。

ぽたQ(オット)さんのやる気と探求心は今やどこに行ったんでしょう?
それともこんどの換装前に、この本を再度熟読中かな。

返信する
ホントに定番 (ぽたQ(ツマ))
2007-04-22 23:03:49
すーさん

すーさんもユーザーでしたか。
写真が多くて初心者には分かりやすい構成でした。
ただ、作業難易度のレベル(初級~上級)の付け方には
 「ホント、これ中級?こっちが初級?」
と惑わされることも・・・(‥;)

>ぽたQ(オット)さんのやる気と探求心は今やどこに行ったんでしょう?
本を買った時点で探究心の90%は満たされるようです。
赤本を買った時点で大学に合格した気分になるタイプですね。
返信する