ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

再びOVEへ

2009年01月06日 | お出かけ

関東の自転車に関する施設のうち、私にとって一番心地よい場所といえば

OVE


昨年末にオットと一緒に立ち寄りました。
少し離れたテーブルでは街乗りスタイルの男性が書き物をしており
その向こうではヘルメットにレーサータイツ姿のサイクリストが談笑。
カフェの店員さんに混じってスーツ姿の男性(シマノ社員?)が水を注いで
くれたりと、不思議な空間ではあります。

都内の一等地で、こんなにゆったりとしたスペースでのんびりできる場所も
少ないのではないでしょうか。

バックにシマノがいるからこその贅沢な空間ですね。(^^;;

その日は期間限定のアップルパイを頂きました。

温かいサクサクのパイに林檎のコンポートがサンドされています。
店員さんの薦めに従って崩して食べてみました。

毎度ながらレベル高し。

さりげなく(ここ重要)自転車に囲まれながら幸せな気分になります。


定期的に自転車のイベントも開催されており
「絹代さんと荒サイ」
という企画なんかもあったそうです、ハイ。

**********

店内には様々なオブジェが並んでいるのですが、その中でも目に付いた
アイテムを後日購入しました。

炊飯用の土鍋です。
つけ置きやむらしの時間は必要ですが、トータル時間はIH炊飯器と同程度で
火加減なしに米粒がしっかりした美味しいご飯が炊けます。

私は入門者用のエントリーモデルですが有名ハイエンドモデルもあるらしく
 長谷製陶@伊賀焼のかまどさんシリーズ
この辺り、どの世界も同じですね。(・_・;)
(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこじまん)
2009-01-07 08:05:31
 「温かいサクサクのパイに林檎のコンポートがサンドされています」を「温かいサクサクのパイに林檎のコンポーネントがサンドされています」と読んでしまいました。

き絹代さんと荒サイ??!
返信する
Unknown (かず2102)
2009-01-07 08:13:36
一瞬よぎりました(爆
土鍋背負って荒サイ走る姿は、ぶんぶく(以下略)

パイ美味しそうですね。
でも、静かな店ってなぜか苦手です。
返信する
Unknown (waka884)
2009-01-07 10:50:22
土鍋で炊飯・・・シマノとは似つかないブツですね(笑)
・・・で、土鍋のカタチで思い出したのですが、
家庭用コンロで作れる燻製鍋(名前が違うかも?)で
チーズとソーセージの燻製をつくって食べたいなぁ(^o^)
返信する
林檎のコンポーネント (So-blue)
2009-01-07 12:26:57
私もそう読みましたw
心なしか、パイが四角ナットにみえてしまいました…

しかし、南青山とはオサレですな。
私は学生時代、バイトで夜中走り回っていた記憶しかないです。
当時、南青山を夜バイクで走ってたのはコンピュータ屋率86%ですw(ツマ殿コメント風)

土鍋、いいですよね。
たまたま本日は七草だったので、朝から引っ張り出してましたw

しかしナガタニということはイガモノ。忍者への布石か?
返信する
しばし考えてみる (ぽたQ(ツマ))
2009-01-07 12:53:40
ねこじまんさん

>林檎のコンポーネントがサンド
どこはかとなくフルーティーなクランク
 甘酸っぱさが程よく残るスプロケット
   口に入れると芳醇な香りが漂うハブ
このコンポ、只者ではない。(・_・;)

>き絹代さんと荒サイ??!
昨年末、走っておられたそうですよ。
返信する
きっと (ぽたQ(ツマ))
2009-01-07 12:54:42
かず2102さん

>土鍋背負って荒サイ走る姿は、ぶんぶく(以下略)
そのまま綱渡りしたらおひねりが飛んで(以下自粛)
・・・まずは背負ってみるかな。(´-`)

店内はボサノバ(と思う)が流れており、ほどよい
自転車臭がいい感じです。
どちらかというと女性向けでしょうね。
返信する
炊飯土鍋は (でっくん)
2009-01-07 19:39:07
私も欲しいアイテムです。
最近のコンロは自動で炊飯のための温度調整をしてくれるので便利ですよね。
うちも買うかな…
返信する
セキサイダーにコンロ、背中に土鍋 (TARO)
2009-01-07 20:01:47
>土鍋背負って…

ドイター・トランスアルパイン30Lなら標準的な
土鍋がスッポリ納まります…えぇ、収まるんです

そもそもあのバッグを購入した目的は『旅用』ではなく、
『買物袋』ですからね…先日もウエパからコレ背負って…
http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-rac-other02.html

『OVE』ですか、春に東京行ったら寄ってみたいです。
あと、『GPSストア』にも行ってみたいです。
この写真の自転車のオブジェはおいくらですかね?
BD-1の1/16スケールのは高くて手が出ませんがね。
返信する
懐かしいなあ (キッチョム)
2009-01-07 21:28:51
OVEは数年前に何度か行きました。

独りでお茶したり、ランチしたり、お気に入りでしたが、最近、近くに行く用事がないので・・・

落ち着いた趣味の好いリッチな空間ですよね。働いている人も優雅で上品な感じ~~~ヾ(^∇^)。

最初は、シマノがバックとは知らずに、絶対採算が取れない筈なのに
(゜ヘ゜)?

と首を傾げていました。

もしかしたらと新手の新興宗教を疑ったり[電柱]д ̄) チラッ。

自転車教?


その頃は文福茶釜は無かったなあ
(*^.^*)
返信する
密かに (ぽたQ(ツマ))
2009-01-08 12:59:27
waka884さん

>シマノとは似つかないブツですね
よく見ると土鍋の裏に或手蔵とか彫ってあったりして。(笑)
家具の販売もされていますし、見た目はインテリア系の
カフェみたいですよ。

>家庭用コンロで作れる燻製鍋
こういったものでしょうか?
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html#ibushigin
ゆで卵がおいしそうです。(゜ρ゜*)
返信する