ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

おむすびコロリン

2007年12月22日 | STRIDA

おせきはん(赤STRIDA)とFRETTAのポタのヒトコマです。

STRIDAにはスタンドがついていません。
なので、店先に停める場合は上の画像のように壁にもたれかからせるか
それが出来ない場合は畳んでいます。

ロードバイクなどはスタンドをつけるという概念がないのかもしれませんが、
ポタ中心の我が家かつ他の自転車がスタンドがついているだけに
少々不便を感じています。

Via Cycles Villageからオリジナルサイドスタンドが発売されていたものの

「在庫切れで再販するかどうかもわかんないんだってー」

Via Cycles Villageでは新型オリジナルスタンドを発売しています。
3,675円・・・私的には少々購入を躊躇う値段設定です。
ぎっちょさん、情報ありがとうございました。(2007/12/23追記)

家出保管する時に立て掛けているのは何かと不安定。
いつもコロリンの危険性と背中合わせです。

せめてバイクスタンドで固定してやろうと思います。
ハブ幅に制限のないカニバサミ風スタンドにしようかと思っていましたが

こちら以外にも気になる存在が・・・

フラッシュスタンド スリム(TOPEAK)

このスタンドはクランクで固定するタイプ。
サイクルベースあさひの商品紹介によると差込部分のサイズは約34×14mm。
クランク形状にもよりますが、おせきはんのクランクでも大丈夫そう。

なんといっても138gで出先でも取り出して使えそうなのに惹かれます。
安定度(固定感)が気になるところ。
一度、実物をチェックしてみたいと思います。
上の画像の通り、設置面が平面でないと転倒(クランクが回転する)可能性が高いそうです。
出先で駐輪する場所が必ずしも平面とは限らないので使用には注意が必要ですね。
セイジさん、情報ありがとうございました。

**********

STRIDAは各国のHPの内容が異なり、いつも興味深く見ています。
この記事を書く際に覗いた台湾gum社のHP
そこに紹介されていたのが

中国語に疎いので内容は分かりませんが、STRIDAにフィーチャーされた
コンセプトバイクなんでしょうか?σ(゜・゜*)
・・・犬ぞり風?

おむすびというよりオムライスですね。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、 (かず2102)
2007-12-23 00:25:32
スーツケース型の自転車は発売されたようですね。
ここも同僚の中国人に今度読んでもらおうっと。

おむすびフレーム内の専用バッグ、何処かでネタになっていましたね。
まさか本当に作るとは!


Mk-1(中期型)には純正スタンドが付いてましたね。
1台だけ逆に傾くのは規律を乱しているようで良くないです。
私は前後を入れ替えて傾きを揃えてましたよ。
返信する
初めまして (ぎっちょ)
2007-12-23 01:52:07
私もストライダに乗るものですが、URLのスタンドはいかがでしょうか?
取り付け部分に改良がなされてるみたいなのですが。
因みに私は普通の片足スタンドを切って使ってますが、やはりスタンドがあると楽ですね。
返信する
失礼しました (ぎっちょ)
2007-12-23 01:54:02
肝心のアドレスを忘れてました。
見苦しくなってしまって済みません。
返信する
どこだか思い出せませんが (So-blue)
2007-12-23 12:21:34
センタースタンドを見た記憶が有ります。ちょうど紹介の台湾gum社HP-アクセにある奴にそっくし…。

Fリングが肉抜きだったので、5.0だと思ってましたが…
前の型だったんだろうか。
BB下のステーってついてるのかな?
返信する
フラッシュスタンド スリム (セイジ)
2007-12-23 13:06:35
これ、余り良くないみたいですよ。
あるショップの方が言っていたんですが、完全な水平面の所じゃないと倒れるようです。
だから室内で使うには良いのですが、出先で使うのは止めた方が良いそうです(クランクが少しでも回転すると倒れる)。
それにクランクがキズだらけにもなるみたいですね。
私も買おうと思って注文しに行った時に教えて貰いました。



返信する
Unknown (ねこじまん)
2007-12-23 14:10:16
家出保管・・・・
返信する
オムライス型自転車 (ぽたQ(ツマ))
2007-12-23 22:09:42
かず2102さん

>スーツケース型の自転車は発売されたようですね。
どの程度の需要があったんでしょう?
もし詳細が分かったら是非記事にしてください。( ̄人 ̄)

>1台だけ逆に傾くのは規律を乱しているようで良くないです。
今は折りたたんで袋の中に入っています。
畳んでしまうと、ついすぐに乗れる自転車に乗ってしまうので
早く出してあげたいんですけどねぇ。 (・・*)ゞ
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-12-23 22:18:34
ぎっちょさん

Via、新型をリリースしていたんですね。
 「数週間前はそんなこと言ってなかったのにぃ」
一般品に比べると高価ですが、どうしようか考えてみます。

ご紹介ありがとうございました。
記事、加筆しておきます。
返信する
記憶の行方 (ぽたQ(ツマ))
2007-12-23 22:27:27
So-blueさん

>どこだか思い出せませんが
そこを何とか思い出してください。

>BB下のステーってついてるのかな?
BB下にステー(チェーンブリッジのステー?)は見当たらないです。
さて、どうしたものか・・・(゜-゜;)
返信する
やっぱり・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-12-23 22:29:57
セイジさん

>これ、余り良くないみたいですよ。

いえ、クランクで支える=回転する=転倒・・・というストーリーは
頭に浮かんではいたのですが、やはり、でしたか。(・_・;)

情報ありがとうございます。
これはやめておきましょう・・・
返信する