昨日、ANTの空気を入れようとバルブを見たところ、
「あり?なんかいつもと違うかも・・・」
見るからにBD-1ZやFRETTAよりも極太仕様です。
というわけで、ANTのバルブは米式でした。
今まで英式や仏式の自転車は保有していましたが、米式は初めて。
その名の通り、アメリカでは一般的ですが、日本では少数派とのこと。
見比べてみると、結構違いが分かります。
極論でいうと、米式=MTB、仏式=ロードという関係も納得です。
**********
米式の空気入れに初挑戦!
空気そのものは14インチなこともあり、楽々で入りました。
が。
空気入れのヘッドが途方もなく装着しにくいのです。
ヘッド固定用のレバーはカプレオハブにぶつかり稽古状態。|||||||(_ _。)||||||||
14インチながらスプロケをつけたり、32穴のリムだったりの斬新なANTですが、
またもやリアル脳内トレーニング状態なのでした。このヘッドでは無理なのかも・・・
(ツマ)
「あり?なんかいつもと違うかも・・・」
■英式(Wood Valve) ・主にシティサイクルに使用 ・空気圧の調整が難しく、高圧には不向き ・300~400kPaで使用 | |
■仏式(Presta Valve) ・主にスポーツバイクに使用 ・空気圧調整が容易で、高圧に耐えうる構造 ・1000kPa前後での使用も可能 | |
■米式(Schrader Valve) ・主に自動車やモーターバイクに使用 ・耐久性が高く、空気漏れしにくい構造 ・仏式と比べると、低圧で使用することが多い |
というわけで、ANTのバルブは米式でした。
今まで英式や仏式の自転車は保有していましたが、米式は初めて。
その名の通り、アメリカでは一般的ですが、日本では少数派とのこと。
見比べてみると、結構違いが分かります。
極論でいうと、米式=MTB、仏式=ロードという関係も納得です。
**********
米式の空気入れに初挑戦!
空気そのものは14インチなこともあり、楽々で入りました。
が。
空気入れのヘッドが途方もなく装着しにくいのです。
ヘッド固定用のレバーはカプレオハブにぶつかり稽古状態。|||||||(_ _。)||||||||
14インチながらスプロケをつけたり、32穴のリムだったりの斬新なANTですが、
またもやリアル脳内トレーニング状態なのでした。このヘッドでは無理なのかも・・・
(ツマ)
自動車と同じですね!
やはり 虫系はコメ(米)がお好みですか?
フレンチに買えちゃうとか。
エスプレッソが仏式。
MTBが英式ですね。
米仏英というと、戦争大好きな国というイメージですがね。
米式用90°アダプターなるものがありますよ。
http://www.topeak.jp/pump/ppp052.html
(小径スクーターのノリに等しい?)
パナレーサーポンプのヘッドが装着しにくそうですが、
バルブのゴム部はクネクネと曲がりませんか?
>虫系はコメ(米)がお好みですか?
ANTゆえに「ア」メ「リ」カ式のバルブではないかと・・・
・・・
・・・
・・・
退散!。。。。゛(ノ・o・)ノ
>空気入れを変えるか
ANTのためだけに空気入れを買い換えるのも勿体無いですし、
脳トレでは解決できないなら、ヘッドを交換しようかと思っています。
いっそ、ガソリンスタンドで!とも思いましたが、
調整機能がないと一瞬にしてパンクしてしまいそう・・・
三国協定とかありそうだ!と昨晩調べてみましたが、
結局見つからず・・・
>ストライダとハンディーが米式
ストライダは英国紳士なので、英式なのかな~と思って
いましたが、米式なんですね。
私は初めて米式と対峙したのですが、バルブのゴムっぷり
が不思議な感じでした。
ヒラメちゃん導入で一万円ポンプへの道を歩まにゃいかんのか、
と半ば諦め状態でしたが・・・
>米式用90°アダプター
これ、よさそうですね!
「高精度ネジ付首長口金」
脳内トレーニングに行き詰ったら、これを導入しようと思います。
ありがとうございました。(^o^)丿
14インチで米式なんだ~!と驚きましたが、
かず2102さんの愛車ストライダとハンディバイクも米式とのこと。
インチが小さい自転車の方が米式率が高い気もします。
>バルブのゴム部はクネクネと曲がりませんか?
ウニウニと曲がります。
が、固定用のレバーを上げようとすると、かなり手前に
バルブを曲げないといけないですよね。
思い切り曲げる→亀裂が入る→ぷしゅ~!
考えすぎですか?(-_-;)
仏が無いのでポンプ口の組み替えも無くて楽です。
(仏だけパーツを組み替えるポンプが多いハズ)
米はガソリンスタンドで空気を入れられる利点も
有りますが、幸いにして今まで機会は無いです。
(小型ポンプ携行してますしね)
シティサイクル=英式
Gaap&STRIDA=米式
なんですね。意外と米式率高し?
>ポンプ口の組み替えも無くて楽
我が家のヘッドがでかいのは米式と仏式のデュアル口金だからなんです。
その時は「楽やーん!」と思いましたが、まさかこんな展開になるとは・・・
空気入れなのに、赤外線を潜り抜ける絵画泥棒気分です。(-_-;)
最初に気圧を設定してから空気を入れるようになってます。
車のタイヤも指定空気圧ありますから(^^)
>最初に気圧を設定してから空気を入れるようになってます
やっぱりそうですよね。(^^;ゞ
機会があれば、ディーラーでチャレンジしてみます。
なんだか一瞬で入ってしまいそうですね。