小さくともキビキビと走ってくれるtikitですが、標準だと結構シビアなギア構成です。
53T/9T≒ギア比5.9
私の脚力で53T×9Tを使う場面などあるはずもなく、それをクルクル回す日など
想像すらつかなかったので、ギア構成を見直しました。
リア@カプレオ側を換えると大改築になるため、前を48Tに。
BB@謎の標準品も換えようとしたら四角テーパーとのこと。
小径車ってまだまだ四角テーパー健在なんでしょうか。
■LN7922(TANGE)222g 3,990円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f6/ff8874485419e7aa88b46dcbd8d65a12.jpg)
FRETTAと同じくこちらを採用。シールドベアリングです。
ちなみに、この上のクラスはクランクごと換えたろかと血迷ってしまうお値段に。
W効果でかなり調子よく回せるようになりました。
ギア構成の相談をした際、店長さんから提案を受けたのがアルマイト加工。
オサレは足元から、もちろん承諾して出来上がったのがコチラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b7/e57d38c9a27de93124ae1e72c1267e19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a2/82153b6dc8333fb55d5a4aee05f2f23e.jpg)
ギア部分を赤にアルマイト加工です。
経年によって歯の部分は色が取れると思いますが、チェーンとチェーンカバーで
ほとんど見えませんし、悲しくなるようなことはないでしょう。
何よりもこのチラリズムがいいではありませんか。(=゜∇゜)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
乗る人カスタムした人のセンスが感じられます。
「一緒に走っていると、影が赤く反射してキレイっす」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
1漱石での色遊び、オススメです。
**********
・・・と、足回りにホレボレしていたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e4/554bd7285a5914d20d1c53e8806b3f71.jpg)
し、尻回りがぁぁぁ!?
selle italiaのプリント部分から脱皮が始まりました。
ちなみにオットのサドルのプリント部分はご健在。
女性用のプニプニしたサドルの功罪なんでしょうか。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
(ツマ@本日現在selle it)
53T/9T≒ギア比5.9
私の脚力で53T×9Tを使う場面などあるはずもなく、それをクルクル回す日など
想像すらつかなかったので、ギア構成を見直しました。
リア@カプレオ側を換えると大改築になるため、前を48Tに。
BB@謎の標準品も換えようとしたら四角テーパーとのこと。
小径車ってまだまだ四角テーパー健在なんでしょうか。
■LN7922(TANGE)222g 3,990円
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f6/ff8874485419e7aa88b46dcbd8d65a12.jpg)
FRETTAと同じくこちらを採用。シールドベアリングです。
ちなみに、この上のクラスはクランクごと換えたろかと血迷ってしまうお値段に。
W効果でかなり調子よく回せるようになりました。
ギア構成の相談をした際、店長さんから提案を受けたのがアルマイト加工。
オサレは足元から、もちろん承諾して出来上がったのがコチラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/b7/e57d38c9a27de93124ae1e72c1267e19.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/a2/82153b6dc8333fb55d5a4aee05f2f23e.jpg)
ギア部分を赤にアルマイト加工です。
経年によって歯の部分は色が取れると思いますが、チェーンとチェーンカバーで
ほとんど見えませんし、悲しくなるようなことはないでしょう。
何よりもこのチラリズムがいいではありませんか。(=゜∇゜)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_red.gif)
「一緒に走っていると、影が赤く反射してキレイっす」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
1漱石での色遊び、オススメです。
**********
・・・と、足回りにホレボレしていたら
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e4/554bd7285a5914d20d1c53e8806b3f71.jpg)
し、尻回りがぁぁぁ!?
selle italiaのプリント部分から脱皮が始まりました。
ちなみにオットのサドルのプリント部分はご健在。
女性用のプニプニしたサドルの功罪なんでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
(ツマ@本日現在selle it)
体重オーバーですかな。。
この際、赤いサドルは如何?
タイヤも赤くして、スタンダールカラーの完成ですな。
よくよく見ると、SPDが付いてるじゃあーりませんか。これはもう、レースに出るしかないでしょう。
草葉の陰ながら応援させて頂きます。。
かなりのハイギヤードなのですね。
(たぶん私には踏めない)
でも・・・オフ会など みんなで走ると重いギヤが踏めちゃうのが不思議です(マジ)
思わず散財しそう・・・新しいパーツを注文・・・(^o^)
日々色落ちするうちのフライト、
しかしSelle Italiaの文字は残ってるす。
もしかしてソレ、にせm(r
ギア比を見直したとの事ですが、ホイールが小サイズなので、少し高めのギア比の方が30km/h巡航には具合が良いと思いますね。クランクはPCD130mmのようですから、60Tぐらいは楽勝ですね。
BBのTANGE LN7922は、当方のDAHON車でも使用しております。C/Pは良好ですよね。でも、ツマ様にはぜひ LN9610 をお薦め…
フロントチェーンリングは、いまひとつうまく選べないでいます。
ブロに至っては、バイオペースがついていたりw
わっかがどんどん増えていく…
と、チェーンガードもいまひとつ気に入ったものが見つかりません。
今回採用のものは、どこぞのもの?
今年のスズカもBD-1@105クランク+60T
で走ってみて、やはりレースではこの60Tだなと、
思いましたが、輪行時にアルミのチェーンリングカバーも含めて
相当重くなってしまい以前に比べて辛いです。
なので最近輪行は専らBROですけどね。
>し、尻回りがぁぁぁ!?
ブルックスにされては如何ですか?
>まぁ サドルは消耗品ですから.
激しい磨耗っぷりに慄いています。(≡д≡)
デンターで頑張りましょう。
>体重オーバーですかな。。
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
あったのか、体重制限。
>この際、赤いサドルは如何?
>タイヤも赤くして
消防車を追い抜く勢いですやんか。
SPD・・・日常生活における消火器のような存在です。
使う日がきませんよう、、んがくっく。
>写真が上手くなって@食い物以外も
必殺マクロ撮影をサドルに炸裂させる程、グルメが欠乏していました。
グルメは計画的に・・・
>もしかしてソレ、にせm(r
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!