ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

さりげにカスタム

2009年10月05日 | Express tikit
小さくともキビキビと走ってくれるtikitですが、標準だと結構シビアなギア構成です。

53T/9T≒ギア比5.9

私の脚力で53T×9Tを使う場面などあるはずもなく、それをクルクル回す日など
想像すらつかなかったので、ギア構成を見直しました。

リア@カプレオ側を換えると大改築になるため、前を48Tに。
BB@謎の標準品も換えようとしたら四角テーパーとのこと。
小径車ってまだまだ四角テーパー健在なんでしょうか。

■LN7922(TANGE)222g    3,990円


FRETTAと同じくこちらを採用。シールドベアリングです。
ちなみに、この上のクラスはクランクごと換えたろかと血迷ってしまうお値段に。
W効果でかなり調子よく回せるようになりました。


ギア構成の相談をした際、店長さんから提案を受けたのがアルマイト加工。
オサレは足元から、もちろん承諾して出来上がったのがコチラ。




ギア部分を赤にアルマイト加工です。
経年によって歯の部分は色が取れると思いますが、チェーンとチェーンカバーで
ほとんど見えませんし、悲しくなるようなことはないでしょう。
何よりもこのチラリズムがいいではありませんか。(=゜∇゜)
乗る人カスタムした人のセンスが感じられます。

「一緒に走っていると、影が赤く反射してキレイっす」

1漱石での色遊び、オススメです。

**********

・・・と、足回りにホレボレしていたら

し、尻回りがぁぁぁ!?

selle italiaのプリント部分から脱皮が始まりました。
ちなみにオットのサドルのプリント部分はご健在。
女性用のプニプニしたサドルの功罪なんでしょうか。
(ツマ@本日現在selle it)


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24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四にちなんで (ぽたQ(ツマ))
2009-10-21 21:22:47
TAROさん

>4周年早いものですね。
本当に。あれから丸四年たったとは・・・
律儀に企画を考えていた初々しい私がかなり懐かしく思えます。(^^;;

今年は何をしましょうね。
 ・実はこんな裏話があった~四年間の真相
 ・自腹企画~自転車グッズ四千円お買物対決
 ・結局どっちが速いねん~tikitとオニギリ4kmガチレース

>僕もその内ブログ再開したいです…
私もそろそろペースをあげねば。
まずはモチベーションを回復せねば。(o_ _)o...
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さすが (ぽたQ(ツマ))
2009-10-21 21:10:35
あんぱんださん

>4周年記念おめでとうございます
アニバーサリー男の異名をとるだけある。
←誰が赤鬼やねんっ!!
・・・めでたい席なので獅子舞ということにしておこう。

>最近あんぱんだもチェーンリングを買いました
いつもお世話になっているあんぱんださんなので、特別に
私がカラー加工してしんぜましょう。



マッキーで。
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↑ん? (TARO)
2009-10-20 11:09:42
>2005年10月19日 | オットのポタリ言

あっ…!?本当だ
4周年早いものですね。
僕がBD-1に出会ったのは、その2ヶ月と少し後。
こんなに長く続いた趣味は珍しいです。
(飽きっぽいので自転車は増殖しとりますが…)
それもこれも、『楽々通勤』と『ぽたねっと』のお陰様です
無理をせず、5年目も頑張って下さい!
(僕もその内ブログ再開したいです…)
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今回も (あんぱんだ)
2009-10-19 22:51:42
やって参りましたよー。
4周年記念おめでとうございます

最近あんぱんだもチェーンリングを買いました。
と言っても積極的なカスタムではなく
異音はするし、変速もスムーズでは無くなったため。
歯がボロボロになったので交換しました。
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店頭で見て (ぽたQ(ツマ))
2009-10-13 22:28:57
takuさん

>その手前に着いているTAのチェーンガードが…
裏側の処理が美しく、手に取った時の印象も良かったので
「コレにします!」と男前に即決してしまいました。

たかがチェーンリング、されどチェーンリング。
目に付く場所ですし満足度は高いですよ。
・・・と誘ってみる。( ^^)r
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脱皮の原因 (ぽたQ(ツマ))
2009-10-13 22:16:19
セイジさん

>自転車を立てかける時にコンクリの壁とかと擦れて付いてるんじゃない。
うーん、そんなことはないと思うのです。
ジワジワではなく、ベロローンって感じでしたから。

オフ会、オット氏がBD-1Zの現オーナーと参加したいものの、
日程的に受験勉強真っ只中のため現実は厳しいようです。(^^;;
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塗装の匠として (ぽたQ(ツマ))
2009-10-13 22:06:53
So-blueさん

>おふらんす好き
いずれかの自転車がトリコロールカラーになる日は近い。

>真空管アンプが先に思い出す壊れてる私
さすがについていけない私。
検索したら何故か戦闘機愛好家のページへ・・・・(゜∇゜ ;)
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Unknown (taku)
2009-10-11 22:18:42
赤アルマイトのチェーンリングはもちろん素敵ですが、
その手前に着いているTAのチェーンガードが…

チェーンガードなのにその値段はぁ・・・私にはちょっと手が出せませんでした(^-^;)
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この脱皮の原因 (セイジ)
2009-10-08 17:03:14
自転車を立てかける時にコンクリの壁とかと擦れて付いてるんじゃない。

ところで、11月3日(火)にオフ会やるけど如何ですか~?
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TAのF15で (So-blue%おふらんす好き)
2009-10-08 12:36:30
真空管アンプが先に思い出す壊れてる私。

そっか、削り出せばいいんだw
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鈴鹿エンデューロ (ぽたQ(ツマ))
2009-10-08 09:44:06
TAROさん

>今年のスズカもBD-1@105クランク+60T
激戦お疲れ様でした。
風の噂によると良い成績を収められたそうですね。
60T・・・おそらく私は一生近づかない代物です。

>ブルックスにされては如何ですか?
サドルではなく私本体が脱皮しますがな。(-_-;)
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多国籍状態 (ぽたQ(ツマ))
2009-10-08 09:12:10
So-blueさん

>すでに脱皮済みw
脱皮後はPB@生活良品風になってしまうのかしらん。

>フロントチェーンリングは、いまひとつうまく選べないでいます。
私はTAのF15です。
シンプルながらも削りだしの美しさに迷わず決めました。
初のフランスものです。
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Unknown (ぽたQ(ツマ))
2009-10-08 09:00:29
おやっさん

>このチラリズムが、おやぢ心をそそりますなぁ。(爆)
見えそうで見えないところが何とも。(._. )

>クランクはPCD130mmのようですから、60Tぐらいは楽勝ですね。
ここでおさらいを。
------------------------------------------
2009-10-03 19:21:37 おやっさん証言
ポタリストな私としては追い風が大好きですぅ
------------------------------------------
そんなポタリストはいません。
私を騙したわねっ!!

あのギア比で更に60Tにしたら膝がもげます。
返信する
ギア比 (ぽたQ(ツマ))
2009-10-07 22:30:07
waka884さん

>かなりのハイギヤードなのですね
走行性能を保つための仕掛けの1つなのですが、
私の脚には帯以上に長いのです。(;´д`)

しまなみ海道のスロープ対抗仕様ですので、いつか屈指できる
日が来ますように・・・
返信する
琵琶湖で (ぽたQ(ツマ))
2009-10-07 22:23:43
学園天国さん

>写真が上手くなって@食い物以外も
必殺マクロ撮影をサドルに炸裂させる程、グルメが欠乏していました。
グルメは計画的に・・・

>もしかしてソレ、にせm(r
<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
返信する
ここはひとつ (ぽたQ(ツマ))
2009-10-07 22:17:01
歯槽膿漏で苦しんでいるオバQさん

デンターで頑張りましょう。

>体重オーバーですかな。。
||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||
あったのか、体重制限。

>この際、赤いサドルは如何?
>タイヤも赤くして
消防車を追い抜く勢いですやんか。

SPD・・・日常生活における消火器のような存在です。
使う日がきませんよう、、んがくっく。
返信する
サドルの一生 (ぽたQ(ツマ))
2009-10-07 22:06:57
だいじゅさん

>まぁ サドルは消耗品ですから.
激しい磨耗っぷりに慄いています。(≡д≡)
返信する
60T (TARO)
2009-10-07 15:49:11
新しいのが間に合わなかったので…
今年のスズカもBD-1@105クランク+60T
で走ってみて、やはりレースではこの60Tだなと、
思いましたが、輪行時にアルミのチェーンリングカバーも含めて
相当重くなってしまい以前に比べて辛いです。
なので最近輪行は専らBROですけどね。

>し、尻回りがぁぁぁ!?

ブルックスにされては如何ですか?
返信する
じ、自転車の記事だ! (So-blue@すでに脱皮済みw)
2009-10-06 22:52:14
失礼しました。

フロントチェーンリングは、いまひとつうまく選べないでいます。
ブロに至っては、バイオペースがついていたりw
わっかがどんどん増えていく…

と、チェーンガードもいまひとつ気に入ったものが見つかりません。
今回採用のものは、どこぞのもの?
返信する
プチ・カスタム (おやっさん)
2009-10-06 21:30:12
なるほど、これが例のカスタムですか。このチラリズムが、おやぢ心をそそりますなぁ。(爆)
ギア比を見直したとの事ですが、ホイールが小サイズなので、少し高めのギア比の方が30km/h巡航には具合が良いと思いますね。クランクはPCD130mmのようですから、60Tぐらいは楽勝ですね。
BBのTANGE LN7922は、当方のDAHON車でも使用しております。C/Pは良好ですよね。でも、ツマ様にはぜひ LN9610 をお薦め…
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写真が上手くなって@食い物以外も (学園天国)
2009-10-06 19:28:30
パーツクリーナのせいかどうか
日々色落ちするうちのフライト、
しかしSelle Italiaの文字は残ってるす。

もしかしてソレ、にせm(r
返信する
Unknown (waka884)
2009-10-06 11:45:27
tikitは標準でF:53T R:9Tなのですか・・・
かなりのハイギヤードなのですね。
(たぶん私には踏めない)

でも・・・オフ会など みんなで走ると重いギヤが踏めちゃうのが不思議です(マジ)
思わず散財しそう・・・新しいパーツを注文・・・(^o^)
返信する
ふふふのふ (歯槽膿漏で苦しんでいるオバQ)
2009-10-05 23:08:11
>「し、尻回りがぁぁぁ!?」

体重オーバーですかな。。

この際、赤いサドルは如何?
タイヤも赤くして、スタンダールカラーの完成ですな。

よくよく見ると、SPDが付いてるじゃあーりませんか。これはもう、レースに出るしかないでしょう。
草葉の陰ながら応援させて頂きます。。
返信する
脱皮 (だいじゅ)
2009-10-05 21:21:20
まぁ サドルは消耗品ですから.
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