ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

Fきっぷで南紀白浜&那智勝浦へ

2005年12月25日 | お出かけ
行ってきました、南紀白浜。
駅に着いたら、レンタカー店のおじさんが
「おっ、ぽたQさん、コペン手配しておきましたよ!」
・・・我が家の折りたたみ自転車達は置いてきて正解でした。

コペンは本当に小さくてゴーカートのよう。小回りがよくクルクル曲がる。
特にオープンにした時の爽快感は素晴らしい。
例え冬で地元の高校生に凝視されても構わない、と思える位素晴らしい。(笑)


夏の賑やかな海岸線よりも冬の凛とした海岸線が情緒を感じます。
岸壁好きなオットは大喜びでした。
彼の前世はコケかノリだったんでしょうな、きっと。
 

とにかく食べ続けた2日間でしたが、その中でもオススメなのが

まぐろ料理 竹原
那智勝浦町築地4丁目駅前本通り(JR那智勝浦駅から徒歩3分)

マグロの水揚げ量で有名な勝浦町。とにかくマグロ料理の店が多い!
中には解凍に失敗したような水っぽい刺身を出す店もありますが、
ここは違いました。
 ・まぐろの尾ひれ 600円
 ・まぐろの胃袋  600円
 ・まぐろの目玉  800円
 ・まぐろ定食   1500円
   
内臓でも臭みは全くなくプリプリした歯ごたえがあり、刺身はモチモチ。
店内には阪神タイガーズ一軍選手の寄せ書き(日付はシーズン中。何故和歌山に?)
をはじめ著名人の色紙がぎっしり。
リピーターが多いのも頷ける美味しさでした。

お腹が一杯になった後は、漁港の前にある足湯につかってのんびり。

「あんた達、足真っ白!もっと焼かないかんよ!」
と漁村のおばちゃんにからかわれながら旅気分を満喫してきました。

今回足湯を初体験したぽたQ夫婦ですが、気持ちいいですね。
長湯しても疲労感が少ないし、疲れはしっかり取れる。
コレ、ポタリングに取り入れるといい感じではないでしょうか?
足湯ぽた、前向きに検討したいと思います。
(ツマ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オープンカーは (とらちゃん)
2005-12-25 23:51:02
冬にオープンにして走るものです!!

オープンが一番気持ちいい季節ですよね(^^)

暖房を足元に全開にして上はオープンで





返信する
まったく (ぽたQ(ツマ))
2005-12-26 00:35:12
その通り!ですね。

レンタカー店のおじさんにも同じようにアドバイスされました。



最初は「ま、マジで?冬なのに?」と思ったのですが、足元の暖房を最強(笑)にしていると、不思議なことに寒さは余り感じないんですよね。



空がいつもより高く感じました。
返信する
プリプリにモッチモチとな! (bianchi0901)
2005-12-26 08:24:24
いかーーーん。

彦麿呂なみのレポートにお腹グーグーなってます



刺身の美味しそうな事・・・

小鉢がまたいい感じですね。

小鉢だけで、ビール4本はいけます。



あれっ、ぽたQ(ツマ)さんは下戸だったから、

ご飯4杯ですか?(笑)



いいなぁ~

白浜はマグロが有名なんですね。



青空がとっても羨ましいです・・・
返信する
波打ち際の男性は (なのだ)
2005-12-26 12:14:18
ぽたQ(オット)さんでしょうか?



まるでサスペンスドラマのクライマックスシーンですね。

思い詰めた犯人が自ら命を・・・。

そこへ、3人のスチュワーデスが駆けつけ、オットさん、その場に泣き崩れる。
返信する
もちろん (ぽたQ(ツマ))
2005-12-26 12:54:08
白飯です、bianchi0901さん。

ビールや熱燗でくいっといっている方達の横で

白飯をもくもくと夫婦で食べておりました。

料理屋もわが夫婦の来店で一気に定食屋のような雰囲気に・・・。(汗)



>小鉢だけで、ビール4本



よ、4本ですか?

頑張ってコーラ4本でお相手させて頂きます。
返信する
更にもちろん (ぽたQ(ツマ))
2005-12-26 13:01:53
犯人・・・いや、オットです、なのださん。



撮影場所は三段壁と橋杭岩ですが、確かに雰囲気が出てますね~。



>その場に泣き崩れる



そして涙ながらに激白。

「私はあいつが憎かった!いつもネタにされて・・・!」



いかん、私が被害者Aになってしまいそうです。(笑)
返信する
はじめまして。 (那智)
2006-01-06 13:51:15
はじめまして。竹原まぐろ店、本当においしいですよね。お昼時は行列ができるほどの人気店です。那智勝浦には他にもおいしいお店がたくさんありますのでまた訪れてください。那智勝浦の名所や旅館、飲食店などを紹介するブログやってます。見てくださいね。
返信する
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2006-01-06 20:10:24
那智さん、はじめまして。



那智勝浦は気候も人も明るくて温かい、いい所ですね。

竹原さんは家庭的な雰囲気で、お客さんの食事のペースに合わせて

食事を出すあたり、味だけではない心配りが素敵なお店でした。



先日までは白浜派だったのですが、今回の旅行ですっかり勝浦派。(笑)

次回は勝浦港のセリを見てみたいです。
返信する