ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サイクルモード2007へGo!(後編)

2007年12月01日 | お出かけ
午後になり、試乗コースも混み合ってきました。

そろそろ撤退してブースを回ることにします。
NEW XTRの紙袋を持ったサイクリストが目をギラギラさせながら彷徨っていた
昨年に比べると今年は穏やかな気がします。(^^;;

王道のシマノやアキボウ、オーストリッチ、ダイアテック等を見学。
ミズタニブースのカドワキーなイエローとオレンジのBD-1。皆さん食傷気味では?
まだいける!という方、ツマ的観点の画像をどうぞ。→

こうやって見ていると、明らかに営業慣れした(何ならコンパニオンもいる)ブースと
呆然とスタッフが立ち尽くすブースがあります。
特に後者でフォールディングバイクを扱っている場合は、折りたたみ方の披露を
黙々かつ延々とされている所が多いですね。


どちらかといえば、このメーカーは後者かな。

Ori Bike 公式HPより


大阪会場だけだと思っていたら、実は東京会場にも出展されていた自転車。
何だか、どこかで見たようなルックス?

  ツマ:「これって新型の○D-1ですか~って質問してみて。」ヾ(・ω・o)
  オット:「できるかっ!!」

英国生まれのこの自転車、本国ではBROMPTONと並ぶフォールディング界の
雄だそうです。

折りたたみ方はかなりダイナミックですね。(゜∇゜ ;)


あと、今回最も興味を抱いたのがこちらのブース。

■BIKE’S MANTLEATOLL) ※大阪会場のみ
ブースにはBD-1にOri Bike、DAHONにSTRIDAが鎮座。
その不思議な光景に足を止めたところ、輪行袋のメーカーとのこと。

形状は上から被せてフレームにショルダーベルトを固定するタイプですが
フレームに取り付けた袋カバーにクルクルっと巻きとって収納。
 
つまり、駅前で袋を広げて三つ折に・・・という手間が省かれるんですね。

  ツマ  :「なんだか獅子舞みたいですねー」d(゜ー゜*)
  スタッフ:「おおっ、その例え方をされたのはお客様がはじめてです!」

自転車を袋に格納するとサドルが顔を覗かせています。
 ←公式HPより
スタッフの説明に従い、サドルを片手で持って支えると・・・ホールド感あり。
持ちやすいです。

オットはSTRIDA用のモデルがお気に入り。(右の画像が改良β版)
 
コロコロできる上に収まりもいい。純正の輪行袋はパッドが厚い分、携帯性は×。
後出しとは言え、なかなかよく考えられています。

アンケートで寄せられた意見を反映し、年明け発売予定だそうです。
STRIDA用、BD-1用、フレーム中央折れタイプの全3種類。
お値段によっては、おせきはん用に購入するかも・・・

**********

アンケートといえば、毎年女性向けにアンケートを実施していたPEARL IZUMI
が、今年はありませんでした。
お楽しみのノベルティグッズがーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

でも、独特のセンスは健在です。・・・こけこっこ。

(ツマ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は… (TARO)
2007-12-02 16:52:24
イマイチでした。去年はドロップハンドル=ロード
でしたので、何乗っても楽しかったです。
今年は試乗出来なかったんですが、案外高級ロードバイクよりも、
ライトウェイのクロスバイクが乗り易かったりしますね

ところで…

鶏の写真撮ったのが、僕以外にもいたとは…

流石です^^;
返信する
サイクルモード (私だ)
2007-12-02 23:54:20
今年はシマノのブースもフラッグシップモデルがメインや無いので、ちょっとおとなしめでしたねぇ。

Ori Bikeは、折りたたみやすさや、コンパクトさはともかく、ステム部分のデザインが私の好みでは無いので、折りたたむとこを見て終わりでした。

輪行バッグは既に純正を持っているので、
「輪行バッグはもうあるから、バッグとして使うから、ガワだけ売ってくれ」
と、ブースにいた社員さんに言うときました。

PEARL IZUMIのデザインセンスは、日本人には理解できない物が多いですね。
京都あたりのおみやげ屋さんに置いたら、外国人に売れるんちゃうかなぁ・・・
返信する
たしかに (ぽたQ(ツマ))
2007-12-03 00:52:46
TAROさん

>今年は…イマイチでした。
会場(規模)は年々拡大していますが、本人も大人になり夢と現実の
区別がつくようになっていることもあって、初めて行った年の
感動とワクワク感に勝るものはありませんね。(笑)

>鶏の写真撮ったのが、僕以外にもいたとは…
TAROさんも撮ったんですね。
・・・その画像の使い道が気になります。
酉年まで大切に保管しておくとか?Σ(゜m゜=)
返信する
シマノでパンフレットをもらい (ぽたQ(ツマ))
2007-12-03 01:03:42
私ださん

OriBikeは私も折りたたみ方を見て終わりでした。
カンカンとフレームにステムがぶつかる音が響いてましたが
あんなに派手にぶつけて大丈夫なんでしょうか?

>バッグとして使うから、ガワだけ売ってくれ
サドルバッグにするんですか?
これまた大胆なリクエストをしましたね~
オットはアンケートに答えてプレゼント狙いだそうですよ。

>PEARL IZUMIのデザインセンス
何故にニワトリさん(軍鶏?)なのか謎です。
背中に「誠」と入ったジャージがありそうな気もします。
返信する
le coq sportif (ふみまろ)
2007-12-03 08:43:11
鶏のジャージですか。
自転車道を木津からスタートして7キロの場所に養鶏場があり、夏場はとても臭いです。
遅ればせながら私も9速化しました。
返信する
ジャージの柄 (ぽたQ(ツマ))
2007-12-03 12:06:25
ふみまろさん

>le coq sportif
劇画調le coq sportifとでもいいましょうか・・・
どのメーカーも追随できない(?)世界観があります。

>遅ればせながら私も9速化しました。
おおっ、伝家の宝刀を手に入れられたのですね!
見学しにいかなきゃ・・・
返信する
パールイズミ (BUZZ)
2007-12-03 12:57:32
売る気が無いんじゃないかと(^^;
返信する
ATOLL (waka884)
2007-12-03 16:50:13
ATOLLに興味が湧きました。

輪行する機会が多いワタクシとしては、
収納が手早く出来るアイテムに惹かれます(^_^)V

早く現物を見て試してみたいですネ(^o^)
返信する
以前、広報さん@イズミから (ぽたQ(ツマ))
2007-12-03 21:14:23
BUZZさん

>売る気が無いんじゃないかと(^^;
「オジさんが会議室こもって必死で商品考えてるんですよー」
という話を聞きました。
・・・そして生まれた(であろう)こけこっこジャージ。

きっと身内では「いけてる!」と盛り上がったに違いない。
返信する
私は酉年なので( ̄ー ̄)ニヤ... (キッチョム)
2007-12-03 22:37:59

何歳かは、御想像にお任せしますが、鶏ジャージには、そこはかとない親近感が・・・・
(ノ´ー`)ノ~~~~《愛》
返信する