ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

10kmって遠い?

2008年03月06日 | 自転車な話

若干風は冷たいですが、底冷えのするような寒さが遠のきつつあります。
街中にも自転車通勤と思われる人々が増えてきたような気がします。

さて、先日TさんにY'sのセールを教えて差し上げたところ
 Tさん:「これなら嫁はんも説得できそうですわ!」
 ツマ :「もしお許しが出たら春デビューですね!」
((o(^∇^)o))
と例のごとく盛り上がる二人。そしてそれを冷静な目でみつめる先輩Kさん

「こうなったら自転車通勤デビューしちゃいますよ!」と宣言したTさん。
 Tさん:「駅まで楽に出れそうですわ!」
 ツマ :「えっ、会社までじゃないんですか?」
(゜∇゜ ;)
 Tさん:「そんなん、漕げませんよ!」疲れて仕事にならんです
 ツマ :「も、もったいないですよ!」楽々10km以内でないですか
早くも内部分裂する二人。 そしてそれを冷静な目でみつめる先輩Kさん

いきなり10kmと聞くと抵抗があるのは仕方ないのかも・・・
首をかしげつつ、家に帰るとオットが雑誌を買ってきていました。

自転車生活の最新号です。

丁度自転車通勤の特集があったので見てみると
 Shaort:5km以下:
 Middle :10kmまで:
 Long  :10km以上:
やはり10km以上となるとロングドライブに区分されてしまう様子。
Long推奨の服装、そのまま着席したら先輩にしょっ引かれそうです。


こうなったら私が大丈夫ってことを実証しちゃる!とキョリ測でプチプチ。
自転車道を諦めたので、前回に比べると若干短縮できましたが

15kmをオーバーすると腰が重くなるのはなぜだろう。(゜-゜;)
(答え:先に待っているのがグルメでなく会社だから)

**********

自転車生活を読んでいてオットが欲しがったのが

TRELOCK FS400
折りたたむとコンパクトになる形状で、頑丈さと携帯性が売りのようです。
ドリルでも破壊されないような構造とのことですが、最近は
 「これで盗まれたら仕方あるまい」
と思えるようになったので、買い足すまでもないかと思いつつ値段を調べると

定価 9,450円 実売は1割引程度?

そ、そないに高いロックがあったとは。Σ(゜◇゜;)
ちなみに本国では34.99EUR程度で販売されています。
1ユーロ=158円で換算して5528円
やはり、海を渡った時点で急成長を遂げるのですね。
もしや、リクセンなども本国ではもう少し求めやすい値段なのかな?
(ツマ)



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10kmって (So-blue)
2008-03-07 12:49:14
到達は問題ないですけど、ほどよく暖まってその後の睡魔と戦うのに苦労しそうです。

ロックって割り切りですよね。頑丈だと重い。
壊れないより目立つことを意識してます。

で、個人的に気に入ってるのはこれ。
http://item.rakuten.co.jp/atomic-cycle/6-rock-bg/

これとCafe、セーフマンの併用です。
ブースタにもなるし手軽、多少重いけど、車体に装備なので腰には来ない…。
でも今フロントはサイドプル。ブースタ関係ないや…

結構単車のロックでも使えるのがありますよ。頑丈なのは特に。
返信する
折り畳み自転車の鍵 (boku-chin)
2008-03-07 15:33:01
ガードレール等にいっしょにくくりつけられるカギの方がいいかも。ブロンプトンなんて、パンパンパン、コロコロってオーナー気取りでやられたら・・・怖ろしい(>_<)
返信する
たかが40km (ふみまろ)
2008-03-07 17:16:47
試験休みで堕落した生活をしている息子を自転車道に連行しました。
北風に向かってゴー!
「さすがにキツイ・・」
などと言っていましたが、帰りは追い風に乗ってビュンビュンと帰ってきました。
返信する
 (BUZZ)
2008-03-07 19:46:26
So-blueさんオススメのブースターロック、いい感じですね。
硬くて暴れ回るYPKのワイヤーロックなんかより断然イイ!
欲しくなりました。

私のもディスクブレーキなのでブースター効果はゼロですが(笑)
返信する
盗れロック (ねこじまん)
2008-03-07 20:39:47
盗まれそうな名前です。
鍵をなくしたら取れなロック・・・
返信する
自転車通勤10km (すー)
2008-03-07 23:28:05
私の場合最初は片道3kmからはじめました。
3kmでもちょっとした最後の登りが慣れるまではきつかったです。

慣れてから片道12kmは何とか走れました。

自転車通勤も、自転車も3月に増えて、5月には乗らなくなる人が多いようです。
ゴールデンバイカーにならないように、無理せず、距離を伸ばしていくのが自転車乗りになるコツかも。

がんばれ、ガンバレ「T」さん!!!
頑張れ、GANNBARE「T」さん!!!

1番いいのはダブルロックですが(2個も持つんかい!!)、ロックの選択基準は携帯性と、軽さかな。
返信する
10kmは微妙ですね (キッチョム)
2008-03-07 23:49:52
私も自転車通勤を始めた頃は片道8kmでした。自宅から街道までは、約2kmで標高差100m。帰りは妻に迎えに来てもらって、自転車を積んで帰ってました。

今では、ワザワザ遠回りをして片道15-23km。もちろん最後の坂道も自力で上がります。

事故しても通勤途上災害にはならないな。きっと

とにかく慣れですね。継続は力なり
返信する
わかってないなぁ・・・ (私だ)
2008-03-07 23:57:46
なんのための、折りたたみ自転車ですかっ!
疲れたら、電車に乗ればええんです。
まぁ、10kmぐらいなら簡単に走りきる距離やと思いますが・・・
私は約15kmを通勤していますが、しんどいときや、寒いときは、梅田から電車乗って帰ってますよ。
返信する
ワイズ (ecotech)
2008-03-08 10:17:05
ワイズのバーゲンは結構、インパクトありますね~。クラッときてしまいそうです。
結局Tさんはどのバイクに決めたのでしょうか?スゴク気になります。
10kmの通勤距離ですが、ジテツーを始めてしまえば、あっという間に苦じゃなくなると思います。あとは、パンク対策、汗対策、雨対策、消耗品対策、そして盗難対策をしっかり指導していただきたいと思います。
返信する
10kmって (yukkyo)
2008-03-08 22:02:58
ぜんぜん「遠い」ってことないでしょうね。
平地なら、普通に走って30分ぐらいでしょうか。

体力的にと言うより精神的に疲れるかもしれませんね。
安全上、色んな事に気を配りながら走らないといけませんから。
返信する