ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

サーキット古今東西

2008年09月30日 | ツマのひとり言

昨年は真夜中に出発し、富士スピードウェイに辿りつくだけで精一杯でしたが、
今年は移動距離が短縮されたこともあり、自転車を持っていって施設内を
ポタろうかなぁと思っています。

と、会社で言ったら紹介されたのが
 メモリアルパークの30度バンク
・・・私の位置づけって一体。(゜ロ゜;)


サーキットと言えば、イベント的に自転車レースが開催されます。
有名どころだと

鈴鹿サーキット

三重県鈴鹿市。日本発の本格的サーキット。
今年の実績では7月に8時間エンデューロ、8月にロードレースが開催。
夏の名阪自動車道は時にして自転車を積み込んだ自転車で溢れます。

ツインリンクもてぎ

オーバルコースとロードコースの2つのコース(周回路)を併設する、世界でも
まれなサーキット施設。
今年の実績では4月にエコクラシック、10月に7時間エンデューロが開催。

こう並べてみると、鈴鹿の開催時期が何とも挑戦的に思えます。
コースの違いもなかなか興味深い。(左が鈴鹿、右がもてぎ)
 
画像はwikipediaより
下りカーブが連続する鈴鹿と90度コーナーの後、760mの上りとなるもてぎ。
「こっちにいる間に行っておいた方がいい」リストに入れておきます。φ(。。;)

**********

Volkswagen Festではスポーツドライビングの参加権をゲット。
120km/hを目安にサーキットコースを走行できるプログラムです。
「やったー」

が、提示された参加要綱をよーく見てみると

・乗車はドライバーの方のみ
・ドライバーの方はヘルメットとグローブ(指先の出ないもの)を着用ください

ヘルメットとグローブ?
我が家にあるのは・・・


例によってフルフィンガーのグローブを大阪に忘れてきたオット。
ネタ的にはこの扮装で
(ツマ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しく (waka884)
2008-10-01 10:23:09
サーキットでの公式走行行事に参加していないので、
細かい規定はわかりませんが、
グローブは百均で売っている運転用手袋でOKのはずです。
自転車用ヘルメットはどうなんでしょう???
ネタとしてはウケると思いますが(笑)
返信する
予想するに (ぽたQ(ツマ))
2008-10-01 12:43:11
waka884さん

・困惑されつつ、丁重にお断りされる
・笑いをこらえつつ、ヘルメットを貸し出される
・意外とスルーで、富士の伝説となる
のいずれかになるのではとにらんでいますがどうでしょう?

通気性重視のサーキュレーションが120km/hの世界では
どうなるのか興味があります。
一瞬にしてエヘン虫のような髪型になりそう・・・
返信する
ちょびっとツッコミ (So-blue)
2008-10-01 12:54:12
90℃って… その走り、熱すぎる(^^)/

サーキットって、自転車で走ると結構しんどい…、ってのが私の印象。
車や単車だと目を三角にするコーナーが、自転車だとたれ目になります。

私的には「もてぎ」が好きですね。
小僧と単車の練習にたまにいきます。空き時間に自転車で温泉めぐりしてたり。
「もてぎ」には山がありますので、トライアル競技とかも出来ますよ。

メットが必要なカテゴなんですか…。
老婆心ながら、富士の規定では、オープンで走る時はロールバーが必要だと思いましたが、スポーツドライビングだとはまらないのかな?
返信する
ヘルメット (BUZZ)
2008-10-01 16:40:02
ヘルメット:半帽はおそらく不可だと思います(笑)
返信する
アカンやん・・・ (私だ)
2008-10-01 19:20:56
自転車のロードレースって、基本的に夏なんですよ。
知りませんでした?
「ジロ・デ・イタリア」も「ツール・ド・フランス」も「ブエルタ・ア・エスパーニャ」も、全部夏ですよ。
けど、「鈴鹿エンデューロ」は、サーキット工事のために日が変わっただけで、本来は10~11月ですけどね。

しかしそのヘルメットでは、参加不可ですわ。
まぁ、この「見切り発車」っぷりが、ぽたQ家っぽいですが・・・
まぁ、会社のバイク乗りの人からでも借りてください。
返信する
去年の夏 (dai-5)
2008-10-02 02:12:35
鈴鹿ロードレースに申し込んだ後にヘルメットが必要と気付き、慌てた事を思い出しました
ネタ的には自転車用ヘルメットと軍手、そしてレーパンでお願いします(^人^)
返信する
淹れたて珈琲並み (ぽたQ(ツマ))
2008-10-02 12:58:28
So-blueさん

>90℃って… その走り、熱すぎる(^^)/
タイヤが溶けるやんかーいヾ(・・;)
・・・修正しておくでござる。

昨年、富士を走った際に予想以上にトラックが大きく高低差もあり
これを自転車で走る人は大変だろうと第三者目線で感じたのを
思い出しました。(遠い目)

>メットが必要なカテゴなんですか…。
ウチのビートルでフルフェイスの皮グローブ姿で運転するというのも
たいがいな違和感な予感がする。(・_・;

>オープンで走る時はロールバーが必要だと
それはロールバーを自作しろってことですかっ!?
・・・サランラップの芯があっ  んがっくっく。
返信する
白地に緑 (ぽたQ(ツマ))
2008-10-02 12:58:54
BUZZさん

>ヘルメット:半帽はおそらく不可だと思います(笑)
えっ、じゃあ安全第一のヘルメットもダメ?(;゜ロ゜)
↑会社で物色していた人
返信する
ジロ、ツール、ブエルタ (ぽたQ(ツマ))
2008-10-02 12:59:31
私ださん

>自転車のロードレースって、基本的に夏なんですよ。
デやドやアが夏に行われるのは知ってますぜ。
でも、何故にそんな挑戦的な季節にするんでしょう?

>けど、「鈴鹿エンデューロ」は
一般向けで、何故にそんなに挑戦的なのかと思っていたら
そうでしたね。ちょっと安心しました。(・0・。)

>しかしそのヘルメットでは、参加不可ですわ。
やってみなければわからないじゃない。
だって、これもヘルメットだもの。
返信する
レーパンで (ぽたQ(ツマ))
2008-10-03 12:38:16
dai-5さん

うろついていたら、コースに入る前に捕獲されますがな。(≡д≡)
違う意味で伝説に。(またの名を出入禁止ともいふ)
返信する