ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

信号守ってますか?

2006年11月21日 | 交通&道路事情

自転車生活スタート後、意識して自転車を見るようになりました。
残念ながらトホホなマナーの自転車もよく見かけます。

特に信号を守らない自転車が多い!・・・と私は思います。
朝の通勤時、通行量が少ない横断帯だと、守っている自転車を見つける方が
難しいかも。
   ---ノンブレーキで堂々と駆け抜ける自転車   あの自信は一体どこから?
   ---他の自転車が渡りだすと追随する自転車 赤信号みんなで渡れば・・・
   ---信号が変わりきってないのにフライングする自転車 何を競いあってるのだ

信号を守らないのは、全国的なのか待てない関西人ゆえなのか?
世間一般ではどういう違反が多いかというと・・・(「・・)

1.一時不停止
2.安全不確認
3.信号無視
4.交差点通行義務違反
5.ハンドル操作
(損保ジャパン 自転車でのもしも 交通マナー違反ワースト5より)

やっぱり信号無視入ってる!ヽ(*'0'*)ツ

ちなみに・・・
一時不停止は、自転車が加害者の場合の違反としても件数が多いようです。
怖がりな私はバッチリ止まっています。

**********

さて、違反をするとついてくる罰則。
あまり役に立たないといいなと思いつつ、まとめておきます。

違反内容 罰則内容
信号無視 3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
踏切の一時停止違反 3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
指定場所における一時停止違反 3か月以下の懲役または5万円以下の罰金
並進の禁止(2台以上の並走) 2万円以下の罰金または科料
乗車人員制限違反(二人乗り) 2万円以下の罰金または科料
合図の不履行(右左折の合図) 5万円以下の罰金
運転者の遵守事項違反(手放し、傘差し) 5万円以下の罰金
夜間の無燈火 5万円以下の罰金
飲酒運転 3年以下の懲役または50万円以下の罰金

大阪名物、さすべえにも一理あり?ホントはかっぱっぱーがベストなのだけれども

(ツマ)



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に… (dekkun)
2006-11-22 00:50:57
信号無視は多いですね。
大阪の街は「黄色は進め、赤は注意」という言葉もあるくらいですし、特にひどいです…
他にも道路の右側を走る人(逆走)や、スクランブル交差点を斜め横断する自転車も多いです。

右側から右折して、右側を走ろうとするものだからまともに左側を走っている私と正面衝突しかけたことは数知れず…。
避けるにも後ろから車が来てて轢かれそうになったりと、根本的にルールを知らない人が多すぎますね。

もちろん私は常にルールを守っていますよ。
返信する
ひー (ktulu)
2006-11-22 08:17:54
先日南吹田にて、非常に見通しの良い直線道路の交差点で
信号の変り目でもなんでもないのに無灯火の自転車に直前横断されました。
制限速度から急ブレーキ踏んでも止まれない距離だったんで
心臓がバックンバックンなりましたよ。

自分がいままで見た最狂自転車は、
「暗い夜道で前後に子供を乗せた携帯片手の無灯火逆走ヤンママ」です。

みなさん、交通安全にはくれぐれも気をつけてください。
返信する
ちゃんと (y-moto)
2006-11-22 09:17:06
ルールは守った方がイイですね。
でも自分でも100%残念な事にそれは守られてないですね。
信号はきっちり守ってます。

朝、交通量の多い道路を信号無視して30~40km/h程度で歩道を駆け抜けるノーヘルのロードレーサーと会うんですが、
あれ、ホントに危ないですね。音もしあにのでなおされでしょう。
原付と同じ位スピード出して、ノーペルでスピード制限無しでは変ですね。
(自分は笑われながらも、ヘルメット被ってます)

1人マナーが悪い奴がいると、全部がそういう目で見られるので、結局自分に跳ね返ってくる。

独りよがりで乗ってる人間を見ると残念ですね。
返信する
訂正 (y-moto)
2006-11-22 09:30:39
>音もしあにのでなおされでしょう。
音もしないのでなおさらでしょう。

>ノーベル
ノーヘルでした。スマソ。
返信する
最近は (やじ)
2006-11-22 10:01:52
携帯を耳に当てながらこいでいるのを よく見かけます
特に 中高生!!
自動車と同様に 罰則を明確にすべきでしょうな~~
返信する
朝は特に多いかな (BUZZ)
2006-11-22 10:46:32
朝の通勤時は追い抜いたヤツが信号無視で先行,また追いついても
信号無視で先行される・・・の繰り返しですw
帰りは脇道から飛び出してくる無灯火の自転車に要注意です。
昨日も私が一旦停止してなかったら道路の右側を猛烈に逆走してきた
クロスバイクと激突するところでした。
歩道であんなスピード出すなよ!って感じでした。
返信する
大阪交通事情 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-22 12:16:55
dekkunさん

市内だと、私は歩行者の立場で通行することが多いのですが
ひどいですよねぇ。(=ω=。)
日本一長い商店街がある付近なんて信号待ちしていたら後ろから
ベル鳴らされましたよ。
あと、ヨドバシ前の横断歩道で斜め横断してきたギャル自転車と
両者一歩も引かず!になったこともあります。

>右側から右折して、右側を走ろうとする
これ、怖いですね。
それでなくても自転車ってウィンカーやSTOPランプがなくて
第三者から意思を汲み取りにくい乗り物ですし・・・

>根本的にルールを知らない人が多すぎますね
でんじゃらすしてぃー(笑)大阪でお互い安全に自転車を楽しめる
ことをお祈りしておきます。(-人-;)
返信する
ひょえー (ぽたQ(ツマ))
2006-11-22 12:28:04
ktuluさん

>心臓がバックンバックンなりましたよ。
無灯火で信号無視・・・ktuluさんが無事で何よりです。
こういうシチュエーションでも、何故か信号無視した自転車は
しれっとしたもんなんですよね。
ドライバーの方に同情せずにはいられません。

私は、自宅付近で車道の停止線で停まらないで横断歩道に
突っ込んできた自転車に轢かれかかりました。
もう少しでぶつかり稽古になるところでしたよ。
(前カゴ掴んで投げ飛ばしちゃる!(ノ*'‐')ノ ミ ┸┸)

お互い、交通安全には気をつけましょう。
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2006-11-22 12:28:49
y-motoさん

今までの人生で交通ルールをやぶったことがないのか!と
言われると、残念ながら・・・ですが、自転車に乗るようになって
信号は必ず守るようになりました。これ、派生効果のひとつです。

>ノーヘルのロードレーサー
装備バッチリで走っている人もいらっしゃいますが、たまに
ノーヘル、ノーグローブ、ノーライトのワースト3点セットで
走っている方もいて、ハラハラします。
スピードは原付より明らかに速いですし・・・((゜m゜;)

>自分は笑われながらも、ヘルメット被ってます
未だにヘルメット姿の自分になれませんが、ヘルメットとは
一心同体な仲のy-moto師匠を目指してリハビリしています。
違和感なく被る方法、どこかの雑誌で特集してくれないかな・・・
返信する
先日 (ぽたQ(ツマ))
2006-11-22 12:30:25
やじさん

肩と頬で携帯をはさんで、しゃべりながら走るお姉さんを見かけました。
片手運転ではないので、あれでも違反ではない・・・?

>自動車と同様に 罰則を明確にすべきでしょうな~~
賛成!(・∀・)9
返信する