モールトン。
自転車生活をはじめるまでは見たことも聞いたこともない存在でした。
ざっくり分類すると
ブリヂストン モールトン モールトン博士の開発思想に基づいたブリヂストンが販売するモールトン コストパフォーマンス○ |
アレックス モールトン トラス構造が目印の博士が生み出した元祖モールトン ・英国パシュレイ社が製造する工場モデル(TSRシリーズ) ・お城で4人の職人さんが製造するお城モデル(AMシリーズ) |
今回はLand Rover APBに試乗しました。今は亡きTSRの前身モデルです。
現在は廃盤となっていますが、レジャーバイクとしてブロックタイヤをはかせて
販売されていたそうです。
試乗車はタイヤをMARATHON RACERに換装、外装8(?)段変速に。
ブレーキはテクトロ製のVブレーキとなり、街乗り仕様となっていました。
15年選手とは思えません。
■ポジションはシティサイクルのイメージ
フレームベースが大きいせいか、小径車の感覚とは異なります。
全くハンドルが遠くない。
もっと攻撃的なポジションで乗るのかと思っていたので意外でした。
■さりげないサス具合
サスは効いていますが、さりげない感じ。ポヨポヨしません。
かと言ってゴツゴツしておらず、これがシルキーライドなのかな?
■ちょっと跨ぎにくい
自転車を降りる時に、独特のトラス構造が小柄な私には気になりました。
ややもたついてしまいますね。(゜-゜;)
(現行のTSRは2cmほど低めで、改善されています)
長距離が走ってみたくなりますね、とお店の人にお話したら
「良かったらもっと遠くまで走ってみてください」
・・・帰ってこないかもしれませんよ。ヾ(・ω・o) オット置き去りで
ちなみに分割するとこんな感じ。
フレームを専用工具で分割し、コネクタを外すとワイヤーも分割されます。
慣れると素早くできそうですが、手軽とは言いがたいですね。
他の自転車に乗るとBD系がいかに独特のポジションなのかが分かります。
でも、それが目から鱗な場合も・・・
ちょっとFRETTAで試してみたいことが見つかりました。d(゜ー゜*)
(ツマ)
**********
もーるとんのかんそう。
なめらかだね。
ソファーに腰を下ろした・・・いや、沈んだ、どっぷり・・・ワカラン!
(オット)
パンク修理、スプロケ交換、ディレイラー交換等々様々なことにチャレンジしてきたぽたQ家(というかツマ様メイン)ですから、非折畳みでも何かあったときは対処できると思うんです。
そういう意味で折畳みはFrettaとBD-1があれが良いのではないでしょうか…
分割といえどフォールディングの分野でFrettaをおいてMoultonに気が行くと使い分けもされず○NTと同様、Frettaの運命が…
と心配でなりません。
余計なお世話、お節介かも知れませんが…
# 25(水) 本町で飲み会予定です。
カスタムですが、ザックスのリアバブ内装7段はかなり重く、回転性能もイマイチなので、思い切って外してしまっている方が結構いるようです。自分も最初にこのカスタムが頭の中に浮かびました。また、詳しいことはわかりませんが、この時期のAPBはフロントサスに不具合があったらしく、販売元のダオナベクターでリコール(?)を受け付けていたようです。当然、ウチのAPBのフロントサスもアウトです。
それにしても、30万円弱のレジャーバイクとはバブリィな話ですよね。
でも、お買い物ポタには使えないと思われるので、
BD系のバイクを減らしてまで買うことは止めましょう。
P・S
BD系バイクの乗り味は・・・異常に変わっています(爆)
むしろFRETTAの可能性を見い出す結果となりました。(@_@)
意外と冷静みたいです、私。(笑)
と言うわけで、FRETTAにはもう少し進化してもらおうかと。
アン〇化にはなりませんからご安心を!(^ー^)v
来週水曜ですか!
…ノー残業デーとは無縁なわが社は会議です。トホホ。
アレックスモールトンにはローバーミニとどこかイメージが
重なりますね。
こだわりをもって楽しむ自転車だと思います。
足回りをいじる方も多いみたいですね。
気がつけばお城並みの総額になっている場合も多いとか。(*_*)
しかし、エントリーモデルが30万円。
庶民の余暇には信じがたいですね。(^_^;)
いや、正しくは「買えません」か。(^_^;)
BD系は意識していませんでしたが…
フレーム並みに独創的なポジションかも?(汗)
お疲れ様です。
今はモールトンを拝むので精一杯ですが、お城は無理でも購入したならお座敷自転車にはしないですね。
高級腕時計でもそうですが、使ってこそだと思うので傷なんか気にしないです。
実際クルマなんかそうだし(笑
試乗したら欲しくなりそうで怖い。
テレビのチャンネルがさっぱりわかりません。(ρ_;)
お座敷…ダブルパイロンとなると床の間自転車(笑)かな?
私も自転車は乗って楽しみたいので、心おきなく乗れる範囲で
遊びたいと思います。
ちなみに今回の出張も、自転車度ゼロです。(ノ△T)
仕事頑張ります…
あの値段を出すならロードフレームにカンパで組んだ方が良く走りますよ。
私ならフェレッタのヘッドパーツをキングに換えちゃう方が、まだ現実的ですね。(後、20インチ化かな)
ところで質問なんだけど、なんで身体は一つなのに二台目が欲しいの?
違う目的(例えば、レースに参加するとか)があるなら解るけど物欲だけなら乗らない自転車が増えるだけじゃない。
イメージがあまりにも凄いので、期待してしまいます
良くも悪くも、クラシカルな贅沢品なのかもしれませんね
>自転車を降りる時に・・・ややもたついてしまいますね
なだぎ武さん的乗降術をマスターしてもダメ?
どうもたつくの?
私も一度乗ってみたい自転車です。。。
>別物
その通りかもしれません。
「小径車が欲しい」ではなく、「モールトンが欲しい」から
モールトンを買う人が殆どではないのかな・・・と思わせる自転車ですね。
>私ならフェレッタのヘッドパーツをキングに換えちゃう方が、まだ現実的ですね
私にはまだ夢のまた夢です。
むしろネコに小判ともいいます。
>なんで身体は一つなのに二台目が欲しいの?
FRETTAは自分の中で完成形になったのでBD系以外の自転車に
興味がわいたのが発端ですね。
(他にも色々理由はありますが、以下省略っ!)
喉から手が出る程欲しいわけではなく、自分のスタイルに合うものが
あれば買ってもいいかなぁ・・・というレベルでした。
で。
今はクールダウンしたので、しばらくは1台のままかな。(^^;;
>良くも悪くも、クラシカルな贅沢品なのかもしれませんね
あ、それ、ピッタリきました。d(゜ー゜*)
自転車って大半が毎年モデルチェンジしますけど、モールトンの
「変わらない」スタンスはある意味すごいですよね。
>なだぎ武さん的乗降術をマスターしてもダメ?
タウンページ?
>どうもたつくの?
トップチューブの傾斜がきついので、FRETTAの感覚で乗り降りを
しようとすると、トップチューブに直撃しそうになります。(;´д`)
・・・これは私が運動オンチなせいかも?