ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

集合住宅での自転車問題

2009年06月26日 | 自転車な話

関西と関東、共にマンション暮らしの我が家。
戸建と違い近所つきあいナシ、と言われていますが共同生活体みたいな面もあり
環境や価値観の違いから問題が発生することも少なくなく。

自転車関連でよく起こる問題と言えば
 1.自転車置き場が足りない
 2.関係のない自転車が駐輪されている
 3.共有スペース(廊下や玄関先)に自転車が停められている
といったところでしょうか。
2については管理シールを貼って定期的に棚卸&撤去が実施されていますが
地方のハイツに暮らしていた頃は自転車置き場がスクラップ置き場のように
なっていたかも。(・_・;

オット氏の自転車にネタで貼ろうとしたら本気で抵抗された管理シール@関東

いずれにせよ、室内に自転車を置く我が家にとっては遠くの国のような出来事だと
思っていたのですが、ご近所@関西の情報によると
「マンションのエレベーターに自転車を乗せる人がいることで投書があった」
そうです。

■なんで自転車乗せるの派の意見
・集合自転車置き場に空きがあるのに何故利用しないのか
・自転車が乗ってくると狭い(接触して衣服が汚れそう)
・エレベーターに傷がつく恐れがある

■そうは言われても派の意見
・盗難やいたずらのリスクを考えると集合自転車置き場には置けない
・高価な自転車なので室内保管したい
・階段を担いではとても昇れない

マンションのエレベーターは乗車定員12名のタイプ。
FRETTAで垂直、700ccサイズとなるとやや斜めに乗り込むことになります。
朝にな自転車とよく一緒になっていたのですが、更に人が乗ってくると
こんな感じに。 クローバーな自転車乗りの方もかなり恐縮されていました
この追い詰められ感、私は仕方ないと思っていたものの、気になる方がいても
不思議ではないです。
今のところ「お互いに配慮しましょう」と相成っているそうですが、
階段でとなると家に着く前に心が5回程折れてしまいそう。 ミ(ノ;_ _)ノ =3
事が大きくならないことを祈りつつ・・・

**********

ちなみに乗車定員9名@関東だと

自転車二台を積むと余裕はほとんどありません。
低層階ゆえに途中から人が乗ってくる可能性はほぼゼロではあるものの
tikitを3秒で畳めるスキルを習得して瞬時にスペースを確保するスキル(芸)を
身につけておくべし?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3Fなので担いでます (So-blue@駐輪場には単車が…)
2009-06-27 00:33:01
ちなみに対面はGIANTな人なので、ドアを開けたらぶつかる、ということがないように、お互い覗き窓を十分に覗く習慣がついています。

駐輪場、乗りもしない自転車がたくさんあります。
「いつか乗る自転車」だそうなのでちゃいしてくれない…。
ちなみにブロは押入れの中ですw
返信する
どこの (waka884)
2009-06-27 22:35:54
集合住宅でも似たような感じなのですね(>.<)

ちなみに私の住んでいるところはエレベーターがないので、
4階分を(折りたたんで)担いでいます(マジです)

ちなみにワタクシ・・・
3秒ではムリですけど(笑)10秒あればフレッタ君を折りたためます(^O^)
返信する
ノート貸して (学園天国)
2009-06-27 23:31:50
毎日担いでます。
フロント回りの換装で1k軽量化したので楽になったなーと、
思ったのはその時だけですた。
でもエレベータで気を遣わなくて良い方が楽す。

スポーツ観戦苦手系にはありがたいツールのおさらい。もーわかりやすい。
学生の時にこんな人が友達でいて欲しかった。

返信する
リアだけ (とらちゃん)
2009-06-28 01:23:48
FURETTAもBD-1もリアだけ折りたためばだいぶ小さくなるのでは?

軽くなるとと担ぎやすいんですけどねぇ(^^;
これを機に軽量化はいかがでしょう?

P.S. 開店休業状態のblog再開しました(爆)
今後ともよろしくお願いしますm(__)m
返信する
700Cサイズの欲しいけど… (nishiyan)
2009-06-28 11:58:44
確かに、マンションの場合の保管方法には、悩みますよね
最近、ロードバイクも一台あったらいいかな~?なんて、思ってもみるのですが、保管場所がないのです…(なんせ、ミニベロも、改造クローゼットのフライス台の下ですから)
ウチは、低階層なので、エレベータのストレスはないので、助かってます
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2009-06-28 20:57:22
So-blueさん

>駐輪場には単車が…
私のアニの家にはタイヤがたくさん転がっています・・・

ちなみに我が家の斜め前にあるマンションに住んでいる人は
ロードを担いで上り下りされている様子。(「・・)
すばらしいコーナリングです。

>「いつか乗る自転車」だそうなのでちゃいしてくれない…。
今住んでいるマンションの場合
 1.管理シールのない自転車や放置と思われる自転車にタグがつく
 2.1週間後、タグが外れていない自転車に最終通告
 3.撤去
となっています。
戸数が多いと撤去だけでも大変そう・・・
返信する
勝手に (ぽたQ(ツマ))
2009-06-28 21:49:18
waka884さん

>4階分を(折りたたんで)担いでいます(マジです)
まったり系ポタリストのお仲間だと思ってましたが、自転車前は
ごっついタフリストではないですか。(゜∇゜ ;)

>3秒ではムリですけど(笑)10秒あればフレッタ君を折りたためます
30秒はかかります、ワタシ。
ちょっぴりドキドキしながらエレベーターに乗り続けるであろう
ワタシ。
返信する
なんと (ぽたQ(ツマ))
2009-06-28 22:02:35
学園天国さん

>毎日担いでます。
予想以上にタフな方が多い様子。(「・・)
私の場合、乗り手より自転車が先に1Fに到達している妙な自信あり。

>スポーツ観戦苦手系にはありがたいツールのおさらい
この生ぬるさ加減がニンともカンともぽたねっと.com。

>学生の時にこんな人が友達でいて欲しかった
さすがお目が高い。
私のノートは本人を遥かに凌いで男子生徒から大人気でしたね・・・( = =)
返信する
自転車を中心としたマンション選び (taka)
2009-06-29 01:12:32
いつも楽しく拝見しています。書き込みは初めてです。
我が家のマンション選びは、管理規約上、自転車が持ち込めることを基準にし、22inchまで持ち込み可能な(当然専用使用権があるポーチ内収まる条件ですが...)当マンションとなりました。
幸か不幸か、700cへの浮気は再度引っ越ししないとできません(T_T)金利安いし今がチャンス??
返信する
エレベータ (ecotech)
2009-06-29 15:41:47
ウチのマンションには小さいながら2基のエレベータが設置されています。1基は通常、もう1基はペット同伴用という訳ですが、自転車を自宅に持ち込む方はペット用を使用してらっしゃるようです。ただ、狭いので自転車を直立させた状態で載せているようですネ。
自分は1階なので、まあ関係ありませんが…。
返信する