ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

チキチキ、危機一髪?

2009年06月05日 | Express tikit

先日So-blueさんから教えていただいた本国のWEBページを見たところ

何か、tikit乗っている人は注意しなはれ、と言っている
IKDさんのブログによると詳細がわかり次第、具体的な動きがある様子。
英語に疎い私は全文を読む気にならず、Google翻訳サービスに身を任せてみると


・tikitTM所有者は、いくつかのフレームに亀裂がtikitTMライダーに危険なものだが
・このクラックtikitTMをチェックするか、それを金ディーラー自転車をチェックしたか。
・tikitTMない場合は、それに乗っても安全であるひびが入っている。

危険と安全が入り混じり・・・なんちゅう背水の陣的な和訳
その後、オイラ達は超乗り込んでるけど大丈夫だぜ!ま、念の為言ってるんだ、と
アメリカンな内容になったかと思ったら


私たちにけがをしてほしくないのよ!

じょ、情緒不安定?(゜∇゜ ;)
翻訳と英文を照らし合わせながら見たところ、クラックが発生するのはレアケース。
しかし、体重が重い人は発生しやすいとのこと。
ちなみに2009年4月20日以降に組み立てられたものは改善対処済みだそうです。

今の所は発生していませんが、←発生するほどまだ乗っていない




将来的に発生する可能性が無きにしも非ず。
クラックを防止できるアップグレードキットが存在するようなので販売店の動きを
見つつ、対応しようかと思います。

**********

アップグレードキットなるものがどういうものなのかは興味があります。
おそらく問題の部分を強化する何かだと・・・

こんなのが家に二式送られてきたら、それはそれで楽しいかと。
・・・できれば通信教育で
(ツマ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (私だ)
2009-06-06 00:10:06
なんかクラック入る可能性があるらしいね~
けど、あんまり乗ってないから、とうぶんいけるんちゃう?
クラック入るぐらい乗り倒そう!
返信する
いいなぁ (So-blue%チト眠い)
2009-06-06 02:52:35
自動溶接遮光面、ぽちぃ…

それはともかく、アップグレードキットってどんなんでしょうね。
補強部品は、位置的につらそぉ。
返信する
多分… (Ryoma)
2009-06-06 12:16:02
訴訟大国アメリカ…
生半可な対策では裏目にでる…
ということで、フレームがチタンになって返ってくるとか。
…保険の案内も同封されてたり、弁護士の連絡先が書いてあったら嫌デスね
返信する
取り合えず (だいじゅ)
2009-06-06 21:18:08
適当な端材を使って
ホームセンターで百円ライターが使えるハンディトーチを
探して来て溶接の練習を.(笑)

実はわたしのgaapにはクラックが発生しているんですが
設計した輪天堂のご主人にとっては想定外のところに入っているそうで(^_^;)

kuwaharaの副社長が無償で修理してくれると言ってくれたんですが
それからもう二年余りたっているから忘れているだろうなぁ.

取り合えずハードな乗りかたしていないので
問題無いということでしたが...
返信する
BROMPTON (TARO)
2009-06-07 15:02:43
BROのステムにあるステムを固定する為のパーツ(ステム直付け)が
ハンドルを前に出した事で足りなくなり、
折り畳みの度にアーレンキーでハンドルポジションチェンジャーの
調節をしてたのですがいい加減邪魔臭いので、
4月に『テルミニ』さんに持ち込んで特注の延長パーツを
みやっちさんに取り付けて貰っていたら…

ポキッ

っと呆気なく折れました

みやっちさんも相当ショックだったようですが、
まぁ何とか協力工場に入院して無事直りました。
みやっちさんのBROでは問題なかったので、
個体差でしょうかね?(ロンドンからの長旅が影響?)

何にしろクラック心配ですね。
この後の方だけクラック入ったら、
確実に体重の性だと立証されるのですが…
返信する
溶接と言えば (びあんち)
2009-06-07 17:54:03
龍角散と言うほど喰いついてしまいます。
自動遮光面は、10年以上前に使いましたが性能向上したのでしょうか?
遮光する反応が鈍く、結局使わなかったです。

こっちは、セキサイダーのタイヤの位置を変えたいので、
溶接しようかな・・・

道具が無い
返信する
確かに (ぽたQ(ツマ))
2009-06-07 20:54:36
私ださん

>けど、あんまり乗ってないから、とうぶんいけるんちゃう?
クラックが入っている写真を見ると、明らかに乗り込んで
何なら塗装はげてきている感じですからね。

>クラック入るぐらい乗り倒そう!
いや、その前に補強させて。
返信する
素直に (ぽたQ(ツマ))
2009-06-07 21:01:31
So-blueさん

>チト眠い
寝ましょう。

>アップグレードキットってどんなんでしょうね
ご飯粒が送られてくるとか
 お札が送られてくるとか
  はたまたビリー体調のやつ(明らかに処分品)が・・・
これはかなり興味深い。(・へ・;;)
返信する
そういえば (オコヂョ)
2009-06-07 21:05:54
KOMAでも1stロットでフレームのクラックが発生するとかで、補強材が配布されましたね。
この時はカーボンパッチを貼り付けて補強するものでしたが、tikitではどうなのでしょうか?

目立つ所にいかにも直した跡が付くのはちょっと避けたいような気がします。

先日のバイシクルライド後のミーティングでしぶやさんとお話しましたが、KOMAのクラックは
心配されていました。自分のは3rdロットなので今のところ安心ですが、丁寧に乗るよう
心がけています。

溶接技術はぜひとも習得したいですね。一度ロウ付けに挑戦したのですが、見事に
挫折しました
溶接をマスターされた際にはぜひご教授いただきたいです
返信する
けがをしてほしくないのよ (ぽたQ(ツマ))
2009-06-07 21:10:03
Ryomaさん

>生半可な対策では裏目にでる…
後半の「大丈夫だけど念のため」の増量キャンペーンは
まさしくこれが裏に見え隠れしてますね。

フレームがチタンになることはないと思いますが、
記者会見風のDVD位はついてくるかもしれない。
日本の代理店ではどう対応するのか見守ります。(「・・)
返信する