ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

イヤーウォーマー(180s)購入検討

2006年01月11日 | ウェア
これまで冬のポタリングではニット帽をかぶっていました。
最近寒さが本格化し、耳までしっかりかぶって走行→脱いでみたら・・・
  オット→ナチュラルな橋龍風
  ツマ→  初期の金八先生風
・・・結構なダメージ。

この期に及んでイヤーウォーマーの購入を検討することにしました。
amazonがやたら私におすすめするこの商品も検討しましたが、
耳に引っ掛けるだけでは走行中に飛んでいきそうなので却下。

人気の180sシリーズにしようと思ったものの、これが結構な種類があるって
皆さん、ご存知でした?

商品名 重量 価格 特徴
EXO LITE
19.7g 4,200円 軽量・保温性・速乾性・視認性を備えたハイエンドモデル
EXO LITE TI
25g 4,200円 EXO LITEの保温性を更に強化したモデル
SP FL300
40g 2,900円 定番モデルで色も豊富(フリース生地?)
STORM SHELL
42g 2,900円 防風性、防水性、通気性に優れ、スノースポーツ向き
SP KNIT
42.5g 2,900円 保温パッド(耳あて部分)が2重で高保温を実現
SP 4WAY
45g 2,900円 4方向に伸びるストレッチナイロンを使用し耐久性UP
AW CORD
50g 2,900円 コーデュロイ生地を使用したデザイン
CA KNIT
53g 2,900円 ヘザーニットを使用し、耳に当たる部分はカシミア
AW KNIT
53g 2,900円 イタリアンニットを使用したデザイン

 追記:2006/1/12
表以外にfrom the blueというシリーズがあります。
これは日常生活での利用を目的とした180sのNEWライン。
基本的な構造は同じですが、モコモコしたフォルムと豊富な生地のバリエーションが特徴。
普段の外出やウィンタースポーツの観戦などに向いていそうです。
(bianchi0901さん、情報ありがとうございました!)

EXO LITEシリーズは耳あて部分が分解できたりと値段だけのことは
あるのですが、毎日使うわけではないのでコストパフォーマンスを
重視して、それ以外のモデルで検討中です。
定番のSP FL300かSTORM SHELLがいいかなぁと思っています。

しかし大寒波のせいか、どこも品薄・完売状態。
早々に捕獲しに行かねば!
(ツマ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・ (bianchi0901)
2006-01-12 07:31:45
180'sを品番で語っている。

シマノを品番で語る並に尊敬しますm(__)m



私が購入したのはfrom the blueというブランドになります。

ベージュの生地の質感がとても気に入りました。

http://www.rakuten.co.jp/dab/639682/811976/#733230

実はその後、ブラウン(2,850円の方)をだんな様用に購入したのですが

これはイマイチ。

周りのフチが変な感じ・・・。



フチも重要です!



この前、ハンズへ行ったときに「EXO」をはじめて見ました。

これはとても薄かったです!が・・・

デザインがイマイチ。



と、今探していたらこんなものを発見。

http://www.rakuten.co.jp/tebukuro/626812/626847/#548116

これもいいかも



橋龍と金八はちょっと痛いですね(笑)
返信する
さすが180sユーザーだ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-12 12:15:41
アドバイス、と~っても参考になります。



>フチも重要

ふち、ふち、ふち・・・

つまり、耳へのフィッティングということでしょうか?

どうなっていればGoodなのかを教えて頂けると幸いです。<(_ _)>



>デザインがイマイチ

同感です。

アスリートをターゲットにしているせいか、無機質なんですよね。

それにイヤーウォーマーにしては高い(笑)



>http://www.rakuten.co.jp/tebukuro/626812/626847/#548116



現状が橋龍と金八だけに、今度は談志になる気がする・・・のは気のせい?



いずれにせよ、実際に見て購入した方がよさそうですよね。

モンベルに見に行ってみようかな・・・
返信する
説明しよう! (bianchi0901)
2006-01-12 16:42:42
>ふち、ふち、ふち・・・

http://www.rakuten.co.jp/gramicci/562171/704505/

このサイトの方が分かりやすいかも・・・

マチ?と言うのでしょうか?

内側(耳に当たる部分)の生地と外側(外気に触れる部分)の

生地のつなぎ目の処理方法。



上記のサイトの下側にイヤーウォーマーの一覧で

ベージュだけ、このつなぎ目が目立ちません。

参照:http://www.rakuten.co.jp/dab/639682/811976/#733230



180'sとして売っているものの中には、実はOEMの商品もあります。

本物?は、後ろに「180's」に刺繍?があります。



>談志

確かに・・(^^;;

しかも化粧が付いてしまうかもしれませんね・・・



私と同じベージュが一番質感があっていいと思いますよ
返信する
ツマ、感激 (ぽたQ(ツマ))
2006-01-12 21:18:06
早々の説明、ありがとうございました





おかげ様で、「ふち&まち」を念頭に、会社帰りにモンベルに寄ってきました。

が!

モンベルに置いていたのはパイピング(ふち?)が施されたものばかり・・・

あり?見に行く場所を間違えたかな?
返信する