ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

冬のお鍋はコンブだし!ポタのグローブ、コンプだし♪

2005年11月09日 | ウェア
昨日投稿するつもりが、誤って完成間近で消去してしまい、くじけて寝てしまった
毎日更新するつもりだったので、何だか今日は一日中ブルー
今日はくじけずに、借りを返すつもりで書いていくっす

記事を書くにあたり、一番悩むのはタイトル作成。インパクトのあるものにしたいと
考えるとどうしてもダジャレに走ってしまう。三十路を超えたオッサンだから仕方がないのかなぁ。
個人的には、最近聞き始めたケツメイシの影響かと思ってるんだけど・・・

まあ、そんな話はどうでもいいとして・・・

11月になって次第に寒くなってきましたよね。
コンビニの店頭にも、おでんや肉まんが販売され冬が近づいている感じですね。

今回は、寒くなったこの時期からは欠かせないと思っていたグローブの話。

実は、BD-1の納車が10月中旬だったので、ポタリングを始める頃には寒くなってるだろうから
防寒のためにグローブは必要だと思い、BD-1の購入検討の頃から調べていた。
それまで気づかなかったけど、グローブには防寒以外に重要な役割があったんですね。
路面からの衝撃や振動がハンドルを通じてダイレクトに手に伝わるとのこと。
そこで気に入ったのが、SPECIALIZED社のBGコンプというグローブ。このグローブは、
サドル同様にGEL INの設計となっていて、衝撃や振動を和らげる効果があり、
それでいて親指付近の生地は汗を拭けるように施されている。だから小デブのオットにはピッタリだ

  


サイズは、(やはり海外メーカーのためか)ユニクロサイズなら自分はLだけど、
グローブはMがちょうどいいサイズだった。
あまりにもジャストフィットしているので、普段のアンパンみたいな手にグローブを着けると、
大入りアンパンみたいになっているのは・・・気のせいです

あと、指切りタイプと通常の手袋タイプのものがあったけど、ハンドル周りの操作性や
ヒップバックの開閉の利便性を考えて、今回は指切りタイプにした。

実際に前回通勤時に使ってみると、あまり振動を感じることなく快適に走れた。
試しに帰りはグローブを着けずに走ってみた。すると、振動でグリップと擦れたのか
手の皮が少しめくれていた。

やっぱグローブはオールシーズンで必要かもしれませんね(オット)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど話題が未来とカブッテます (すー)
2007-05-15 10:55:16
グローブも、使ってみなくちゃ分からないタイプのアイテムですね。
私は2度失敗しています。

通販だと特に度胸(買う前)と愛嬌(買った後)が必要になってくる要素が高い。

買った後に写真と色が若干違うとか、やっぱりLだったかとか、クッション性がないやんとか。
やっぱりここは愛嬌でくぐり抜けるのが良策ですね。
返信する
こんぶだしグローブ (ぽたQ(ツマ))
2007-05-16 12:54:09
すーさん

くやしいことに、洗っても型崩れしません。
ある程度の値段を出したほうがいいのかなと思った品でした。
(私の○GKのものは、あれよあれよという間に型崩れ・・・( p_q))

>やっぱりLだったかとか、クッション性がないやんとか。
掌のサイズはあっているのに、変なシワが寄ってしまったり、
 「じぇ、ジェルってどこ?」
な商品だったり・・・(゜o゜;;
できれば試着して購入したいアイテムのひとつです。
(うえぱーでもグローブは試着できるのです)
返信する